リスの家

    ブログ友、「花と樹と風の中」hemi-kameさまのご紹介で土呂にある「市民の森」を訪ねました。
    ここには「リスの家」があり、身近でリスの観察や撮影ができるのです。
    人間が大きなリスの家に入れる、なんとも素晴らしい施設でした。
    このように身近にリスをみることはなかったので暑さもお構いなしに大人二人が大いに楽しい時間を過ごしました。
    どれもかわいくて写真を選ぶのが大変!でした。
    このブログでは初登場です。
e0034313_7273241.jpg
e0034313_7275737.jpg
e0034313_7283978.jpg
e0034313_72956.jpg
e0034313_7292040.jpg

      まだまだ写してきたのですが、今日はこの辺で・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-04-03 07:33 | | Comments(20)
Commented by sidu-haha at 2010-04-03 17:30
ええ~~とっても~~可愛い!!
なんて、可愛いのでしょうね。
すっかり虜になりました~~
桃と菜の花~でしょうか。
とてもきれいですね。
癒されてしまいますね。Thanks!!
Commented by hemi-kame at 2010-04-03 19:19
土呂の“せんでん”ありがとうございます。
市民の森は私の家から歩いて20分ぐらいのところにあります。
myフィールド、my散歩道です。
機会があったら逆立ちしたシマリスを撮ってみたいです。
秋は子供たちがドングリを拾ってリスに会いにきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 19:43
sidu-haha さま
こんばんは
かわいくて夢中になってしまいました。
目が慣れると沢山見つかります。
あちらも人に慣れているのかすぐ前を横切ったり・・・・
踏まないように・・と注意書きがありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-03 19:46
hemi-kame さま
こんばんは
素敵な所を教えていただきありがとうございました。
ドングリをひろっていって寄付する仕組みもいいですね。
こんなところがmy散歩道だなんていいですね。

すっかり埼玉県好きになりまして、日本サクラソウも見てきましたよ。
Commented by 「松ちゃん」 at 2010-04-03 21:11 x
今晩は。
ナイスショットです。
リスの仕草がとてもいいです。

それにしても御身の行動力に感服です。
見習わなくては~実感です。
Commented by namiheiii at 2010-04-03 21:49
市民の森へ行かれましたか。周辺は私の散歩コースです。リスの家には一度だけ入ったことがあります。近くにいると意外に無関心になり子供または子供連れが入るものだと思っていました。
ハナモモと菜の花、私も撮りました。同じ所ですね。
http://namiheiii.exblog.jp/10252003/
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-03 22:14
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
おやぁ〜 こちらにお出でになったのですね〜
もうシマリスたちも目覚めて元気に走り回っているようですね。
お時間が合ったら時々見にきてあげて下さいね。
Commented by koneko2y at 2010-04-03 23:20
かわいいですね。
私もhime-kameさんの写真で見たことがあります。
いつか行ってみたいです。
Commented by 標高480m   at 2010-04-04 00:29 x
土呂でリス?と思ったらシマリスでしたね。
我が家にくる耳が大きいリスを見慣れているので、シマリスは可愛らしく見えます。こちらのは野生なので警戒しているせいかじっとしてくれません。
モモと菜の花の風景ものどかできれいですね。
Commented by goldpony767 at 2010-04-04 06:13
リスはかわいいですね。
手で上手に持って食べる姿がいいです。
彩華が動物を飼うといっていますが、モルモットかな?
Commented by tksnkm2 at 2010-04-04 13:11
僕も以前リスの写真を撮ったことがありましたが
動きが凄く速くてなかなか撮れませんでした。
正面からの写真、いいですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-04 19:10
「松ちゃん」 さま
こんばんは
大仕事が終わっても休むことなく続けていらっしゃいますね。素晴らしいです!
山でリスに出会うこともありましたが、とても撮影などできません。
今回、このような施設をご紹介していただき楽しんできました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-04 19:14
namiheiii さま
こんばんは
namiheiii さまもこのお近くなのですか!
とても素敵な散歩道があっていいですね~
ブログの同じ所の風景もさすが namiheiii さまは上手に切り取られて・・・・
駐車場の桜並木も満開ですか?

ウラシマソウにはウラシマソウ、ナンゴクウラシマソウ、ヒメウラシマソウがあるようです。
手元の本にあるだけでまだ見たことはないのですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-04 19:16
tanuki_oyaji さま
こんばんは
tanuki_oyaji さまも埼玉県人でいらっしゃいましたか?
この春の18切符はほとんどを埼玉行きに・・・
楽しい所がたくさんありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-04 19:19
koneko2y さま
こんばんは
動物でこのようなシステムの施設は初めてでした。
山道でリスを見たことはあったのですが、カメラにおさめられるはずもなく・・・
楽しい時間を過ごしました。

ドングリの寄付を募っていました。
次回はドングリ持参で行きたいと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-04 19:21
標高480mさま
こんばんは
野生のリスに会っても写真は無理ですね。
私も山歩きで見たことはあるのですが・・・・
このような施設は面白かったです。
タイワンリス、シマリス、エゾリス・・・・他にはどんなリスがいるかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-04 19:22
goldpony767 さま
こんばんは
子供連れで行ったらもっと楽しいかもしれませんね。
足元まで歩いているのですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-04 19:23
tksnkm2 さま
こんばんは
具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
正面のリスはちょっと距離がありましたが・・・
どれもかわいくて写真を選ぶのが大変でした。
Commented by sdknz610 at 2010-04-04 21:56
こんばんは。リスの家勝手に応援団というブログも見てみました。
こういうところがあるとは、知らなかったですよ。土呂は昔仕事で何度か出張してます。
シマリス、可愛いな。昔家で飼ってた記憶があります。モグモグと食べるのが可愛かったのを思い出しますよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 07:22
sdknz610 さま
おはようございます。
雨ですね~、まだ、こちらは散らないのですが・・・・
「勝手に応援団」拝見しました。
エゾリスを見てこなかったです。残念!
山で会っても写真はとれませんのでこうした施設は楽しみでした。

最近はなかなか遠くへ行けない中、埼玉県が面白い!
来週、千本桜・・ということは大室は今週なのかな~?
今年は予測が難しい!ですね。
<< 寺の櫻(1) 内藤家江戸屋敷の桜 >>