寺の櫻(1)

    今日はもう少しいい天気を期待したのですが、午前中から暗い空になってしまいました。
    五郎さまに「近所の桜を探そう・・・」という気持ちを掘り起こしてもらったせいか、
    何時もとは違う道を運転しながら気をつけておりましたら素晴らしい桜に会いました。
    市内西刑部(にしおさかべ)町成願寺(じょうがんじ)のしだれ桜でした。
    宮環からピンクの大きな傘が見えたのです。
寺の櫻(1)_e0034313_1934568.jpg
寺の櫻(1)_e0034313_1935935.jpg
寺の櫻(1)_e0034313_19351972.jpg
寺の櫻(1)_e0034313_19354182.jpg

樹齢推定170~180年、形が素晴らしかったです。
       お隣には樹齢500年という大イチョウ、これからの風景も楽しみな所となりました。
by kimiko_shibata1 | 2010-04-04 19:38 | 桜散歩 | Comments(20)
Commented by hemi-kame at 2010-04-04 20:41
しだれ桜、みごとですね。
しだれ桜を見てると何故か“時”を感じます。
花の様相が滝のように流れているからでしょうか。
いや~みごとですね。
ありがとうございます。
Commented by sidu-haha at 2010-04-04 21:24
こんばんは~
素晴らしい枝ぶりの桜ですねえ~
こうして長生きできている桜も幸せですね。
素晴らしいです。(*^_^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-04 21:29
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
見事な枝垂れ桜ですね〜
こんなに綺麗な花を独占めのようですね。
秋のイチョウも楽しみなお寺さんですね。
Commented by ひーちゃん at 2010-04-04 22:15 x
本当に素晴らしい枝垂れ桜です
大きな桜の木を本当に上手に撮れましたね
木の一部を切り取りながら全体が目に浮かぶように
とてもいい写真ですね
古木には命の輝きを感じますね
Commented by 標高480m    at 2010-04-04 23:44 x
すばらしいしだれ桜ですね。お近くにこんな銘木があるなんてうらやましいです。
このあたりの古い木は上の牧場のオオヤマザクラかな? でもそれほど太くありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 07:32
hemi-kame さま
おはようございます。
後で調べると市内の桜として載っていましたが、
よく行く方面ですのに知らなくて
自分で見つけたことに満足度が高まります。
形や勢いのよい樹でした。これからも楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 07:34
sidu-haha さま
おはようございます。
枝ぶりも花の勢いも感じられて美しい桜でした。
推定樹齢170年ほど
お天気がもう少し良かったら・・・・と欲張り・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 07:36
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
はい、ほぼ独占で・・・静かな私好みの花見でした。
翌日、家族を案内して・・・・たっぷりと楽しませていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 07:38
ひーちゃん さま
おはようございます。
はい、りっぱな桜が近くにあってこれからも楽しめそうです。
桜の精がいて、輝いているように思います。
天気の状態もあり、なかなか難しい撮影でした。
どれも同じ日ですが、色の具合がさまざまで・・・・
素敵に写してあげなくては・・・と。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 07:41
標高480m さま
おはようございます。
実にいいところを発見しました。
私の大好きな隠れ家的パスタ屋さんの近くに・・・・
何時もと違う方向から行って発見したのです。
これからもたびたび行って癒されそう・・・・

山で会う桜、好きですよ~
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-05 11:46
推定樹齢180年ですか・・・
重厚で立派な枝ぶりですね。
近所にも立派な桜がありましたが、やはり、きちんと管理されてなかったからでしょうか、だいぶ傷んできました。
これだけの桜を咲かせるのは維持管理が大変なのでしょうね~
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-05 14:26
いやー、みごと。
桜はやっぱり美しい。
今日もスマイル
Commented by kanmyougama at 2010-04-05 15:28
枝垂れサクラは見事ですね。
一段とあでやかに見えますね。
Commented by babakzk9271 at 2010-04-05 16:58
見事なシダレザクラ・・・
うっとり見つめています
色もかたちも素晴らしい
ちょっと風になびいているように見えるには 私だけ?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 18:53
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
見事な桜です。
桜の維持は大変だと思います。
境内もきれいに整備されて、お寺さんや檀家さんに感謝ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 18:55
kawazukiyoshi さま
こんばんは
古代の日本は梅が主流でしたが、やはり桜は日本人の心に響きますね。
昨日、TVでその神秘なメカニズムを放送しておりましたが、驚きですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 18:56
kanmyougama さま
こんばんは
寒さでなかなかソメイヨシノが開きません。
鹿児島は葉桜とか・・・・
いろいろと楽しめる日本ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-05 18:57
babakzk9271 さま
こんばんは
さすが、観察力の鋭いnoraさま!!
風を待っての撮影でした。
姿の美しいしだれ桜でした。
Commented by シゲ at 2010-04-05 21:45 x
こんばんは。
見事な枝垂れ桜ですね!成願寺ですか、宮環のそばですか。
知りませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 07:35
シゲ さま
おはようございます。
宮環南、みずほの公園への立体交差東です。
上三川ICにも近いですからお帰りの際にでも・・・
素晴らしい桜でした。ここはオオイチョウもあり、秋の風景も楽しめそうです。
しだれ桜は市内の祥雲寺が有名ですが、こちらも素晴らしかった!
<< 寺の櫻(2) リスの家 >>