五月の日光植物園(2)

    クマガイソウに見とれた後は若々しい緑の中をゆっくり歩きました。
    きれいなグリーンシャワーは、戦場ヶ原で鳥と格闘?した私にはほっとする効果抜群です。
    japonica中心にまとめてみました。
e0034313_8271623.jpg
e0034313_8281918.jpg

シロバナヘビイチゴ Fragaria nipponica
e0034313_8293889.jpg

ハウチハカエデ  Acer japonicum
e0034313_8303170.jpg

エンレイソウ Trillium smallii
e0034313_8315685.jpg




ヤマブキ  Kerria japonica 
  この花を見ると太田道灌の話を思います。
  
  「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」

  政治家、官僚には所詮庶民の心はわからないのでしょうか?
  心の持ち方次第だと思うのですが・・・

ロゴはシロヤマブキです。
  



e0034313_8401615.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-05-23 08:40 | 散歩 | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2010-05-23 11:28
公園おなかの池の様子でしょうか。
安らぎを覚える佇まいですね。
木々の黄緑、池の水面、・・・・・すがすがしいですね。
花もユックリ眺めていたい。
Commented by 標高480m at 2010-05-23 14:24 x
湖面に映ったもう一つの森、可能なら訪ねてみたい不思議の森ですね。
今の政治家のほとんどは、八重山吹の歌を詠んでも気がつかないんでしょうね。うーむ。
Commented by koneko2y at 2010-05-23 18:07
緑の森の中を歩くと本当に心身共に
リラックスする気がします。
池の水面に写った風景は鏡のようです。
このようなさざ波ひとつない水面に出逢うことが
滅多にないので憧れています。
Commented by hemi-kame at 2010-05-23 20:41
1枚目、5月の季節感がたっぷりで良いなあ。
池に映る木々がシブイです。

ハウチワカエデはjaponicumなんですか。
知りませんでした。


Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-23 20:45
kanmyougama さま
こんばんは
グリーンシャワーたっぷりで癒されます。
ここでいただくお弁当はいいですよ!
夏でも涼しいですし・・・・
園内ではドリンク一本も売っていないのが良い所・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-23 20:50
標高480m さま
こんばんは
本当に覗いてみたい世界です。
緑が体と心を癒してくれます。若葉がみな初々しい季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-23 20:53
koneko2y さま
こんばんは
koneko2y はお近くにいい散歩道をお持ちのようで何よりです。
ここは風が上空を抜けてしまう地形ですのでいつも鏡のような水面です。
ときどき水鳥がすーっと弧を描きます。
いつまで通えるかわかりませんが一年の変化を見て行きたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-23 20:56
hemi-kame さま
こんばんは
いつも緑の池ですね。好きな所で、よくランチを取っていました。夏も涼しくて・・・
最近は鳥を見るようになって水芭蕉の池になりましたが・・・
いつも静かですから一層魅かれますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-23 21:13
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
こういう新緑の中をゆっくりお散歩するのは良いですね。
こんな時は時間を忘れてできるだけのんびりとしたいものです。
小さな花を見つけて楽しむのも良いものですよね。
Commented by tksnkm2 at 2010-05-23 21:30
一枚目の緑の写り込みは目が覚めるようです。
エンレンソウって面白い形で咲きますね。
Commented by sdknz610 at 2010-05-23 21:52
エンレイソウ・・・那須で見損なって以来未だ・・・です♪
こんな風に・・・不思議な格好ですね♪
Commented by goldpony767 at 2010-05-24 05:29
湖面に映った風景が良いですね。
どのように切り取るか、うまいものです。
ヘビイチゴとナワシロイチゴとは違うのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-24 19:12
tanuki_oyaji さま
こんばんは
ひどい雨の一日でしたね。
緑の中をゆっくりと歩くのはとても体にいいことです。
今は時間が限られていて、いつも帰りを気にしながらなのですが、行けるだけでも幸せです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-24 19:14
tksnkm2 さま
こんばんは
この池は何時も静かに周りの風景を取りこんでいます。
森だけよりせせらぎがあることが一層緑をいきいきとさせますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-24 19:20
sdknz610 さま
こんばんは
エンレイソウというと荒船山の後ろ側に群生地がありました。
山が崩れて登山道がやられました。
その後はどうなっているやら・・・・
6月20日ごろ尾瀬、裏ひうちで見られますが、鳩待ちコースでは少ないかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-24 19:22
goldpony767 さま
こんばんは
静かないい風景の所です。
ヘビイチゴは痩果、ナワシロイチゴは核果と教わりました。
詳しくは言えませんが、違う植物ですね。
Commented by 栃木ハンター at 2010-05-24 22:07 x
shibataさん、晩上好!

最初の写真、天と地、表裏一体というイメージできれいですね。
心が安らぎます。

今思ったのですが、「写真」って「真」を「写す」っていいますよね。
でもこの「真」というのは「被写体」のことではなく「撮影者」のことなのではないでしょうか。

shibataさん、心が綺麗な人なのですね。
栃木ハンターはそう思っています。

ではでは。
Commented by sidu-haha at 2010-05-25 09:32
おはようございます。
池に映る~~柔らかな緑がすてきですね。
この時期は、ほんとに体も心も現れますね~

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-25 19:12
栃木ハンター さま
晩上好!
この池は波が立たないのでいつも静かに風景を取り込んでいます。好きな所です。
確かに写真は真実を写しますね。
人柄も出てしまうのかもしれません。
ただ、私が清らかであるかと言えば、それは違います。
下界で毎日過ごすと心に澱が溜まってきて、イライラしたり、人の行動が許せなかったり・・・・
そんな時は山をひたすら歩くのです。
そうすると細かいことを忘れ去り、人に笑顔で接することができます。
体にもいいようで、今日の診察もクリアーしました。
今日は佐野の低山を歩いたのですが、もう低山は駄目ですね。虫が多くて・・・

そちらでは山の見える生活ですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-25 19:14
sidu-haha さま
こんばんは
お疲れの所、コメントをありがとうございます。
講演は無事に・・・?
のちほど伺いますね。
緑や自然はわが身を律してくれ、癒してくれますね。
<< 通勤風景 奥日光山歩(3) >>