セツブンソウの山

    今年は少し元気のないセツブンソウ・・・・・・
    気候が・・・・?
    自然破壊・・・?
    いろんなことが重なって調子の悪い年もあるのかな~
    確かに人の出入りすることの多い所よりも山道で出会うものの方がしっかりしています。
    花を知らないころ、ふと見つけたこのセツブンソウとイワウチワが私を山野草の世界に招いてくれました。
e0034313_7531065.jpg
e0034313_7533369.jpg
e0034313_7535969.jpg

ちいさな力で大きく花を咲かせていました。
    やはりかつてより元気がないかな~・・・・・・
    奥の花は守られていることを信じて・・・登山道のみから・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-03-05 07:55 | 山歩き | Comments(22)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-05 14:08
春らしい花が可愛いですね。
そろそろ体が、むずむずするようです。
野山を歩きたくなります。
まだ若いのかな。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by babakzk9271 at 2010-03-05 16:11
かわいいセツブンソウいいなぁ~
明日岡山県の方に見に行く予定にしていましたが
天気予報で雨のち曇り80%では中止ですよね 残念!
今年はセツブンソウには会えそうにないので
こちらのブログで堪能させてもらいます。
Commented by 蛙太郎 at 2010-03-05 16:40 x
こんなに沢山咲いているのですね。
守ってあげないと 美しさが消えてなくなるのでは?
HCで見る程度です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-05 19:19
kawazukiyoshi さま
こんばんは
かわいい花で、見つけた時にはとても感動しました。
その後、石灰岩質の山に咲くことを知りました。
きっと山口にもあると思います。
先生は実年齢よりはるかにお若いですよ!
私のお手本です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-05 19:20
babakzk9271 さま
こんばんは
急激な気候の変動ですね。
生憎下り坂・・・・天気には勝てませんから仕方ないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-05 19:24
蛙太郎さま
こんばんは
沢山咲いていて踏まないか気をつけないと・・・・
本当はこうして見に入ることが、自然破壊につながるのでは・・・・
まさに、「自分だけは・・・・」という行動ではないかとも反省。
私の友人で「尾瀬を守りたいから私は行かない」というしっかりとしたスタンスの人がいます。
こんなにはっきりとできないでウロウロしている私です。
Commented by 五郎 at 2010-03-05 19:45 x
このセツブンソウは自然に育ってるのでしょうか
僕の知ってるセツブンソウは人の手が入ってるものばかりです
逞しいと感じました、羨ましいほど群生してますね!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-05 23:08
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
山道で咲いているセツブンソウですか。
ずいぶんたくさん咲いているんですね〜
週末に見に行こうと思っていたのに雨のようです。
今年は出会えるチャンスもなさそうになってしまいました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-03-05 23:27
セツブンソウですか、こちらではあまり見かけません。
でもイワウチワは雪が解けるとすぐに花咲きますね。
タムシバと時期が重なります。
でも、こちらではおそらく5月頃でしょう。
Commented by hemi-kame at 2010-03-06 06:14
おはようございます。
たくさん咲いてますね。
今年はほんもののセツブンソウを見ていません。
一度ぐらいは季節ものなので実物をみてみたいですね。
よりナチュラルな絵を拝見できました。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 07:54
五郎さま
おはようございます。
自生のものです。
栃木市や佐野市の奥は石灰岩質の地質でこの花に合っていますのでこのような群生地があります。
小粒なのですが、たくましさはありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 07:56
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
雨というか、雪のマークが出ていますね。
生憎の週末です。
でも雪とセツブンソウもいい組み合わせです。
昨年は残雪の中の八重のセツブンソウに会いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 07:58
sakusaku_fukafuka さま
おはようございます。
谷川のいわうちわは見事ですね~
さすがに深山に咲く花です。
そして、イチゲやタムシバ・・・どんどん咲きだす5月ですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 08:01
hemi-kame さま
おはようございます。
ようやく動ける状態になりましたら雨や雪のようですね。
もう少し休みなさい・・・との天の声かな?
小粒ですが、しっかりと沢山咲いていました。

