日光連山

   暖かくなるのが遅れ、今朝も寒い宇都宮でした。
   通勤で車を走らせているといつもの土手から美しい日光連山が・・・
   思わず、車を止めて写しました。
   犬とお散歩の方が「おはようございます。写真ですか~・・・」と・・
   何気ない会話ですが、朝の挨拶は気持ちがいいですね。
e0034313_18372643.jpg
e0034313_18374265.jpg

こちらは古賀志山、こんな低山でも雪が凍結していますので要注意なのです。
e0034313_18375835.jpg

           シジュウカラ  Parus major 四十雀
e0034313_18381438.jpg

           小さな小さな春です!プランターに咲きました!こぼれ種から・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-02-08 18:47 | 散歩 | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2010-02-08 19:17 x
日光連山の雪景色 素晴らしく 美しい写真です
シジュウカラ 今年はまだ会いません
とてもきれいな色が出ていますね
フランターの中の小さな春 サクラソウですか?
かわいい花ですね
Commented by hemi-kame at 2010-02-08 21:05
日光の山並みがきれいです。
冬の山は深みが出て見てて飽きないです。

私もシジュウカラを今日、UPしました。
昨日、撮ったものです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-02-08 22:52
こんばんは。
いつもながら、そちらから見る日光連山は雄大ですね。
群馬側から見るより、そちらから見るほうが立派に見えます。
雪を抱いた日光連山もいいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-09 06:12
ひーちゃん さま
おはようございます。
日光連山、いつもと違って左側の白いドーム型の白根山を入れてみました。
こんな風にド~ンと見ていてくれます。
サクラソウの細かな分類はわかりませんが、サクラソウだと思います。
いただいた植物について土に種があったのかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-09 06:15
hemi-kame さま
おはようございます。
日光植物園の雪の風景、・・・素敵でしょうね。
一度は見たいと思うのですが・・・
雪山は見るのはいいです。特に朝日を浴びているのが・・・・

四十雀、忙しくてなかなかとらえられません。
後ほど拝見させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-09 06:18
sakusaku_fukafuka さま
おはようございます。
カモシカとの素敵な出会い・・・・良かったですね~
カモシカ君はひとりでラッセルと知りました。
考えもしませんでしたが、そうなのですね。大変!
昨夜のニュースなどで二回もカモシカのことを流していました。
個体数が増えたのかもしれませんね。
Commented by シゲ at 2010-02-09 07:41 x
おはようございます。
今日は暖かくと言うより暑くなりそうですね。花粉が飛んでいま
す。これからの季節は参りますね。サクラソウは可愛いですね!
Commented by babakzk9271 at 2010-02-09 09:26
おはようございます
↓のマンサクの黄色リボン可愛い・・・
アオジ じーと目をこらして探しました Moreの写真でやっと見つけました。

宇都宮通勤途中で素敵な雪山を見られるなんていいところですねぇ・・・
小さな小さな春 あなたのやさしいお人柄がわかる写真です。
Commented by 蛙太郎 at 2010-02-09 11:20 x
コボレだ根のサクラソウですか。
サクラソウにも種が出来るのですね、びっくり。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-09 21:39
シゲ さま
こんばんは
ようやく暖かくなりました。
花粉症の方は大変ですね。
私はイネやムギの花の時期に症状がでます。杉は大丈夫です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-09 21:42
babakzk9271 さま
こんばんは
私はわけがあって栃木から群馬に通っています。週二回ですが・・
周りの山々を見ながらの通勤は楽しいです。
富士山、赤城山、浅間山、などなど・・・八ヶ岳もちょっと見えるのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-09 21:43
蛙太郎さま
こんばんは
どうして芽が出たのか・・・
土に入っていたのか、風か鳥か・・・
素敵なプレゼントです。
Commented by vanilla at 2010-02-09 23:48 x
shibataさん こんばんは お久しぶりです
しばらくおじゃまできなくて、まだ読ませていただいていないブログ、今拝読させていただいていました
雪の盛岡、情緒があって素敵ですね
私もこの時期に北に旅するのが憧れなのですが、車移動が多い私にはなかなか実行できない旅です
写真拝見すると、そちらも雪は積もっていないのですね
こちら、今日は暖かくて3月下旬の陽気になりました
日曜の朝はこの冬はじめての積雪で、朝からカメラ持って近くを歩き回りました^^
寒かったり暖かかったり気温の変化に少し風邪気味です
日光連山、いつ見せていただいても素敵な眺めですね
シジュウカラ君も小さな花もとても可愛く撮れていますね
ピンクの花、ほんとに小さな春という感じで暖かな気持ちになれました
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-10 07:11
vanilla さま
おはようございます。
私もここにきてちょっと苦しい風邪をひいています。
vanilla さまもお風邪でしたか・・・・
お大事になさってください。
ジェットコースターに乗っているような気温変化と湿度不足が原因かと・・・・
昨日は暖かく、体がほぐれるようでした。
一日一日春が来ますね。

積雪の風景、楽しみです。
こちらはあまり雪にはなりませんが、裏日本から男体山や赤城山を越えてくる風は冷たくて強いのです。
まともに顔を向けますと息ができないくらいなのですよ。

盛岡の旅を少しずつ掲載しております。
また、よろしかったらご覧頂いてご感想を聞かせてください。
お大事に・・・・・・
<< のどかな「おうら創造の森」 三毳山 >>