カタクリ山

    県北にあるカタクリ山へ・・・
    なかなか行く機会がなく過ぎていました。今年こそ・・・と行ったきました。
    ひと山カタクリで埋め尽くされているのにびっくり!
    なかなか上手に撮影できなくて、この林床全部にカタクリが咲いている風景をご想像ください。
前日、激しい雨が沢山降りましたので花弁が開くのが大変そうでした。
カタクリ山_e0034313_718245.jpg
カタクリ山_e0034313_7182019.jpg
カタクリ山_e0034313_718551.jpg
カタクリ山_e0034313_719893.jpg





ここには沢山の野草も残されて・・・・
カタクリ山_e0034313_722227.jpg
カタクリ山_e0034313_7225277.jpg
カタクリ山_e0034313_723367.jpg

ワチガイソウ
カタクリ山_e0034313_7233624.jpg

              山頂の櫻
      ロゴの水芭蕉もこのカタクリ山のものでした。
by kimiko_shibata1 | 2010-04-14 07:25 | 山歩き | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2010-04-14 15:06
自生してるカタクリですね。
すばらしい。
大事にしたいものです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-14 15:30
春の暖かい日差しにカタクリの紫が映えますね。
これだけのカタクリが自生しているのは管理が行き届いているんでしょうね。
お隣さんの枝垂桜がこちらでは満開になりました。
こちらもいよいよ桜の季節です。
Commented by babakzk9271 at 2010-04-14 16:44
わぁ わぁ 一面カタクリのお花
お天気でないと開かない花びらが やっと開いた感じがでています
『ひと山カタクリで埋め尽くされているのにびっくり!』
こんなすごい場所があるんですね・・・

坐禅草もまだまだ元気でバッチリですね
Commented by 標高480m    at 2010-04-14 17:28 x
東北の山は多いですね。毎年うかがっている山形の山もカタクリで埋め尽くされてなかなか足を踏み出せません。
スプリングエフェメラル、春の祭典でしょうか。
我が家は吹雪が止んだので、さっきから野良猫君がエサをねだっています。
Commented by sdknz610 at 2010-04-14 19:36
こんばんは。なるほど・ザ・カタクリ山♪ 規模では秋田西木町と似ている感じですね。
関東にあるとは!初めて知りました。今年も又秋田には行って来ようかと思っています。未だ雪が消えていないようです。遅いのか早まるのか予想がつきませんが・・・。このカタクリ山は早かったのかな・・・?一斉に咲いた時の絨毯が頭に浮かびますね。その他山野草も楽しめそうですね。またまたいい所教えて頂きました。ありがとうございます!
Commented by mayumis39 at 2010-04-14 19:42
まあ!ほんとにすごい!!
先日、初めて自生のカタクリを見つけて感動していたのに、
これだけのカタクリの群生を見ることができたら、嬉しくて眠れなくなりそうです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-14 20:44
kanmyougama さま
こんばんは
自生地ですので大切にしたいと思います。
しかし、この日も管理の方が、「ここに白いカタクリがあったのだが・・・」と。
また寂しい話を聞きました。残念です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-14 20:47
sakusaku_fukafuka さま
可愛い山?丘?なのですが、カタクリの数は凄いです。
びっしり咲いているので、かえって写真に撮るとわかりにくい?・・・・でした。
いよいよ花見ですね!たっぷり楽しんでください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-14 20:50
babakzk9271 さま
こんばんは
一周して小一時間ですから低山ですが・・・・
ちょうど大雨の翌日で、時間を見計らって行ったのですが、
痛んだ花弁が多かったように思います。
ザゼンソウはほとんど緑の葉が大きくなっていましたが、・・・
それでも一時に春の野草の勢ぞろい・・・・
人気が出るはずです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-14 20:52
標高480mさま
こんばんは
春の妖精たちの揃い踏みでした。
ザゼンソウはもう終盤でしたが・・・・・
東北の花は厳しい冬を越すせいか、より輝いていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-14 20:56
sdknz610 さま
こんばんは
このカタクリ山は西木より小規模だと思いますが・・・・
この所の気温変化のせいか、咲きそろわなかったように思います。
花は終盤だと思います。
前日の激しい雨が良くなかった・・・まあ、こちらもいつでも行けるわけではないので仕方ありませんね。
三毳山より花が小さいように思います。
とにかく、こうしたものをもっとしっかりと写せるといいのですが、
オート専門ですので・・・・

