多々良沼の朝

    いつものように8時過ぎガバ沼に寄って見るとオナガガモが賑やかにお食事中。
    九時過ぎないと白鳥は飛ばないね~とのことでしたので、多々良沼へまわって見ました。
    ここでも白鳥は数羽・・・
    でも、珍しいセグロカモメが迎えてくれました。
    いつ寄っても元気をくれる多々良沼です。
多々良沼の朝_e0034313_8305170.jpg

    赤城山方面はすっかり雪雲・・・この奥にガバ沼があります。
多々良沼の朝_e0034313_831620.jpg

セグロカモメ、バン、アヒルたち・・・・
多々良沼の朝_e0034313_8315546.jpg
多々良沼の朝_e0034313_832713.jpg

  ここでシメちゃんに会うのは初めて・・・桜の花芽をつついていました。あんまりつつかないでね。
多々良沼の朝_e0034313_8321883.jpg

思わず連れて帰りたいと思うほどきれいな目をしたのらちゃんでした。
by kimiko_shibata1 | 2010-02-01 08:34 | | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2010-02-01 12:12
のどかに見えますが今日当たり寒波でしょうか。
ツルの一陣が飛んで塒も緊張しています。
ちょっとした音や光にも敏感ですよ。
Commented by ひーちゃん at 2010-02-01 19:27 x
おだやかな早朝の多々良沼ですね
セグロカモメの飛翔 優雅です
シメは滅多にお目にかかれません
いても遠くて 双眼鏡でやっとです
こんな写真撮れたら 大満足の一日ですよ
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-01 19:54
kanmyougama さま
こんばんは
とうとう雪になりました。からからでしたから水分補給としてはよろしいのですが、・・・・
凍結が困ります。
鶴の旅立ち・・・感動ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-01 19:57
ひーちゃん さま
こんばんは
とうとう雪になりました。
朝の多々良沼、穏やかでまったりとしています。
最近、ハクチョウ、コハクチョウたち、かなりお寝坊さんになりまして・・・・
シメちゃん、いい具合に止まって桜に夢中になってくれました。
ほんと朝の20分ぐらいですから大満足!
Commented by hemi-kame at 2010-02-01 20:43
こんばんは
内陸までセグロカモメはくるんですね。おどろきました。
ミコアイサの漢字教えてくれてありがとうございます。
良い字を書くのですね。
私も少しずついろんな鳥を撮ってみませう。
Commented by 五郎 at 2010-02-01 20:56 x
自然豊かな所が近くにあって幸せですね、水鳥が戯れてる姿は
平和でいいですねえ、それにのらちゃんだって毛並みもふっくら
飼い猫がお散歩してたのでは?本当ののらちゃんなら連れて帰りたいです!
Commented by koneko2y at 2010-02-01 22:29
野鳥もお腹がすいているでしょうが、まだ咲く前の
蕾はつつかないでねと言いたいです。
今日は雪になりました。どこで寒さに耐えているかしらね。
Commented by sidu-haha at 2010-02-01 23:09
こんばんは~
野鳥と渡り鳥~と、みんな仲良しですね。
こうして自然が守られていると~なんかホッとします。
赤城山も~^いろんな沼があるのですね。
多々良沼~興味深々の名前です。
Commented by 蛙太郎 at 2010-02-02 11:54 x
シメが櫻の蕾をつついでいるのですか、
まだ早すぎですが。
いろいろ試しているのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-02 18:54
hemi-kame さま
こんばんは
雪は大丈夫でしたか?
鳥や花、樹もそうですが、漢字で書くと味があるように思います。
実態のイメージもわかりますね。
是非是非、鳥も写してください。

セグロカモメ、珍しいのか、いつも来るのか・・・???です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-02 18:56
五郎さま
こんばんは
飼いネコが単独で散歩にくるような所ではないように思います。
また、ここにはのらの集団がいます。
でも、毛並みもきれいでふくよかですね。もしかしたら・・・
みんなのんびりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-02 18:58
koneko2y さま
こんばんは
鳥さんたち、雪の時はどこにいるのでしょうね。
雪のいいショット、写しましたか?
私は通勤に精一杯で、写真は撮れませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-02 19:00
sidu-haha さま
こんばんは
みんななかよくのんびり・・・・と思っていましたが、
コブハクチョウが強くてコハクチョウが来ないとか・・・・いろいろあるようです。
たたら・・・多々良沼と製鉄については機会をみて聞いてみますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-02 19:01
蛙太郎さま
こんばんは
雪が結構積もりました。
あちこちいい風景でしたが、通勤が大変でそれどころではありませんでした。
シメの餌が乏しいのかもしれませんね。
Commented by シゲ at 2010-02-02 22:44 x
こんばんは。
可愛い猫ですね。最近猫も飼いたくなっています。
今朝は大変だったのでは?結構積もったでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-03 07:01
シゲ さま
おはようございます。
昨日は早朝の出勤ですので安全をとって電車で出勤しました。
車の倍以上の時間がかかりましたが、平穏に過ごせて
なお、以前に住んでいた所などを眺め、帰りには久喜駅エキナカでコーヒータイムなど・・・・
本も読めましたし・・・良かったです。

3年前から息子が猫を飼っておりましてすっかり魅せられています。
犬とはない距離感がいいですね。
Commented by babakzk9271 at 2010-02-03 09:03
カモメさんの着地寸前の写真グッドタイミングでしたね・・・拍手

最後のかわいいねこさん本当にのらちゃんかな??
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-03 09:27
babakzk9271 さま
おはようございます。
内陸の群馬でカモメが見られるなんて!・・・でした。
民家から孤立した所で、のらちゃんのたまり場ですので
勝手に思っていますが・・・・・
ねこのテリトリーって半径どのくらいかしら?
<< 盛岡市内散歩(2) 真冬の井頭公園 >>