三毳山

    春とはいえ、厳寒の寒さ・・・・・・・追伸:「アオジを探せ」二羽おります。お分かりになりました?more最後に解答を載せました。    
    梅は静かに頑張っています。
    この時期、華やかに開花している元気をくれる花は・・・・
    そうです、黄色いリボンのマンサクですね。
e0034313_8325580.jpg

     マンサクには青空が似あいますね。
     Hamamelis japonica  満作
e0034313_8381778.jpg

林の中ではアオジがお食事中・・・何枚も捕りましたが、autoの限界でしょうか、クリア-ではありませんでした。
     アオジ 青鵐  



e0034313_840081.jpg

    ボケボケの写真ですが、ウォーリーを探せ・・ならぬ アオジを探せ、お楽しみください。
e0034313_1402395.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-02-06 08:47 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hemi-kame at 2010-02-06 13:14
マンサクの花は特異な花ですね。
錦糸タマゴのようだと云ったら・・・・・。
やはり黄色いリボンがお似合いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-02-06 19:41
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
もじゃもじゃのマンサクも青空に映えてますね~
アオジが 落ち葉の中でゴソゴソやっていると見つけにくいですね。
綺麗な黄色の個体ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-06 19:53
hemi-kame さま
こんばんは
今日は雪になったのですよ。日光方面は真っ黒でした。
マンサク、本当に錦糸卵、おいしそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-06 19:55
tanuki_oyaji さま
こんばんは
最近、少し目が慣れてきたのか、鳥の声でどの辺にいるかわかるようになりました。
声で種類はわからないのですが・・・・
アオジ、なかなかきれいな個体でした。
Commented by シゲ at 2010-02-06 21:55 x
こんばんは。
今日は寒かったですね!今朝は星野の里へ行ってきましたが、節分草は1輪しか見つけられませんでした。やはり西斜面だから少し遅いですね。途中で吹雪の様になり花の江の郷へ行って節分草とバイカオウレンと福寿草を撮ってきました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-02-06 22:21
本当に青空を背景にマンサクの花がきれいです。
こちらは花などを見るのはまだまだ先のことでしょうから、とても羨ましい気分になったりします。
Commented by goldpony767 at 2010-02-07 06:32
アオジ君がいますね。
マンサクも綺麗になって。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-07 07:44
シゲ さま
おはようございます。
昨日は不安定なお天気で宇都宮市内も一時吹雪でした。夜もまた降ったり・・・
生憎でしたね。
でも雪が残っていたでしょうから雪と節分草がきれいでしたでしょうね。
色的には雪と福寿草がよろしいかも・・・
二週間前の花之江ではまったくセツブンソウが出ていませんでした。
しっかり成長しているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-07 07:46
sakusaku_fukafuka さま
おはようございます。
長野で雪の重みで車が潰れたそうです。
くれぐれもご注意くださいね。
そちらの自然界の生物はじっと春を待っているのでしょうね。
そして、一斉に花開く!
今年は少しは歩いてみたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-07 07:49
goldpony767 さま
おはようございます。
きれいな個体のアオジでした。
なにやら御馳走のある林床なのでしょう。
Commented by 五郎 at 2010-02-07 09:51 x
なんだかよくわかりませんが、右の端の草のところに上下でいるように
見えますが、でも普通中ほどでとらえるから違うかな?
こちらでもマンサク見かけるようになりました!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-07 13:33
ひょっとしたら、万作の本物はみていない気がしてきました。
春が待ち遠しい。
日本は国会で金と政治ですか。
アフガンでのことも気にしたいですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-07 14:02
五郎さま
こんにちは
ようやく少し暖かくなりましたね。
ぼけた写真で申し訳ない問題でした。二羽そろって遊んでいるのは初めてだったので嬉しくて・・・
そちらではもうリボンが伸びているでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-07 14:09
kawazukiyoshi さま
こんにちは
春が待ち遠しいです。
明るい社会も待ち遠しいです。
アフガン、北朝鮮、チベット・・・・
気にしなくてはいけない所が多いです。
少し発酵学を学びましたから醸造、熟成なんて好きな言葉なのです。
腐敗では困りますが、心もいい方向に熟成させていきたいです。
Commented by sidu-haha at 2010-02-07 22:51
こんばんは~
マンサク~^きれいに咲いていますね~
大好きなので、うれしいです~

アオジ~
わからなかったです。
すみません~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-08 05:26
sidu-hahaさま
おはようございます。
マンサクには青空がいいですね。そちらでもそろそろ・・・かな?
白鳥も青い水が似会いますね。
俯瞰の白鳥、こちらでは見られない図ですよ~

アオジはボケボケの写真ですから・・・
<< 日光連山 立春の梅見 >>