鶴田沼散策

     四月下旬の鶴田沼とその近辺から・・・・
     桜も終わりかけて相変わらず静かな沼、小さな花たちが咲きだし、活動開始!
     沼の右手の栗林からから「ケ~ン ケ~ン」とキジの鳴き声が・・・・
     この時はまだキジを写していなかった時、しばらく双眼鏡で姿を現すのを待ちましたが、・・・・・
     森の奥へ歩いて行くとチゴユリの群落があり、
     宇都宮環状線脇とは思えぬ草原が・・・・・・
     ビンズイもしばらく遊んでくれて、いい散歩でした。
e0034313_16584049.jpg
e0034313_165977.jpg
e0034313_16591718.jpg
e0034313_16593229.jpg
e0034313_16594856.jpg





e0034313_1704856.jpg
e0034313_1711949.jpg

ハルトラノオ
e0034313_171521.jpg

              タムシバ 
e0034313_1734066.jpg

シメ
by kimiko_shibata1 | 2010-05-14 17:04 | 散歩 | Comments(12)
Commented by 標高480m at 2010-05-14 17:36 x
ムラサキケマンが春らしくていいですね。
こちらは昨日牧草地でヒバリがいて、春真っ盛りという感じでした。
タムシバ、いいなぁ、香りがいいので欲しいのです。
枯れたあとにまた調達して植えようかしら。
Commented by hemi-kame at 2010-05-14 21:07
静けさがジィ~ンと伝わってくる気がします。
チゴユリが可愛くて良いですね。
こんなのが群落してるのですか?
みどりいっぱいの良いところだなぁ。
Commented by goldpony767 at 2010-05-15 06:37
タムシバが今咲いているのですね。
一度タムシバを見たいと思っていました。
Commented by mo-su1717 at 2010-05-15 09:02
チゴユリさいているのですね。こちらではまだ咲いたのを見かけません、もう少し先なのでしょうか?ムラサキケマンはたくさん見かけますが、、、
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-15 20:10
標高480m さま
ムラサキケマン、絨毯のように咲いていました。
ヒバリは春を感じますね。
中禅寺湖のオオヤマザクラは散り始めていました。
そちらと似ているかしら?
標高1300m弱、緯度が南ですから似ているかもしれませんね。
タムシバも咲いておりました。私も香りと花が好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-15 20:14
hemi-kame さま
こんばんは
賑やかな宇都宮環状線を20mほど入ると静かな沼があります。
チゴユリは丁寧に写さないといけませんね。
沢山咲いていてもしっかり写せなくて・・・・

hemi-kame さまとの出会いの木、japonicumハウチワカエデを写してきました。
3週間で日光植物園もツツジの季節となってカラフルでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-15 20:16
goldpony767 さま
こんばんは
タヌシバ、山では普通に見るのですが・・・・
名古屋方面にはない木でしょうか?それとも山へ行かないから見ない木なのかしら?
また、ちょっと課題が出ました。勉強しなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-15 20:17
mo-su1717 さま
こんばんは
チゴユリ、沢山咲いていたのに撮影が難しいですね。
もっと丁寧に撮らないと・・・でした。
Commented by koneko2y at 2010-05-15 23:09
チゴユリ、可愛いですね。大好きです。
だけど写すのは難しい花ですね。
小さくて、うつむいているし。
それでも苦労しても写したい花です。
鶴田沼の辺りって本当に綺麗な場所ですね。
うらやましいほどです。
Commented by 栃木ハンター at 2010-05-16 11:19 x
shibataさん、こんにちは!

以前は鶴田沼の近くに住んでいました。
こんなにきれいな場所だったのですね!

FC2ブログ以外を攻略できる韓国PROXYを発見したので、
コメント書かせていただいています。
早く栃木県ハントに行きたいです。
ではでは。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-22 20:48
koneko2y さま
こんばんは、お返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。
丁寧に写せない私にはチゴユリは苦手です。
以前はモニターが可動式でしたので都合良かったのですが・・・
この辺りは子供のころ、道草した所、・・・・今はこのような場所が少なくなって子供たちも忙しくなって・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-22 20:50
栃木ハンター さま
こんばんは
ご苦労してコメントを書いてくださいましたのに・・・・
申し訳ありません、お返事が遅れまして・・・・
鶴田沼近くにいらしたなんて・・・
貴重な所ですね。
<< 奥日光山歩(1) 多々良沼 >>