目が離せない多々良沼

    木曜日、20日ぶりに群馬へ行きました。
    早速、いつもの多々良沼へ寄って見ますと
    オオハクチョウやコハクチョウ、オナガガモたちはすっかり旅立ってしまって静かな湖畔・・・・
    桜が満開で迎えてくれました。
    そして、なんとセイタカシギが・・・・・!
    まさか!ということで閑蔵様に確認していただきました。
    もう夏羽なんです。お父さんと子供かな~
    優雅なスタイルと歩きに参ってしまいます。仕事を忘れるほど・・・・・でした。
e0034313_84123.jpg

e0034313_8115791.jpg

e0034313_891714.jpg

e0034313_85486.jpg
e0034313_851658.jpg
e0034313_853023.jpg

こちらは先日初見の「コチドリ」、また会えました。
by kimiko_shibata1 | 2010-04-10 08:10 | | Comments(11)
Commented by kanmyougama at 2010-04-10 09:11
セイタカシギもやってきましたね。
足の長い貴婦人。
台風のあと田んぼにいるセイタカシギを見かけたことがあります。
驚きました。
車でしたので怖がりもせず。。。。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-10 10:50
初夏の趣ですね。
心温まるコメントをありがとう。
今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 13:03
1枚目、鏡のような沼にサクラ並木の影が映りこんで・・・
広角レンズで撮られたのでしょうか。胸がすくような眺め
をありがとう。セイタカシギは、本当に姿がいいこと!
Commented by 標高480m    at 2010-04-10 17:55 x
今日は新幹線で帰ってきましたが、栃木の南部あたりまでソメイヨシノが5分以上咲いていて、福島はポツポツ・・・やっと桜前線が東北までやってきた感じですね。白石はエドヒガンが咲き始めていました。
サクラソウは写真を見ると10年前よりかなり減少した様子が見て取れます。周囲を植物がない地域で囲まれてしまったために、昆虫が来られなくて結実が少なくなっているのですね。
そういえば群馬の多々良沼や茂林寺沼などにはかつて沢山の水草があったのですが・・・今も保護されているのかな。水域の植物がずいぶん消滅の危機にありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-10 22:04
kanmyougama さま
こんばんは
寒くて春が遅いと思っていましたが、夏鳥が来ているのですね。
本当に貴婦人です。
嬉しいヒトコマになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-10 22:08
kawazukiyoshi さま
こんばんは
空気が少し暖かくなりました。
年を重ねることはつらいことも多くなるのですね。
でも笑顔を忘れずに進みましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-10 22:24
tamayam2 さま
こんばんは
panasonicのDMC-FZ38です。
光学18倍になります。通常ですとこのように広角に。
色もきれいにでます。
ただ、鳥など動きの早いものにはむいていません。
白鳥たちでにぎわっていた沼がすっかり模様替えでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-10 22:27
標高480mさま
お帰りなさい。
栃木県北部からは桜の様子が違っていたでしょうね。
なかなか寒さが遠のきません。

いろいろとお詳しいですね。
多々良沼ではこれから水位を増して水草の成長を助けます。
そして、それが冬場の白鳥たちの餌にもなるようです。
Commented by hemi-kame at 2010-04-11 05:22
おはようございます。
セイタカシギは貴婦人みたいですね。
水面のフィギュアスケーターみたいです。
本物にお会いしたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-11 07:43
hemi-kame さま
おはようございます。

とても優雅な姿です!足の運び方も優雅・・・見とれてしまいます。
すこしはわが身の身のこなしに勉強したいところですが・・・・(笑)
葛西臨海公園にもいます。見沼田んぼでも見られるのではないでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2010-04-11 20:51
こんばんは! 未だ居ますね~♪ 葛西で会って来たんですが、やはりセイタカシギは心和む綺麗なシギで、うれしいものですね。
距離は葛西より有りそうですが、近くに寄って来ることもありますか?
見るなら今の内ですよね~・・・。明日は雨模様か~・・・(泣)
<< 教会の桜 田島ヶ原 >>