盛岡市内散歩(2)

   何度か盛岡に来ている私がつれあいを案内するかたちでぶらぶらしました。
   市内散策には「でんでんむし号」という盛岡都心循環バスが便利です。
   一日券を購入すれば何度でも使用でします。
e0034313_9342310.jpg
 
   「石割桜」・・雪の花をつけてどっしりと・・・・風格があります。
e0034313_9353590.jpg
 
「いーはとーぶアヴェニュー材木町」 音座 セロのオブジェ
      このほかに絹座・花座・石座・詩座・星座・・と続きますが生憎雪に埋もれて・・・
e0034313_9382690.jpg

     中津川にかかる「上の橋風景」・・・この擬宝珠は1609、1611年当時のままだそうです。
     この中津川沿いにぶらぶらするのもいいものですが、今回は道路が凍結していて・・・
e0034313_9435698.jpg
e0034313_9441438.jpg

深沢紅子野の花美術館にはこんなかわいい雪だるまさん
     暖かい館内で中津川風景を眺めながらティータイム、一休みです。     



節分、豆まきの日です。
ここにご紹介するのは鬼のような面ですが、「かまどの神さま」で我が家の台所を守ってくれています。
e0034313_9505379.jpg

e0034313_9525671.jpg

   仙台藩内で釜神さまとして信仰されてきました。(JR一関駅構内にて)
   
by kimiko_shibata1 | 2010-02-03 09:58 | | Comments(12)
Commented by 蛙太郎 at 2010-02-03 16:43 x
冬の石割桜 有難うございます。
葉何0咲いている写真は見ますが雪の姿は見れませんね。
Commented by macokarei at 2010-02-03 21:33
こんばんにゃ~(ま・・)ノ
盛岡は何回か行ったというか、乗り換えで立ち寄ったかにょ
温泉へ行ったり、スキーへ行ったり
白鳥さん、のんびりした感じでかわいい~~
Commented by 「松ちゃん」 at 2010-02-04 06:45 x
お早うございます。
いいですね雪!。
そして盛岡。懐かしいです。

雪だるまさんの両手は、松ぼっくりですか?
可愛くもたくましいです。
Commented by 山ゆり at 2010-02-04 10:54 x
盛岡の旅、楽しいんでいます。
乗換駅とばかり、散策など思い浮かびませんでした。
宇都宮は、戦災と町名変更で、城下町の趣がすっかり無くなってしまいましたが、盛岡のしっとりした街の風景、いいですね・・・
こちらへの来訪客のおひとりの<苗場山>をのぞかせて頂き、
嬉しい事がふたつありました。
ひとつは、雪山のすばらしい写真にビックリしたこと!
もうひとつは、その方が<ビックアップ・ブロガー>に選ばれ
その中での質問「お好きなブログは?」に、<山歩風景>とありました!
その短いコメントがまた的確で、
(そのとうり!!)と同感、
とっても嬉しくなってしまいました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-04 19:24
蛙太郎さま
こんばんは
冬の桜も好きなのです。きっと蛙太郎さまもそうかな~と思っています。
冬、我慢して力を蓄えて春にきれいな花をいっぱい咲かせるのでから!
今日も三毳山の万葉公園に寄ってきましたが、芝が強くて桜が元気でなくなってしまったよ・・・と公園の方が芝をはがして手入れをされていました。
こうした方々の努力も忘れてはなりませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-04 20:01
macokarei さま
こんばんは
お怪我の具合はいかがですか?
このところ、とても冷えますので痛みが増しますね。どうぞお大事に。
以前から東北の山が好きでした。
最近は登れませんが、東北の旅が好きです。
ここの白鳥たちは土手を人が通ると近づいてくるんです。
餌がほしいのでしょうね。
生憎何も持っていなくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-04 20:05
「松ちゃん」 さま
こんばんは
盛岡生活、雪の季節は大変でしたね。
今回は冷麺、じゃじゃ麺もトライしてきました。
じゃじゃ麺のちーたんたん、暖まりますね!

この雪だるまちゃん後ろにも顔があるんです。
美術館のティールームからも眺められるように・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-04 20:11
山ゆり さま
こんばんは
sakusakuさまの活動はとても素敵です!
冬は登っては滑り、登っては滑り・・・・
すさまじい体力です。もちろん素敵な雪の世界に感動!
夏山も昨年は槍縦走などなど・・・
一緒に岩場を登っているような写真!
すっかり歩いた気分になります。

<ビックアップ・ブロガー>にいただいたコメントは身に余るもので穴に入りたい気分です。
よくご覧になられましたね。

古賀志山北登山道は凍結でしょうね。
あと一週間で少し仕事量が減りますので三毳山あたりから
体力と感を取り戻したいと思っているのですが・・・
一人でがむしゃらに東北の山へ行っていた気力は無くなりました。
Commented by sdknz610 at 2010-02-04 21:06
こんばんは!厳冬期の盛岡・・・いいな~♪
盛岡は、大昔仕事で何回か行ってますが、市内は何も見ておらず・・・
啄木賢治青春館だったか・・・あそことあの近辺だけは詳しいです♪
コハクチョウは、北上川ですか?・・・沢山来ているのかな?・・・
Commented by hemi-kame at 2010-02-04 21:19
セロのオブジェが良いですね。
セロのボディーの色が好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-04 22:24
sdknz610 さま
こんばんは
厳冬期・・・今の方がきつい寒さでしょうね。
私が行った時は少し過ごしやすかったように思います。
青春館、ちょっと寄りました。
近くの老舗のjazz喫茶がお目当てで・・・・
北上川に合流する中津川です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-04 22:26
hemi-kame さま
こんばんは
このオブジェだけ、雪かきされておりました。
他はすっぽり雪に埋まって・・・・
セロの音色もいいですね。
<< 立春の梅見 多々良沼の朝 >>