城跡の春(3)

   再び旅の続きに・・・・・・・
   本丸庭園のツバキカンザクラはもうずいぶんと散ってしまい、路面を彩っていました。
   カンザクラもピークを過ぎて桜は端境期のようでした。(ちょっと残念!)
   しかし、フキノトウの花畑やサンシュユ、マボケ、アブラチャンなど春の色に染まってきています。
e0034313_84256.jpg
e0034313_844337.jpg

皇居のヒヨドリは大らか?・・・少しも人を警戒していないよう・・・
e0034313_8547100.jpg

       マボケ
e0034313_861835.jpg

サンシュユ
e0034313_87118.jpg

             ミツマタ





      
by kimiko_shibata1 | 2010-03-19 08:11 | | Comments(14)
Commented by otama at 2010-03-19 08:54 x
ご無沙汰している間にブログの上には春の花が咲きそろっていました。
カタクリの群生見事ですね。いつまでも寒い寒いと思っていましたが桜の開花も早いのでしょうか。農協さんで売っていた緋寒桜が部屋の中で満開になりました。閉じこもっていないで私も出なかれば・・・・・
Commented by kanmyougama at 2010-03-19 09:05
カタクリの群生とてもすばらしいですね。
城跡・・・・風情を感じる言葉ですが確かな春になっていますね。
散策してみたくなります。
Commented by 「松ちゃん」  at 2010-03-19 19:12 x
今晩は。
ご無沙汰してすみません。

マボケなる花、初めて知りました。
面白い名です。ボケの仲間ですか?
日本に自生している?
それとも園芸種ですか?

↓カタクリの白花初めて拝見しました。
個展には雨にぬれたカタクリの作品を出します。
タネから開花まで7~8年必要なようです。
花の咲いている時期を含めて、地上にあるのは僅か一ヶ月足らず。
そんな想いで撮影したものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-19 19:30
otama さま
こんばんは
いつもご無沙汰で申し訳ありません。皆さまお変わりありませんか?
三月は母~私~夫と酷い風邪で散々でした。
ようやく体調が戻りました。
カタクリは何時もより少し早目、薄墨櫻はちょっと遅いようです。
花冷えですからどうぞご自愛くださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-19 19:32
kanmyougama さま
こんばんは
今年はちょうどよい時期にカタクリを見てこられました。
まだ例年より早目でしたので人出も少なく・・・情緒的に・・
皇居東御苑、都会の中にあっていい空間です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-19 19:43
「松ちゃん」さま
こんばんは
マボケに関してはこの皇居東御苑でプレートが付いておりました。
私も詳しく知りたくてネット検索しましたが、今のところ、ともに中国原産
学名がボケ~Chaenomeles speciosa
   マボケ~Chaenomeles cathayensis  
以上しかわかっていません。

白花カタクリはしべの色が黄色でまた違ったお姫様!でした。
糸のような芽ですから踏まれたらかわいそう・・・
山の自生地ではいつも登山道を外れる人に腹が立ちます。
写真展、楽しみです。
Commented by hemi-kame at 2010-03-19 21:14
一枚目の写真、「春はじめ」って感じが出てて良いです。
石垣の色と僅かな曲線を取り入れていい感じです。
マボケ、はじめて見ました。
Commented by sidu-haha at 2010-03-19 23:01
こんばんは~
石垣にサクラが似合いますねえ~^
ヒヨドリさん~このように写すのもすてきなものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-20 05:28
hemi-kame さま
おはようございます。
春はじめ・・・を感じていただけましてありがとうございます。
石垣の色に気づいてくださって・・・・
石の色は本当に微妙でしてなんとも美しいですし、昔の人の美を感じます。
次回は石垣をメインに送ります。是非、ご覧ください。
風が吹くことが遅くなるよう願いつつ、これから埼玉へ向かいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-20 05:29
sidu-haha さま
おはようございます。
石垣や鳥居など古来の建造物に桜は似会います。
私たちの体にはそう感じるDNAがあるのでしょうね。
仙台はじめ東北の桜も好きでした。
Commented by sdknz610 at 2010-03-20 09:01
おはようございます。都会のヒヨは人慣れしてますね~♪ 
ミツマタ・・・成就院の赤ミツマタが気になります。
Commented by 五郎 at 2010-03-20 22:13 x
我が家のコブシが今年はきれいに咲いたと思ったら、例年のごとく
ヒヨドリが来てわずか3日で食べつくしてしまいました、
ミケタンは我関せずと眠りこけてます
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-20 22:24
sdknz610 さま
こんばんは
成就院・・・気になりますね~

白鳥の報道では体重は15kgということだけで減量については話しませんでした。
本当に白鳥たちの家族愛には感動です。
わが身に置き換えていつも反省です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-20 22:26
五郎さま
こんばんは
我が家のこぶしもヒヨにやられて花弁が穴だらけ・・・
よほど口に合うのでしょうね。
ミケタン、かわいいですね。
もう少しモデルになってくれるといいですね。
<< 城跡の春(4) 三毳山のカタクリたち >>