奥日光山歩(2)

オオジシギの声を聞きつつ奥へと進んで行きますとちょっと大きめの黒い鳥が横切りました。
    止まった先にいたのは・・・・なんと「アカゲラ」ではありませんか!
    気持ちの方が先走ってしまって・・・
    手持ちの300mmの私のカメラではこれが精一杯!でも待ちに待った出会い、嬉しさでいっぱいです。
    アカゲラ君、ありがとう!今回は2か所で見られました。
e0034313_8162573.jpg
e0034313_8163899.jpg


次はかわいいゴジュウカラ・・・不思議な動きをする鳥なのですね。
これも初めて観察、餌を彼女にプレゼント?いい場面は残念なことにボケ写真でしたがいい瞬間がみられました。
e0034313_821021.jpg
e0034313_8211684.jpg
e0034313_8212786.jpg

e0034313_8245052.jpg

静かな気持ちの良い朝です!心もすっきり・・・現金なものですね(笑)
by kimiko_shibata1 | 2010-05-17 08:26 | 山歩き | Comments(22)
Commented by babakzk9271 at 2010-05-17 09:32
おはようございます
↓の風景写真素晴らしい 山桜・チゴユリ・・・
今日の最後の青い空と木道の写真ここはもう少しで春がくるんですね
緑になったころも見たいです 行かれないのできみこさんの写真でたのしみたい 
勿論小鳥たちにも会いたいです よろしく
Commented by kanmyougama at 2010-05-17 09:42
木道を歩く・・・・いい雰囲気ですね。
二種の野鳥との出会いもあってすばらしい散策になりましたね。
ここは梅雨前です・・・・・。
Commented by goldpony767 at 2010-05-17 14:56
良い雰囲気ですね。
散歩には丁度です。
ゴジュウカラがいて赤ゲラがいて良いな!!!
Commented by hemi-kame at 2010-05-17 20:13
こんばんは
アカゲラに会ったのですか、良いですね。
この眼で見たい鳥の一つです。
最後の写真、たまんないなあ。
青空のもとぼっくらぼっくら木道を歩く・・・最高ですね。
Commented by sdknz610 at 2010-05-17 20:19
こんばんは!アカゲラゲット!おめでとうございます。
あの赤を見るとどういう訳か、ワクワクドキドキですよね♪ 
牛と同じか~なんて♪
それにしてもジッとしてなかったでしょう? 撮るの意外に難しいですよね・・・。
コゲラの方がズッと易しいと思ってます♪
ゴジュウカラ・・・下に向かって木を走るのはこの鳥だけかな?
とんでもない鳥さんですよね♪
いいチャンスをご覧になりましたね。こういうシ~ンは未見なので羨ましいですよ。
Commented by ひーちゃん at 2010-05-17 20:53 x
眼元涼しいハンサムボーイはゴジュウカラですか
彼女にごちそうプレゼント しっかり写っていますね
アカゲラの赤い帽子も 縞々シャツもしっかり撮れています\(^o^)/
木道の写真が素敵です ここは湿原ですか?
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-17 20:58
小鳥たちの表情まで豊かですね。
アカゲラ
見てみたいなーー
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 21:15
babakzk9271 さま
こんばんは
久々に自然の中を歩いて、思いのほかいいチャンスに恵まれて・・・・
早起きは三文の得・・・とは正解ですね。
思った以上に葉が出ていなくて野鳥観察には最適でしたよ。
またご覧くださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 21:17
kanmyougama さま
こんばんは
今回は狙って4時起きで出かけました。やはり早朝がいいようです。
お陰さまでこの他にも多くの鳥を見ることができました。
木道をなるべく静かに歩いて行きます、鳥たちを驚かさないように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 21:18
goldpony767 さま
こんばんは
ちょうど2時間ぐらいの散歩です。
朝は寒いほどの戦場ヶ原でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 21:24
hemi-kame さま
こんばんは
コゲラを写したときから3年ぐらいかしら?アカゲラがひとつの目標でした。
キジと同じです。思っていると通じます。だんだんに目が慣れてきます。友人の説明も何を話しているのか理解できなかったのですが、今は少しわかります。何事も続けることが・・・
この枯れ木にモズが止まってくれたりします。
何よりひと気がなくて・・・いい雰囲気でkameさまをお待ちしていますよ。