18切符で土呂と北本を考えています、情報ありがとうございます。
Commented by kaz at 2010-03-06 08:57 x
はじめまして?こんにちは。
こちらのブログはよく拝見させていただいております。セツブンソウとてもきれいですね~!ああ、背景の岩の感じからするとここはあそこだなと一瞬でわかりました。
…あれ待てよ?先日みかもでお話させていただいた方かもしれないな!?とふと思いました。短い時間でしたがお花のお話も凄く楽しくて、あれだけいろいろ詳しい方もそうはいらっしゃいませんし、遊水地の鳥のお話などもされていたからたぶん間違いないな~!と。
セツブンソウもきれいに撮影していただいて私もうれしいです♪
これで人違いでしたら恥ずかしいのですが(笑)、ともかくいつも素敵なブログありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2010-03-06 09:33
おはようございます! ワ~満開のセツブンソウですか~\(◎o◎)/!
元気一杯に見えますが、昔はもっと凄かったんでしょうね。
人が来ない事を願ってます・・なんて♪
とっていいのは写真だけ!!ですよね。
キレイな写真ありがとう!
Commented by sidu-haha at 2010-03-06 12:36
なんて、きれいなあ~~
とってもすてきな花ですね。
朝に、絶滅危惧種になっていると報道していましたねえ~
いつまでも咲いて欲しいですね。

今日は雨降りです。少しずつ春が近付いてきていますね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 19:57
kaz さま
こんばんは
びっくりしています!よくお分かりになりましたね。
以前からご覧くださっていらしたのでしょうか?冷や汗の出る思いです。・・・・・
三毳山でお世話になり、貴重な情報をいただきました。
ありがとうございました。
早速、翌日、雨はお昼ごろから・・・と読んで出かけてきました。
諸事情で掲載は昨日になってしまいました。
09.4.5 08.4.4 にお話ししましたイワウチワを掲載しております。
今から見ると少々写真に難あり・・・ですが、よろしかったらご笑覧ください。

こちらこそ楽しいお話をありがとうございました。事情があって山歩きが難しくなっていますが、今年こそ谷川方面にも足を延ばしてみたいと思っております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 20:04
sdknz610 さま
こんばんは
なんでまた大室公園?と思いましたが、そうでしたね。・・・笑・・もう去年のことを忘れていました。
キタテハ、・・・春ですね~。
いろいろと忙しくなりますね!
仕事が一段落しましたら、また具合が悪くなってしまいました。
いつものパターンです。・・・・仕方なく休んでいます(笑)
これから忙しくなりますから体調管理をしっかりしましょう。
(管理できていないのは私だけですね)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-06 20:06
sidu-haha さま
こんばんは
だんだんと様変わりしていくのでしょうね。
本当に天候も変ですね。
仙台は雪のようですね。
開きかけて蕾が気の毒ですね。
Commented by kaz at 2010-03-06 21:07 x
ありがとうございます。私もびっくりしました!
シゲさんのところで何度かコメントを拝見したことがあったり(スミマセン私は最近ブログご無沙汰なのですが)、確か日光植物園の何かの花を検索したらこちらのブログが出てきたりで読ませていただいた事があります。私と行く場所の傾向が近いなあと思いながら(笑)。
お花は咲く時期がほぼ決まっているわけですし、早春は花が少ないだけに行く場所もだいたい同じになりますよね。3月はここ、4月がこっちとか、天気次第のところもありますから意外と狭い世界なんじゃないかな?と思っています。
イワウチワ情報ありがとうございます。一ノ倉付近でしたらGW後半かちょっと過ぎくらいなら咲いているかなあ思います。それとブナなどの樹木の芽吹きが美しいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-07 08:05
kaz さま
おはようございます。
そうでしたか!シゲさまの所から・・・・
ご覧いただき、今回はコメントを頂戴して、重ね重ねありがたいことです。
ふふっ、・・・・狭い世界なのか・・・なにか共通するものがあるのか・・・・
実はあのような所で会話をすることはまれなんです。
問われれば答えますし、会釈ぐらいはしますが・・・・・
縁があったのでしょうね。
シゲさまとも実は共通の知人がいたことがわかったり・・・・
栃木にこしてからは谷川はじめ上越国境のは遠くなりなりました。
その代わりに那須や会津の山が・・・・

桜とカタクリの季節、忙しくなります。
ブナの芽ぶきは好きです、・・・大樹が好きで山道で出会うとハグしてしまいます。
<< 井頭公園の鳥たち 河津桜目白之図 >>