北本自然園散歩

     今朝は窓を開けましたら、なんと雪です。・・・すぐに溶けていますが・・
     桜の開花も遅れているはず・・・・三月末の雪とは・・!
     今日は北本自然公園の鳥たちをご紹介します。
     歴史あるエドヒガン桜は今、満開でその力強い姿を見せているそうです。
     お近くの方は是非、この季節に・・・・
e0034313_7311045.jpg

 マガモ
e0034313_731355.jpg

        コゲラ・・・連れ合いが「この鳥はお腹と背中では大きさがだいぶ違って見えるな~」と。
              なるほど!背中の模様は強さを強調したり隠れ蓑様だったりしているのですね。
e0034313_7323159.jpg

        コガモ
e0034313_733463.jpg

シジュウカラ
e0034313_7344596.jpg

        ツグミ・・・・なにか凛として強さを感じました。
e0034313_754197.jpg










この日は欲張っていましたのでゆっくりと観察時間がとれませんでしたが、
ちょっと歩いただけでこの成果、・・・鶯をはじめにいろんな鳥の声がします。
自然が残されており、とてもいい公園でした。「花と樹と風の中」kameさまの御紹介でした。




この公園にはところどころ観察の手掛かりとなる案内がありまして素人にはありがたいです。
そんな中に、春一番に動き出す「コガタルリハムシ」があり、見つけてきました。
e0034313_7512086.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-03-29 07:41 | | Comments(18)
Commented by sidu-haha at 2010-03-29 09:30
おはようございます。
コゲラもいるのですねえ~
こうして散歩しながら、いろいろな小鳥に会えると
たくさん元気をもらえるような気がしますねえ~^
虫さんたちも目覚めの春~ですね。
Commented by babakzk9271 at 2010-03-29 09:45
「花と樹と風の中」さんのところのサクラも見てきましたよぅ~
今日は鳥たちと昆虫と春になりそれぞれが活発に動きだしてきますね
人間も忙しくなります。
Commented by kanmyougama at 2010-03-29 12:07
いいですね。多くの野鳥に出会えますね。
工房で轆轤に座っていると小鳥のさえずりが多くなって聞こえます。
春ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-03-29 14:19
こんにちわ。北本自然園はお近いのですか?
一度行きたいと思いつつ、機会がありません。
そろそろ冬鳥もさよならですね。でも、こんなに寒くては…。
私の体調も春モードに早く変わってほしいと叫んでいるのですが…。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-29 16:40
4月間近なのに、まだまだ冷たい風ですね。
ひざ掛けが放せないで
パソコンの前です。
でも
すぐ、すぐ。
今日もスマイル
Commented by 蛙太郎 at 2010-03-29 17:17 x
コガタルリハムシ もうこんな虫が動き出しているのですね。
Commented by ひーちゃん at 2010-03-29 18:45 x
マガモのカップル まだ北へ帰らないのでしょうか
コゲラの縞模様 よく撮れましたね
シジュウカラ・ツグミ これだけ撮れたら大収穫です\(^o^)/
今日も寒くなり ソメイヨシノ 足踏み状態です
各地に立派な桜の古木がありますね
ブログで楽しませていただいてます
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:16
sidu-haha さま
こんばんは
今日は雪だったのですよ!
そちらも寒そうですね。早く春よ来い!ですね。
元気がなくなりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:19
babakzk9271 さま
こんばんは
桜、ご覧になりましたか!
こちらでは3月24日moreに掲載した桜が満開となったのです。
こうしてブログで飛んで行けるのがいいですね~
今日は寒くて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:20
kanmyougama さま
こんばんは
寒くて雪の舞った一日でした。
自然の声(音)を聞きながら作陶する・・・とても心豊かな時間ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:30
nenemu8921 さま
こんばんは
寒い一日、雪も舞っていました。
こちらは宇都宮在住、北本は今回初めて伺いました。
とてもいい環境で・・・・・

南蛇井駅の風景にはびっくりでした。
今も週二日群馬へ通ってはいるのですが、このことは知りませんでした。
行ってみたいなぁ~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:32
kawazukiyoshi さま
こんばんは
雪雲が近くまで来ていて、時折雪が舞い、とっても寒い日々です。
お疲れはとれましたか?
早く春が来てほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:34
蛙太郎さま
こんばんは
接ぎ木の話で、群馬の家に柿を植えたら継いだ甘ガキが枯れて
土台の渋柿が出てきたことを思い出しました。
干し柿になりますのでちょうどいいのかも・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:35
ひーちゃん さま
こんばんは
関東は雪なんですよ!寒いから冬鳥さん、のんびりですね。
こちらは寒くて・・・・もういい加減に春本番になってほしいよ~!
Commented by hemi-kame at 2010-03-29 22:45
こんばんは
「花と樹と風の中」を紹介していただいてありがとうございます。
カモが平和そうですね。スーッと動いてる映像が出てきます。
ここではコゲラに会いませんでした。
ここが私の鳥撮りのはじめです・・・いろいろ会いました。
今、思うといろいろな鳥たちに会ったのはほんとラッキーだったんですね。
kimiko-sibata1さんは昆虫にも興味をお持ちですか。
さすが山野をかけめぐってるだけありますね。
いつか仰ってました、いろいろな引き出しを持ってた方がいいと。
私も同感です。
Commented by 標高480m  at 2010-03-29 23:44 x
コゲラを下から撮れるなんていいですね。
そういえばここ、建物に双眼鏡なども設置してありましたよね。鳥さん好きにはたまらなくいい場所でしょう。
私は夏になると水生や湿地の植物を撮りに行ってました。コウホネが近くで撮れるので気に入ってました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-30 20:31
hemi-kame さま
こんばんは
ほんと、平和そうな鳥たちです。
彼らなりに困ったことなどあるのでしょうが・・・・
鳥に遊んでもらって世界が広がりました。

昆虫は連れ合い「熊よけ君」がメインなのです。
門前の小僧で私も興味を持っています。
今日も日高敏隆先生の一冊がおみやげでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-30 20:35
標高480mさま
こんばんは
コゲラちゃん、忙しそうに枝を行ったり来たり・・・
連れ合いは初めてだったらしく、面白そうに観察していました。
コウホネ情報ありがとうございます。
夏にも行ってみたいです。
ここのそばの石戸蒲桜、ご覧になったことありますか?
五大桜のひとつ、この日も一輪ぐらい・・・と期待していったのですが、まだ蕾も固く・・・
なにか魅かれる北本市です。
<< 西行忌 内藤家江戸屋敷跡の”ちいさな春” >>