春風を待つ古賀志山

   皆さまの所では雪はいかがでしたか?
   幸いに宇都宮は朝から溶けて大過なく過ごしましたが、群馬は大変だったようです。
   勤務日でなくほっといたしました。
   カタクリ偵察の折の風景続きです。
   
   各地の雪の話題の中に「高知で桜が咲いた」とのニュースが・・・・
   みんな、みんな、暖かい春風を待っていま~す。
春風を待つ古賀志山_e0034313_1944272.jpg
春風を待つ古賀志山_e0034313_1944396.jpg
春風を待つ古賀志山_e0034313_19445327.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-03-10 19:46 | 山歩き | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2010-03-10 19:55 x
県北は雪 出かけるのはあきらめました
マガモまだ残っているのでしょうか
タチツボスミレかな(p_-)
春を待ちかねて顔を出しましたね
日本列島 ときならぬ雪に見舞われたようですね
Commented by hemi-kame at 2010-03-10 21:28
こんばんは
一番目の写真きれいですね。
水面に映っているのはメタセコイア?ですか。
落葉高木の小枝のグラデーションがとても良いです。
こういう景色絵好きですね。
春爛漫になったら景色を撮りに行こう。
Commented by koneko2y at 2010-03-10 22:08
こちらも小さな雪だるまを作れるほどに
通路の手すりにも積もりました。
昨年の今頃は散歩道でカタクリもスミレも写していましたが、
今年は遅れているようです。
トップの写真、私もこんな風景に魅力を感じます。
Commented by goldpony767 at 2010-03-11 07:00
スミレの蕾がはっきり見えています。
もう直ぐ春でしょうね。
雪は降りませんでしたが、風が強く 冬戻りです。
Commented by blackberrybush at 2010-03-11 08:15
ご無沙汰してます。
時折こちらにお邪魔しては季節を感じさせて
頂いております。
今日は少しは暖かでしょうか?
Commented by kanmyougama at 2010-03-11 10:06
一枚芽のこはんの木々も春の準備が進んでいますね。
昨日は雪のところが多かったようですね。
工房でも朝方は雪・・・・一日降ったり止んだり・・・・。
今日は晴れ。。
桜が咲き始めました。
Commented by 標高480m    at 2010-03-11 15:01 x
こんにちは。先日はブログにお越し頂きありがとうございました。
蔵王はネコさんがおぼれそうなくらい雪が積もりました。スイセンやクロッカスの芽が伸びていたのにまたまた雪の下です。
古賀志山といえば大谷や鹿沼の近くでしたか?きれいな湖面があるのですね。
カタクリももう花が咲きそうでうらやましいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-11 15:53
歩いてみたいなー。
春になったら
近くの小山に行ってみましょうか。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:08
ひーちゃん さま
こんばんは
朝は路面凍結で怖かったのですよ。まだ北国・・・?
でも日中はようやく暖かい日になりました。
暖かくなると湖畔もにぎわうのですが・・・・・
静かな雰囲気も良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:11
hemi-kame さま
こんばんは
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
風は冷たかったですが、春らしくなりましたね。

たぶん、メタセコイヤだと思いますが・・・・
赤川ダム(この湖)のシンボルツリーですね。
あとひと月で日光植物園も開園になります。
また栃木の風景も楽しまれて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:16
koneko2y さま
こんばんは
ようやく春らしくなりましたね。
明日はもっと暖かくなるそうです。静かな湖畔もにぎわうでしょう。
団塊の世代が定年となり、この山も平日の入山者も多くなりました。
ボランティアで登山道を整備してくださったり・・・・・
以前より安心して歩けるようになりました。
これ以上は手を入れてほしくないと思ったり・・・・複雑!?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:17
goldpony767 さま
こんばんは
スミレも春風を待っていました。
でも、この写真を撮った翌日、また雪だったのです。
何ともめまぐるしく、体調がついていけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:23
blackberrybush さま
こんばんは
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
ご無沙汰しております!
お子様たち、ぐんと成長されて・・・・時間の経過を感じました。
こちらは相変わらず栃木と群馬を往復してはあちこちプラプラしています。
風はまだ冷たい感じですが、気温は心地よくなりましたね。
でも今朝、こちらは路面凍結で怖かったですよ!
大丈夫でしたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:25
kanmyougama さま
こんばんは
雪に・・桜・・・絵になりますね~
でも今回、九州でも大雪、びっくりでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:32
標高480m さま
こんばんは
コメントありがとうございます。
雪も沢山積もりましたね。なかなか春になりませんでしたが、ようやく明日は暖かくなりそうですね。

宇都宮から鹿沼方面に向かった所にある山です。
なにやら栃木とご縁があったようですね。
ごつごつした稜線で新幹線からもよく見えます。
不忘山、白石スキー場からのルートで歩きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-11 19:36
kawazukiyoshi さま
こんばんは
少々体調を崩してグズグズしていましたが、先生の「大雪対策の傘」に大笑い!
病も飛んでしまいました!!
やっぱりスマイルは大切ですね。

山口山歩(さんぽ)・・・是非、報告を楽しみに
<< 海辺の風景 古賀志山のカタクリ >>