秋田のカタクリ、また楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-14 20:58
mayumis39 さま
こんばんは
なんでも初めてって嬉しいですね。
カタクリの群生地、まだ何箇所か知っているのですが、
どうも人が入ることが多くなると花が小さくなるように思います。
春の妖精ですね。
Commented by 五郎 at 2010-04-14 21:27 x
全山カタクリの花で埋め尽くされてる、凄い景色でしょうね
今まで見た中で一番多かったのはミカモ山のカタクリでした
あそこは人も多かった!自然がそのまま残ってるなんてすばらしいことですね
Commented by hemi-kame at 2010-04-14 21:57
全斜面がカタクリの花とは、これもすごいですね。
群生の凄みを感じます。
でも一輪一輪は静かに目覚めて開くのでしょうね。
そして、また静かに閉じることをくりかえすのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-15 05:45
五郎さま
おはようございます。
三毳山よりはだいぶ小さな山ですが、一部植林された所を除いてカタクリなのです。
三毳山の方がやや花が大きいです。
カタクリが育つにはかなりの年月がかかりますから
それを考えると凄いことですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-15 05:48
hemi-kame さま
おはようございます。
たぶん行くのが少々遅くて、雨の後・・・
花も咲き加減はいろいろで・・・
一枚目が精一杯、何枚どう写しても私の力量では3,4枚目のように花がよくわからない状態です。
雫の重みか、気温のせいか開くのに時間がかかる朝でした。

でも素晴らしい風景でした。目にかなうものなし・・・
Commented by goldpony767 at 2010-04-15 06:21
見事なカタクリですね。
こんなにたくさん、保護されているのでしょうか。
大事にしたいものです。
Commented by sidu-haha at 2010-04-15 10:05
すごい~~ですねえ~
カタクリがこんなにたくさん~~
見事ですね。
大事に守られてきたのでしょうねえ~
最高ですね。(*^_^*)
Commented by ひーちゃん at 2010-04-15 15:15 x
素晴らしい自生地ですね
個人の持ち山ですか?
私も総領町と上下町へ行ってみました
カタクリもお日様が上がらないと咲いてくれませんね
撮影してみて 以外に撮りにくい花だと気がつきました
こんなにいっぱい咲いているのにと ちょっともどかしく
たくさん咲いている様子を写真に撮れませんでした
こんなふうに撮ってくればよかったですね
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-15 15:40
カタクリの群生はすごいなー。
紫なのですね。
妻が植えたカタクリは黄色の花です。
二株咲きましたよ。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-15 20:46
goldpony767 さま
こんばんは
また氷雨の一日でした。花が気の毒、年寄りが気の毒・・・・
ここのカタクリたち、地元の方々が保護してくださっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-15 20:48
sidu-haha さま
こんばんは
この山は各斜面がこんな風にカタクリですから凄かったです。
カタクリは細い芽がでてから10年近くも時間がかかってようやく花を咲かせるのですから貴重ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-15 20:51
ひーちゃん さま
こんばんは
カタクリ撮影は難しいです。
一枚目のような色が下の写真では出ていなくて・・・
花が目立ちません。
いろいろと私のできることはやったのですが・・・
カタクリ撮影には、可動式のモニター画面のカメラがあると便利ですね。
以前のものはそうだったのですが、今は固定のもので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-15 20:52
kawazukiyoshi さま
こんばんは
黄色いカタクリは異国からやってきたようです。
良かったですね、二株咲いて・・・
なかなか花がつきませんから・・・

また寒い日でした。
<< 大室の桜 学校の桜~孝子桜 >>