多々良沼の白鳥と桜

    気温の変動が激しいこのごろ、白鳥たちは半分ほど北に旅立ちました。
    残りも時期をうかがっているようです。
    私にとって2010年春、最後の白鳥とのひと時でした。
    無事にまた帰ってきてほしいです。
    ぽつんと群れから離れた白鳥さんは帰る力がないのか・・・心配になります。
    カンヒザクラが満開となって白鳥の北帰行を見守っているかのようです。
e0034313_802266.jpg
e0034313_803424.jpg
e0034313_804558.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-03-23 08:02 | | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2010-03-23 08:56
白鳥も大分渡りましたね。
天候を見ながらですので僕らが今日は渡ると見ても必ず渡るとは限らないようです先天の天気を読む力があるのでしょう。
元気で返っておいでと声をかけたくなります。
時には再スタートとばかり早々リターンするのもあります。
Commented by babakzk9271 at 2010-03-23 11:08
カンヒザクラのピンクが濃いのも可愛いくて サクラにメジロ バッチリですね!!
パソコンの画面に頂戴しました 携帯の待受にも・・・
事後承諾で宜しく ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-23 19:01
kanmyougama さま
こんばんは
白鳥はリーダーがいて、首を上下に激しく振って意志の確認をしているようです。
鶴もリーダーがいて気候を読んでいるのでしょうね。
きっとよく観察するとリーダーの風格があるのではないかと思っています。
元気で帰っておいで・・・・と思いつつ
こちらも半年、元気でいなくては・・と思うようになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-23 19:04
babakzk9271 さま
こんばんは
比較すればヤマザクラ、オオシマザクラが好きですが
こちらのカンヒザクラモ可愛いですね。
もちろんどの写真でもnoraさまのおそばに・・・
光栄です!
Commented by hemi-kame at 2010-03-23 20:28
幼鳥も親鳥と同じぐらいの大きさになってますね。
順次、北帰行が始まってるのですね。
皆さん良く近くでメジロを撮れて羨ましいです。
今年はなぜか近くでメジロを見ません。
これぐらい大きく撮れれば良いですね。
Commented by macokarei at 2010-03-23 23:53
白鳥さんもそろそろお帰りかにょ
蓼科の帰りに山中湖を通ったら、まだだいぶいたにゃ~
また寒くなるころ逢えるといいにょ
カンヒサクラ、ピンクが濃くてきれいだにょ
さくらじろー、きれいによく撮れていい感じでござんす
Commented by 蛙太郎 at 2010-03-24 06:25 x
寒緋は一重ですね、とても綺麗です。
ハクチョウがまだ居るのですか。もうそろそろと思われますが つぐみもモンツキもまだ居ますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-24 07:07
hemi-kame さま
おはようございます。
白鳥の子供たち、ずいぶんと大きくなりました。
首のグレーの毛がないとわかりませんね。
長旅の体力もついているでしょう。

メジロちゃん、結構見られました。
この冬、あまり見かけなかったのでがジョウビタキの雌でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-24 07:09
macokarei さま
おはようございます。
山中湖にまだ滞在していましたか、山中湖からでは一気に東北まで行くでしょうね。
ウメジロは撮れなくて今年はサクラジローでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-24 07:11
蛙太郎さま
おはようございます。
カンヒは華やかな桜・・・初めて見たときは桜とは思えなかったです。
ツグミは北へ行く鳥たちが通過中なのか、最近とても多くなっています。
モンツキは見かけなくなりました。
元気でまた来てほしいです。
Commented by sdknz610 at 2010-03-24 18:59
こんばんは。寒い日になりました。雨降り止まず・・・。
コハクチョウみたいですね。未だ結構居ますね。口曲がり母さんはこの画でも写っていないようですね。もう帰ったかな・・・?
寒緋桜は、花期が長いですね。メジロも元気♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-24 20:24
sdknz610 さま
こんばんは
気温がどんどん冷えてきました。北は雪ですね。
白鳥たちずいぶんと少なくなりました。
いつもこうして写しては、口曲がりさんを探しましたが、今年は会えませんでした。
閑蔵さまの情報は貴重でした。
<< 内藤家江戸屋敷跡の桜(1) 尼寺跡の薄墨桜 >>