城跡の春(1)

   風は冷たいのですが、ようやく春らしくなったある日皇居東御苑を歩いて来ました。
   梅林坂の梅はもう最終章、桜もちと半端な季節ではありましたが、
   都会とは思えぬ二の丸跡雑木林にはコゲラが声をかけてくれ
   人疲れする都会の癒しの空間です。
e0034313_724574.jpg

日差しが強すぎていい写真をとるにはなかなか辛抱がいる午後、さあ奥へ行きましょう!
e0034313_7242199.jpg

     japonicaではないのですが、日本人には深く生活とかかわりある「キブシ」
     横に伸びた枝から花序が横並びに垂れる風情が好きです。     
e0034313_7243220.jpg

     なにやらに夢中なシジュウカラ、おいしいランチを見つけたのでしょう。 
e0034313_7244492.jpg

     
by kimiko_shibata1 | 2010-03-14 07:32 | | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2010-03-14 07:39
のどかでホット一息できる時間ですね。
こわばった肩の力も抜けます。
Commented by sidu-haha at 2010-03-14 08:43
おはようございます。
キブシも咲いていますねえ~~
私も昨日森に探しに行ったのですが、会えませんでした~~
城跡~~とても静かさが伝わってきますね。
石垣もよいですねえ~^
Commented by ひーちゃん at 2010-03-14 17:55 x
皇居東御苑にはこんなに美しい石垣があったのですね
気がつきませんでした
とてもいい写真です 故郷の城跡に登ったらこんなふうに撮ってみます
私もね ハシバミの雄花と小さい雌花を撮ってみました
キブシも好きな花です こんなふうに上手には撮れませんが・・・
シジュウカラにも出会ったのですが逃げられました
もう少し近づいてと欲張ったら 失敗です(/_・、)
地面に下りているところうまく撮れましたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-14 20:14
kanmyougama さま
こんばんは
ほっとしていただけたら嬉しいです。
私もいい時間を過ごしてきました。
春らしくなってきましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-14 20:15
sidu-haha さま
地震お見舞い申し上げます。連日ですね~
なにか落ち着きませんね。

今回は石垣をサブテーマにシリーズをまとめてみました。
動力のない時代、先祖の知恵には感服ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-14 20:18
ひーちゃん さま
こんばんは
さすが江戸城跡・・・石垣は見事ですね。
何とも言えない曲線と直線・・・
先人の仕事に感動です。

なにやら皇居の鳥は大らかでしたよ。
Commented by hemi-kame at 2010-03-14 20:41
石垣の写真良いですね。
アングルがとても良いなあ。石の濃淡が美しく出ています
キブシがあるんですね。改めて皇居周辺の植物の豊かさを感じます。
Commented by koneko2y at 2010-03-14 21:17
がっしりと組まれた石垣がいにしえを思い起こさせます。
どんな花を前面に持ってきても生かしてくれるように思います。
お城と桜も写してみたいひとつです。
Commented by 五郎 at 2010-03-14 21:18 x
ここには一度行きたいと思ってたところです
皆さんのblogによく登場するので、思いは強くなるばかりです
東京に住んでるのですから、一度は行かなくては・・・ですよね!
Commented by goldpony767 at 2010-03-15 06:41
キブシがもう大きくなってきましたね。
私が忘れている花を教えていただきありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-15 07:23
hemi-kame さま
おはようございます。
山で見るキブシより少し華奢なように思います。さすが~・・・・
小さな山野草もいろいろとあって、しばしの癒しとなります。
月曜日と金曜日がお休みです。
今回は石垣を撮ってきましたのでよかったら続編もご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-15 07:25
koneko2y さま
おはようございます。
歴史ある石垣、おっしゃる通り何を配置しても絵になります。
桜はちょうど端境期でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-15 07:27
五郎さま
おはようございます。
昭和天皇の思いでこのような武蔵野を思わせる雑木林になった・・と聞いております。
なかなか植物の種類も豊富で都会の雑踏の疲れを癒してくれます。
月曜日と金曜日はお休みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-15 07:31
goldpony767 さま
おはようございます。
キブシは山では目立ちますが、街なかですとあまり目立たないかもしれませんね。
いろいろと日本の文化とかかわりのあった木のようですね。
鉄砲遊びなどされましたか?
Commented by シゲ at 2010-03-15 09:52 x
こんにちは。
東御苑は良いところですね。月・金が休みなのが難ですね。
昨日、宇都宮郊外でイチゲ・ユキワリソウとカタクリを撮りに行
ってきました。個人の庭ですがなかなか素晴らしかったです。そ
こで今年初めての鶯の初鳴きを聞きました。まだ下手でした。
Commented by babakzk9271 at 2010-03-15 10:11
続編を楽しみにしていますよ・・・
かんざしのように見えるキブシ 山で見かけますが
こんな撮り方もあるんだ 勉強になります 拍手

Commented by mstgn at 2010-03-15 11:23
こんにちわ。

この公園は近代美術館へ行く際など
よく通ります。

園内をじっくり見たことはないのですが、
大都会の真ん中にありながら、

さまざまな植物に出会えそうですよね!

p.s.だいぶ、暖かくなってきましたねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-15 21:05
シゲ さま
こんばんは
スプリングエフェメラル勢ぞろいですか!
素敵なお庭だったでしょうね。
その上に鶯の初鳴きを聞かれたなんていい休日でしたね。
鶯ってまだきちんと撮影できなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-15 21:07
babakzk9271 さま
こんばんは
山道でのキブシは目立ちますね。
春山の楽しみですね。
続編、大作ではありませんが、またよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-15 21:10
mstgn さま
こんばんは
いすみ鉄道沿線、ずいぶんと菜の花色に埋まっていますね。
平日でも乗客が多くなったようですね。
歓声が聞こえるようです。
東御苑は静かな午後でした。
<< 城跡の春(2) 海辺の風景 >>