立春の梅見

     春とは暦だけ、風が身を切る寒さでした。
     もうすぐ日付が変わってしまいます。滑り込みでこのタイトル・・・・
     風は冷たくともなんとなく春らしい絵になりました。
     ジョビ君がのんびり梅見をしていました。三毳山西口万葉公園の風景です。
e0034313_22305099.jpg
e0034313_2231630.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-02-04 22:31 | 散歩 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-02-04 22:54
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
日陰は相変わらず寒いですが陽射しは着実に春に近づいているようですね。
夕方の5時を過ぎても暗くなるのが遅くなったようです。
白梅もずいぶん咲いて美しくなってますね。
ジョビ君も温かくて気持ちよさそうです。
Commented by koneko2y at 2010-02-04 23:38
ジョウビタキも綺麗な鳥ですね。
今年はまだちらっとしか見ていないので
写真もボケボケ。アップできるような写真がありません。
梅見のジョウビタキ、なんだか幸せそうですね。
Commented by mstgn at 2010-02-04 23:45
こんばんわ。

きょうは、ほんとうに寒かったですね!
私は、ほんの5分ほど外出したのですが、

それでも、歩き方が「怪しい人」になっていたと思います。

それでも、こちらのお写真を拝見していると、
春が近づいていることを感じさせられます。

「ありがとうございます!」

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 07:31
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
寒さの厳しい昨今、でも鳥はなれたもの・・・なのでしょうか?元気ですね。
カシラダカ、エナガ・・・などなど勉強させていただいておりますが、なかなか足跡が残せませんで・・・ごめんなさい。
あと1週間もすると時間ができると思うのですが・・・
tanuki_oyaji さまもお忙しそう・・・今の時代、何よりですね。
夕方が明るくなってほっとしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 07:33
koneko2y さま
おはようございます。
本当は梅とカワセミ目当ての散策でしたが、
このジョビ君がのんきに案内してくれて春らしい心持になれました。
やはり行ってみるものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 07:35
mstgn さま
おはようございます。
ここでは風も少しおさまっていましたが、冷たい風の日でしたね~。
寒さのため、すっかり肩が張ってしまっています。
私も「妖しい歩き方」なんでしょうね。(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-02-05 09:41
春を楽しんでいるようなジョウビタキ~
すてきな構図ですねえ~
春の雰囲気がいっぱいで、とてもすてきですね~~
梅の花~私の方では、少し膨らんでいたつぼみが、
また固くなったような気がします。
Commented by mstgn at 2010-02-05 12:16
こんにちわ。

今日の朝も一段と寒かったですね。
ところで、掲載中のポスターの件ですが、

「shibataさまには、ばれてしまいましたねっ!」(汗)

実は、あのポスターはいすみ鉄道存続のために
毎日、かけずり回っている社長様のために

おつくりしたものなんですよ。

もしかしたら(?)、近いうちに時刻表でおなじみの
「交通新聞社」の誌面に載るかもしれません・・・
Commented by kanmyougama at 2010-02-05 13:14
今朝は一段と冷えたようですね。
ここは朝3℃ここ工房あたりにしては冷え込んだほうでした。
でも梅が咲いて春の気配がどんどん広がっていますね。
ジョウビタキも縄張りを張って春を迎えようとしていますね。
Commented by 蛙太郎 at 2010-02-05 18:08 x
ジョビオ君が出てきてくれたのですね。
運がいいですね。
Commented by sdknz610 at 2010-02-05 19:52
こんばんは!万葉園・・・このところ行ってませんですが、東風吹かばの季節が目の前になって来ましたか。寒過ぎですが♪
あそこのカワセミ、最近はどうなんでしょうね?・・・
止まり木をブン投げられたり、入り口近くに止めていた車がガリガリやられて、数十万円の損害だ、とか
色々不穏な噂もあって、写真仲間がみんな敬遠してます・・・。
何れ様子見に行ってみようかとは思っているんですが。
ジョビ君元気ですね。きっとアの子だ♪
ウメジローは居ましたか?♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 21:38
sidu-haha さま
こんばんは
寒い日でしたが、午後になって少し和らいでジョビ君もほっと梅見だったのでしょう。
結構、長い間そばで遊んでくれました。
この寒波、来週には緩むそうですからもうひと頑張り・・・
仙台の梅ももう少し・・・ですね。
瑞巌寺の梅が印象に残っております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 21:43
mstgn さま
こんばんは
やはり!・・・・でしたか。
素敵な一枚ですね。
是非とも実物を見に行きましょう!

こちらからですと目的を絞った方がよさそうです。
只今、少々忙しくてじっくりと計画がたてられないのですが・・・
仕事が忙しい方が遊びも充実します。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 21:45
kanmyougama さま
こんばんは
3度では冷え冷えとしていましたね。
こちらも・・・・・
来週は暖かくなるようですので一気に梅が咲くでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 21:51
sdknz610さま
こんばんは
私が行ったのは午後2時半ぐらいで、カワセミはお留守でした。
桜の木の手入れをされていた方は、ご覧になっているような話でした。
ウメジローはおりませんで山際にアオジが2羽おりました。

物騒なことになっていたのですね。
自分の都合だけが最優先で・・・なんとも気持ちが荒れている時代ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-05 21:52
蛙太郎さま
こんばんは
ジョビ君も少し和らいだ空気にのんびり梅見だったようで
ゆっくりしてくれました。
歩けば何かに出会います。
Commented by namiheiii at 2010-02-06 16:05
北斎の絵から抜け出してきたような品格のある白梅ですね。
二枚目のジョウビタキも美しい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-06 19:51
namiheiii さま
こんばんは
梅もびっくり、また雪になりました。
素敵なコメントを namiheiii さまからいただきとてもうれしいです!
ありがとうございました。
そちらのマンサクの方がしっかりと伸びていますね。
いつも素敵なお写真と素敵な歌に圧倒されてなかなかコメントが入れられません。
コメント、ありがとうございました。
<< 三毳山 盛岡市内散歩(2) >>