城跡の春

   いよいよ北関東も春本番となってきました。
   今日は三月末のひと足早い都会の春です。
   大都会の中心にこんなにも自然が残されていることが嬉しいです。
城跡の春_e0034313_7285145.jpg
城跡の春_e0034313_7294100.jpg

Iris japonica シャガ  東御苑、二の丸庭園の群落は見事です。次々にバトンタッチして咲き続ける一日花です。
城跡の春_e0034313_732153.jpg

         イカリソウ  雑木林の中にひっそりと・・・・・嬉しい発見!
城跡の春_e0034313_7335426.jpg
城跡の春_e0034313_7342325.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-04-07 07:37 | | Comments(18)
Commented by mstgn at 2010-04-07 09:41
おはようございます。

私事ではございますが、先日shibataさまも
途中下車なさったいすみ鉄道の東総元駅ですが、

この間の日曜日もここで途中下車。

次の列車までウロウロしていたら、
「のびる」がたくさん出ていることに気づき、

思わず、同行者と収穫に夢中になりました。(笑)

もちろん、帰宅後にお酒と一緒に・・・
いい香りでしたね〜っ!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-07 09:42
大都会の中に自然を見つける天才ですね。
イカリソウ、田舎の自然の中でもなかなか見つけることが出来ませんのに、嬉しい発見ですね。
スミレも鮮やかです。
Commented by kanmyougama at 2010-04-07 09:55
自然がいっぱいですね。
これもその目で見ないと築きませんしましてや画像にしません・・・。
すばらしい目と感性です。

怒りそう・スミレもいいですね。
Commented by babakzk9271 at 2010-04-07 11:17
ロゴ画像の水芭蕉可愛い・・・

『大都会の中心にこんなにも自然が残されていることが嬉しいです。』
きみこさんは見つけるのがお上手で・・・ 拍手
それをなーるほどと楽しんでいます ありがとう
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-07 19:20
mstgn さま
こんばんは
素敵ないすみ鉄道風景でした!
田植えの後もいいでしょうね。
のびる・・こちらでは「ののひろ」などと言いますが、・・・お土産ができ良かったですね。
なつかしい味です。
昔、沢山食べたくて庭に植えて増えすぎて困ったことがあります。
珠の小さなものばかりですが、・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-07 19:22
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
ボードもお休みですね。
明日はもう天気回復でしょうか?
素晴らしい世界です。

ここでのイカリソウは初めてでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-07 19:24
kanmyougama さま
こんばんは
今日は東京では花散らしの雨だったのかも・・・
お濠に花筏・・・そんな風景がTVで・・・
宇都宮の桜はまだ大丈夫・・・
石垣の植物たち・・・たくましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-07 19:27
babakzk9271 さま
こんばんは
ロゴは昨日行った県北のカタクリ山のものです。
ちょっと大きかったですが・・・・
春のお花、勢ぞろい・・・後日upしますので、また、よろしく!
noraさまのように観察会で先生のお話が聴けるといいのですが、
ただ一人でぶらついていますのでシャガが一日花と知ったのも最近の事なのです。
Commented by hemi-kame at 2010-04-07 21:21
シャガのヒゲが上手く撮れてますね。
今日は冷たい雨が降ってきました。
サクラの散り際をとくと見たいです。
そろそろ日光植物園が開園になりますね。
あそこは何度行っても飽きないです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-07 22:04
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
東御苑の花って色々咲いているのですね。
あまり花の時期に行くことがないので知らなかったのですが、
もうすでにシャガまで咲いているとは思いませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-08 05:39
hemi-kame さま
おはようございます。
都会の桜は花筏の美しい風景を織りなしたようですね。
散る桜・・・も好きな風景です。
その散り方の美しさを先日のTVで花弁の構造にあることを知りました。
力学より感性ですけれど・・・・

閉園の日に行きました。開園の日は仕事なので週末にでも・・・
距離といい、その中の宝物といい、私には最高の所です。
またお会いするかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-08 05:41
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
ミソサザイにほれぼれしていますよ!
都会の空気を吸い、そして、自然に会い・・・
気持ちよい散歩です。
シャガは一日花ですが、全体としては花期の長い花ですね。
japonicaですので特に大切にしたいです。
Commented by goldpony767 at 2010-04-08 06:30
シャガにイカリソウ そしてスミレ いいですね。
春があるという感じです。
Commented by sidu-haha at 2010-04-08 10:32
おはようございます。
いよいよですねえ~~
春と夏の初めが一緒になって~
ワクワクしてきます。
スミレがとっても可愛いですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-08 19:04
goldpony767 さま
こんばんは
春がいっぱいでした。
スミレ、これからいろいろと咲き始めますね。

オカメという桜もイギリス人によるものでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-08 19:05
sidu-haha さま
こんばんは
宇都宮は今日満開と・・・・
今日は群馬へ行ってきましたが、道中どこでも桜がニコニコでした。
Commented by mstgn at 2010-04-08 20:49
こんばんわ。

いよいよ都内では桜吹雪が始まっております。
今年は、何だかばたばたしていて

桜をゆっくり眺めることすらできませんでした。

だいぶ、あたたかくなってきましたので、
そろそろ、少し遠くにでも行きたいですね〜っ!

p.s.「ののひろ」とは初めて聞きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-08 21:03
mstgn さま
こんばんは
宇都宮はようやく満開と・・・
私にはまだ8分ぐらいにみえますが・・・
ちょうど入学式に桜が咲いています。

花筏も好きな風景です。
週末はいすみでしょうか?
<< 田島ヶ原 寺の櫻(2) >>