植物園は土曜でしたか?同じ日だったかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 21:28
sdknz610 さま
こんばんは
閑蔵様にはご覧いただくようなクリアーな写真ではないのですが、雰囲気は伝わるかと・・・
おっしゃる通り、少しもじっとしていなくて・・・
二か所で見まして時間はあり、MFにも挑戦したのですが・・・
連写が良かったのかもしれませんね。(ゴジュウカラのペアには連写だったら・・・)
アカゲラ、意外と大きく感じました。
オオジシギとアカゲラでもう帰ってもいいかとさえ思いました。(笑)
ゴジュウカラの表情もかわいかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 21:30
ひーちゃん さま
こんばんは
早朝出かけたご褒美がいただけました。
ほんと、ゴジュウカラの表情はよかったです。ハンサムな鳥ですね。

ここは一応湿原ですが、近年乾燥化が進んでいます。
木道以外は通行禁止です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-17 21:35
kawazukiyoshi さま
こんばんは
鳥さんも表情に違いがあります。ゴジュウカラはかわいい表情でした。
アカゲラ、かつて山歩きでコンコンと音がするとキツツキと・・・
キツツキという鳥はいなくて、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ヤマゲラ・・・と知って3年ほど、ようやく出会いました。
先生もいつか・・・・
Commented by macokarei at 2010-05-17 22:00
ん~~~奥日光行きたい~
まだ寒いのかにゃ
ここは結構アカゲラがいるにょ
まこも必ず見るじょ
ごじゅうから、かわいいにゃ
あの独特の動きがなんともいい感じだにゃ
↓オオジシギ、おお~~~~すごい
Commented by 栃木ハンター at 2010-05-17 22:13 x
晚上好! 我 是 栃木ハンター!

いいですね~、奥日光ですか。(いきなり日本語・・・)
空気もきれいそうですし、青空が綺麗ですね!
オオジシギ、栃木ハンターはあまり鳥に詳しくないのですが、綺麗な鳥だと思います。
出会えてよかったですね。
ではでは。
Commented by koneko2y at 2010-05-18 11:27
アカゲラも見たい写したい野鳥です。
夫と出かけた時など「アカゲラだ」と教えてくれることが
ありますが、私が探しきれないうちに雲隠れしてしまいます。

最後の写真は白い雲の位置、すっとした樹形、木道の位置
すべて計算された構図で素晴らしいと思いました。
気持ちの良さがぐんぐん伝わってきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-18 18:45
macokarei さま
こんばんは
奥日光、6時ごろはまだ寒かったですね~!
あるものを全部身につけてgo!
でもお陰で収穫大!・・・
アカゲラ、初めて見て写して・・・・嬉しい半日散歩でしたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-18 18:52
栃木ハンターさま
晚上好!
是厉害能力!・・・・コメントができるようになったのですね。ありがとうございます。
何か国かを経由して届いたのでしょうね。
こうなりますと懐かしいであろうB級グルメの写真を掲載したいのですが、生憎外食をほとんどしないので・・・・
正嗣を購入して家で焼くぐらいです。

朝は寒い位、でも清々しい戦場ヶ原~小田代が原でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-18 18:54
koneko2y さま
こんばんは
三年越しの願いがようやくかないました。
でもこのボケ写真では・・・トホホ
少しもおとなしく止まっていないので・・・・
ゴジュウカラも面白い鳥でした。逆さになって降りてくるのですから・・・・

ピーカンより多少雲が出てくれた方が絵になりますね。
好きな風景です。
Commented by tamayam2 at 2010-05-22 20:37
>待ちに待った出会い、嬉しさでいっぱいです・・・
その興奮と喜び、こちらにもしっかり伝わってきました。
ありがとう。こんなすばらしい画像を見せていただいて。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-22 20:54
tamayam2 さま
こんばんは
アカゲラ、ずいぶん会いたくて会えなかった鳥なのです。
胸がざわざわしました!結構長い時間この木にいたのですが、少しも止まっていなくて
絶えず動き回るので・・・
でも嬉しいひとときでした。
<< 五月の日光植物園(1) 奥日光山歩(1) >>