寺の櫻(2)

    今日は酷い雨でした。桜とお別れの雨となった所もあるでしょうね。・・・追記あり
    真岡市の仏生寺のエドヒガンザクラです。
    道沿いの雑木林にあり、こちらもよい姿の桜です。
    日光山開山の祖である勝道上人誕生の地であり、山腹には産湯を汲んだといわれる霊泉の跡がありました。
    勝道上人は735年誕生、出流山万願寺の洞窟で修業、下野薬師寺で剃髪、男体山登頂に成功。
    仏生寺は日光開山後、806年ふるさとに戻って薬師堂を建立したのが始まりだそうです。
e0034313_19155050.jpg
e0034313_1916367.jpg

開花が遅れておりました。
          もう少ししっかりと写せたら・・・
e0034313_19161476.jpg

          コチドリ 初めて写しました。夏鳥として飛来するようですが、越冬もいるそうで・・・
    佐渡閑蔵さまのコチドリ、しっかりと写されています。
いよいよ日本人初のママさん宇宙飛行士が飛び立ちますね。
各分野の若いお母さんを応援したいと思っています。
               
by kimiko_shibata1 | 2010-04-05 19:22 | 桜散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2010-04-05 21:08
こんばんは! 寒い日でしたね。
勝道上人・・・万願寺所縁でしたか。そうなんだ~と♪ 
程良い桜色のカッコいい桜!ちょっと露出オーバ気味かな?・・・
コチドリ、初撮りでしたか! おめでとうございます。
黄色のアイリング、一度見ると忘れられなくなります♪
河原みたいですが・・・。巣作りしてるかも♪
Commented by 五郎 at 2010-04-05 21:29 x
折角咲いた桜なのにこの冷たい雨に叩き落されて
地面にたくさん張り付いてます、見上げると
けなげに枝にしがみついてるのもたくさん!
明日は晴れて暖かくなるとか、さくらさん最後の日光浴かな
Commented by hemi-kame at 2010-04-05 21:31
こんばんは
勝道上人の話、ためにまりました。
ふむふむふむ・・・。
格好の良いサクラですね。

コチドリは見たことないです。
こんど、田んぼや河原へ行ったら気を付けて見ましょう。
Commented by ひーちゃん at 2010-04-05 21:48 x
このエドヒガンは空に向かってせいいっぱい のびやかに
美しく咲き誇っていますね
自然のままの姿がいいですね
コチドリ 初めてみましたよ
いい出会いでしたね ラッキーですね
ママさん宇宙飛行士 かっこいいですね
夢に向かって前進 男も女もありません
それを証明してくれましたね
Commented by goldpony767 at 2010-04-06 04:28
コチドリ 海岸に居るのでしょうか。
エドヒガン、もう散っていますが、そちらは寒いのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 07:12
sdknz610 さま
おはようございます。
コチドリ、なかなかでした!嬉しい一枚です。
お寺の駐車場なのです。
近くに小川や沼はありますが・・・・・

桜、お天気が良すぎても悪くても難しい!
順光で写しても難しいですね。ここは逆光、たしかに露出オーバーです。
淡い色や開花前ですと一層勉強が必要です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 07:14
五郎さま
おはようございます。
今年は満開予想がつかず、ここも例年でしたら満開なのですが・・・・
そして都内はもう散るらしい・・・・
ずいぶんと距離感があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 07:20
hemi-kame さま
おはようございます。
一般道では少々距離のある寺なのですが、北関東道を利用すると簡単にアクセスできるようです。
後ほどご紹介しますがケヤキの大木が山門脇に2本、素晴らしい所です。
コチドリ、動きはセキレイのようで足と目の周りの黄色が特徴です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 07:24
ひーちゃん さま
おはようございます。
ここは山里、静かに山際に咲いています。
いくらか遅めに訪ねたのですが、まだまだでした。
でも日本の原風景と思います。

性別にこだわらず、自然に人としてやりたいことができる時代がいいですね。
飛行士を支えるパートナーに拍手を送りたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 07:26
goldpony767 さま
おはようございます。
いつもより開花が遅れています。
コチドリについては知識がありませんが、おもに水辺にいる夏鳥。
海岸の方が多いのでは・・・・?
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-06 15:23
山口は良い天気が続きました。
桜は良いですねー。
日本人にはぴったりの花ですね。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 19:31
kawazukiyoshi さま
こんばんは
今日はこちらも暖かく良い日になりました。
ソメイヨシノが咲き始めました。
当分、櫻三昧です。
Commented by sdknz610 at 2010-04-06 21:01
こんばんは! ワ~っ♪ ビックリしました。コチドリご紹介下さったなんて・・・♪
大きくしてるのでコチドリに見えないかな?なんて・・・。
どうもありがとうざいます。

今日はアメリカヒドリをアップしました。ちょい珍しいかも、です♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-06 21:21
sdknz610 さま
こんばんは
ご了解も取らずに・・・・
勝手にリンクしてしまいました。
なにしろ大きくてしっかり写っていますもの!

アメリカヒドリ!多々良沼なのでしょうか?
この後拝見!
<< 城跡の春 寺の櫻(1) >>