ムーミン谷への旅~いすみ鉄道

  「旅人主義」mstgnさまのご紹介で「いすみ鉄道」の旅をしました。
    
       ・・・ 「ここには”なにもない”があります」 というキャッチフレーズとキャラクター”ムーミン”に魅かれて出発です。

e0034313_7345841.jpg

            沿線、5万3000平方メートルに咲く菜の花には少々早いようですが、わくわくしながら出発です。
e0034313_7351364.jpg

            今日は平成22年2月22日、大原から総元(ふさもと)まで22.2km 222枚の限定発売記念乗車券です。
        さて、どんな旅になりますか?・・・・・・
e0034313_7404346.jpg






いすみ鉄道は昭和63年開業、JR外房線・大原から全長26.8km、
時速60kmで日本らしい風景の中を走っています。
確かにキャッチフレーズのように「なにもない」かもしれませんが、
いい風景と暖かい人々の心で、
忘れていた素晴らしい時間をいただいてきました。
by kimiko_shibata1 | 2010-02-22 07:48 | | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2010-02-22 08:13
22・2・22、222.2K222枚。2の数字の通づくイヴェントのことが話題になっていました。
やっぱりありましたね。楽しいたびになるといいですね。
Commented by 五郎 at 2010-02-22 20:29 x
「ここには”なにもない”があります」が売りとはユニークですね
今日は2が連続で並ぶ日なんで、我が家はニャンニャンの日と言うことで
ミケタンにアジの尾頭付き、少し大きかったかな、欲張りミケタンが
残してました、どのみち明日の朝までには完食でしょうが!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-22 20:33
kanmyougama さま
こんばんは
あちこちで22222のお遊びが行われているのですね。
今日は沢山絵葉書を書きました。
明日、届いて消印に気づいてくれるかな~?

いい旅でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-22 20:35
五郎さま
こんばんは
猫ちゃんの日でもあったのですね。
ミケタンも満足でしょう。
寒さが続いて猫ちゃんたちにも気の毒ですね。
Commented by noriko at 2010-02-22 20:38 x
まさか、当日のアップだとは思わないで、昨日が22日だっけ?なんて調子で生きています!
右上の№22222は、全員に付けているのですか?それとも、そこまで調子よくいったのですか?
日帰りであっちまでなんて、すごいですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-22 20:49
noriko さま
こんばんは
お忙しい中、ご覧いただき、ありがとうございます。
ナンバーは222枚がそうなのでしょう。
あちこちでイベントなどあったようですね。
新幹線や特急を使って、いすみ鉄道に乗るだけでしたら日帰りも可能ですが、
沿線風景を撮影したり、途中下車をしたり・・・となると日帰りでは難しいですね。
これは前売り券なのです。
Commented by hemi-kame at 2010-02-22 21:53
こういう旅にポンと行けるのがうらやましいです。
《旅人主義》さんによるともしかしたら無くなってしまう鉄道みたいですね。
ジョビ姫もいたんですか。
後の続きを楽しみにしています。
Commented by mstgn at 2010-02-22 23:38
こんばんわ。

1枚目のお写真。
これは、どこでしょう・・・?

疲れ切った脳みそに最高ですっ!!

この先も楽しみにしていますので、
どうか、よろしくお願いします。

p.s.私が言うのも変ですが、
いすみ鉄道の掲載『ありがとうございますっ!!』
Commented by macokarei at 2010-02-23 00:19
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
いすみ鉄道乗ったことなかったにゃ~
小湊鉄道には何回か乗ったけどにょ~
「ここには”なにもない”があります」
ん~~~すばらしいぃぃ~~~
じょび子ちゃんもかわいいにゃ~

ところで「食堂」を閉店いたしました
まこ家は引き続き継続しやす
以前のようにごちゃまぜぶろぐでござんすが
またよろしゅうぅぅ~~~(ま・・)ノ
Commented by goldpony767 at 2010-02-23 06:19
何も無いたびか、心があるから楽しいよね。
記念切符が高価になるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 07:57
hemi-kame さま
おはようございます。
本当に、、、旅ができて幸せです。
5月に存続か否か・・・・ほんの少し応援してきました。
ジョビ姫はこの冬二回目、・・・・雄と違ってなかなか姿を見せませんね。
「なにもないところ」・・・さてどんなシリーズになりますか。またご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 08:05
mstgn さま
おはようございます。
本当にいい旅ができました。ありがとうございます。

一枚目は、大多喜駅を出て上総中野駅方面に向かった初めて踏切です。
電車は大原行。

ここでも暖かい風景に・・・・
踏切で3人の女子高校生・・・なにやら運転手にむかって合図や言葉を・・・
遮断機があがると走って行きました。
電車は彼女たちが乗るまでゆっくりと待っていました!(定刻は過ぎていましたが)・・・・かなり距離があって自分の感覚ではまってもらえない距離でしたよ。
いいですね~!こんな風景!!

