東照宮の桜

    久々にいいお天気の休日でした。17日の雪には驚きでしたが・・・・・
    さて、東照宮といいますと日光東照宮を思い浮かべることと思います。
    さらに問われると「久能山東照宮」・・・・
    全国に600余りもある東照宮ですが、今日の東照宮は「世良田東照宮」です。
    徳川家は新田氏の末裔にあたると自称、ここ世良田は新田義重氏の居館跡です。
    1644年、旧日光東照宮の社殿を移築されています。
    桜の最高の日に訪ねました。
e0034313_8432994.jpg
e0034313_8434736.jpg

こちらは群馬一幹の太いソメイヨシノです。
下は長楽寺の三仏堂と太鼓門、こちらの桜も味があります。
e0034313_8444425.jpg
e0034313_845011.jpg






e0034313_8472111.jpg
e0034313_8473813.jpg
e0034313_848469.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-04-19 08:48 | 桜散歩 | Comments(16)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-19 14:17
素晴らしい写真を有り難う。
また花見ができました。
今日もスマイル
Commented by シゲ at 2010-04-19 21:13 x
こんばんは。
新田庄と足利庄とは近所ですね。新田氏は何故足利氏の下に立た
されたのでしょうね。不思議な事です。我が家の先祖は新田義貞
の四天王の一人でした。新田一族は世渡りが下手だったのでしょ
うね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-19 22:31
kawazukiyoshi さま
桜、満開でした。このようなタイミングもなかなかありません。
いい花見でした。
花見はまだまだ続きます・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-19 22:35
シゲ さま
そうでしたか!
足利家と新田との関係について、昔、少し聞いたように思うのですが・・・・
たしか足利と新田は親戚でしたね。
群馬、佐波東に住んで新田高校に勤務していたころの初詣は生品神社でした。
Commented by ひーちゃん at 2010-04-19 23:08 x
東照宮の桜 銘木ですね
素晴らしい花 美しい写真です
何本も支えをした古木は痛々しく哀れを感じますが
凛として立つこのような桜は命の輝きを感じます
石の橋に桜 とてもいいですね
Commented by hemi-kame at 2010-04-19 23:23
1番目の桜は誇らしげに咲いてますね。
それが綺麗にUPされてます。
太鼓門の桜、とても良い景色です。
シックな建物と石囲いに桜は合いますね。
桜は周囲の景色によって出る味がちがいますね。
kimiko-sibata1さんの一連の桜を拝見しててよく分かりました。
Commented by goldpony767 at 2010-04-20 06:04
東照宮は沢山なるのですね。
日光だけと思っていました。こちらにもあるのでしょうかね。
蝶がもう出ているのですね!!花もいいし。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-20 13:59
こんにちわ。
群馬にこんな立派な桜があるなんて知りませんでした。
三番目の画像いいですね(^^♪
来年は事前にkimikoさんに伺ってから里帰りしなくては…(^^♪
Commented by babakzk9271 at 2010-04-20 16:27
まだまだ桜の写真ありがたいです
 ↑ の人と一緒で三番目の写真いいですね・・・
それからMoreの写真はやさしい女の人にしか撮れないと思える
春の写真ですね パチパチ
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-20 19:11
ひーちゃん さま
こんばんは
幹の太い方は主幹に包帯を巻かれていますが、
日本とも元気で支柱はありません、周囲の囲いの杭や木立が紛らわしかったですね。
風格のある桜で花の時期もピッタリの時でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-20 19:14
hemi-kame さま
こんばんは
少し、天気がよすぎました。
桜は何にでも抵抗なく寄りそって輝きますね。
そんな所も好かれる所でしょうか。
私は花が終わっても新緑、紅葉・・・桜のすべてが好きです。
まだまだ桜が続きます。(笑)よかったらまたご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-20 19:16
goldpony767 さま
こんばんは
東照宮は日光、久能山、世良田が大きい所です。
一説には、源氏でなくては天下統一できないと家康が家系をこちらに求めたような話もあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-20 19:19
nenemu8921 さま
こんばんは
お帰りなさい!素敵な神々の山々・・・いい旅でしたね。
若い時生活してもなかなか地元のことを知らないものですね。
私も栃木に関しては今頃になって知るようになりました。
それもブログのお陰で・・・・
群馬東毛地区は子育てをしましたので親しみのある所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-20 19:23
babakzk9271 さま
こんばんは
まだまだ桜が続くのです。(笑)
珍しい所もありますので、是非、お時間がありましたら
またご覧下さい。
Commented by tamayam2 at 2010-04-23 16:32
3枚目の扉に描かれたサクラが素敵です。
御室の桜らしい風格です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-26 09:58
tamayam2 さま
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
私も板戸の桜に感じ入りました。
なかなかしゃれた絵ですね。
仁和寺にはあちこちに桜が・・・・
愛された桜ですね。
<< 常照皇寺の桜(1) 大室の桜 >>