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 08:10
macokarei さま
おはようございます。
「食堂」閉鎖ですか、お世話になりました。
「まこ家」の方でお世話になります。

ジョビ姫はなかなか姿を見られませんね。今冬、二度目の出会いです。
「なにもない」環境ですので鳥さんは沢山いましたよ!
初めは小湊鉄道で千葉に向かう予定でしたが、一日で両方では乗るだけになってしまいますので今回は大原に戻りました。

これからもどうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 08:12
goldpony767 さま
おはようございます。
北関東からすれば少し暖かい房総でしたが、
今年は寒いらしくて沿線の菜の花が思ったほど咲いていませんでした。
季節になると全線、菜の花や桜でいい風景になります。
また、行ってみたいです。
Commented by babakzk9271 at 2010-02-23 10:03
いいなぁ~
単線の電車の旅いいなぁ~
楽しい旅の報告はまたまた楽しみです。
Commented by 「松ちゃん」 at 2010-02-23 11:14 x
あこがれの鉄道絶景の旅の始まりですね。
続きを楽しみしています。

一つずつ全国鉄道の旅が出来たら・・・、夢で終わりそうです。
せめて週刊誌で我慢です。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-23 13:44
いやー、楽しい。
こんな余裕のある楽しみ方は忘れないでいたいですね。
22222
いつまでもお幸せに
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2010-02-23 20:10 x
これはローカル線ですか?ちがっていたらごめんなさい
なんだか哀愁を感じる 列車の写真です
山陰線も山口線も 1両の列車が走って
ローカル線だな~~と感じます
ジョウビタキの雌は やさしい色 この娘のきれいな目
ファンになりました
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 21:17
babakzk9271 さま
こんばんは
なかなかいい時間が流れました。
この地に一泊して電車のそばを歩いてみたいな~と思いました。
26.8km歩けない距離ではありませんから乗って歩いて、また乗って・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 21:25
「松ちゃん」 さま
こんばんは
なにもない・・・に魅かれました。
菜の花があまり咲いておらず、却って私好みに人気もなく・・・
いい旅になりました。

お忙しいのにサギにお時間をとらせてしまいました。
ずいぶんと種類があるのもなのですね。
勉強になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 21:30
kawazukiyoshi さま
こんばんは
楽しい時間でした。そして、こうして皆さまとまた楽しい時間を・・・
今日は22222の消印のついたお便りが我が家にも届きました。
同じ思いで昨日を過ごしたかと思いますととっても嬉しいです。
スマイルいっぱい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-23 21:34
ひーちゃん さま
こんばんは
ここは千葉の太平洋側の大原駅から内陸に伸びる第3セクター鉄道「いすみ鉄道」です。
一時間に一本、単線で降りたら店もトイレもないところが多い路線です。
その辺をどうクリアーして沢山乗るか・・・・

大多喜で時間を過ごしてしまって、結果的には沢山乗り降りできなかったのですが・・・
楽しい一日でした。ジョビ姫はやさしい目ですね。
Commented by vanilla at 2010-02-23 23:05 x
>「ここには”なにもない”があります」
う~~ん。いいキャッチコピーですね^^
私も魅かれてそんな場所に行きたくなります
ごとんごとん、と列車の揺れに身を任せて・・・いいですね
列車の色も素敵です
>平成22年2月22日、大原から総元(ふさもと)まで22.2km 222枚の限定発売記念乗車券
わぁ~~すごいです!
そんなキップを手にしただけでも、ラッキーな旅になりましたね!

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-24 08:07
vanilla さま
こちらにもコメント、ありがとうございます。
私も「何もない」が気にいりました。
以前から「誰も登っていない山」をテーマに地味なローカル山を狙っている私にピッタリ・・・
沿線を彩る菜の花も御馳走なのですが、その時期は大混雑なのでこの季節に・・・
思ったより咲いていませんでしたが、満足です!
記念乗車券の情報は持っていなくて現地で知ってラッキー!
記念と鉄道応援の気持ちで購入しました。

vanilla さまの記事から「名鉄常滑線」にも乗ってみたいと思っていましたが、こちらもまた乗って見たいいすみ鉄道です。
夢が沢山あっていいのかな~?欲張りな私かな?
<< ムーミン谷への旅~いすみ鉄道(2) セツブンソウの季節 >>