通勤風景

    雨が降ったり、夏のような日があったり、今日のように曇天で蒸し暑かったり・・・
    衣服の調整が難しい日々ですね。
    栃木はすっかり田植えが終わり緑の田んぼ・・・
    群馬はまさに麦秋、・・・・・ところどころ田植えが始まっています。
    通勤時の風景から・・・moreには久々にクイズを用意してみました。
e0034313_2013783.jpg
e0034313_20132818.jpg

ホオノキ  きれいな時に出会うのが難しい花です。
e0034313_20155197.jpg

トゲナシニセアカシア
e0034313_20162693.jpg

ヤマボウシ
     今頃の花は白が多いですね。この他にもガマズミ、エゴノキ・・・・




(1)
e0034313_20193220.jpg

    3%の塩水をかけて栽培します。ニューフェイス!
e0034313_2030858.jpg

    水滴のようなプツプツがついています。
(2)
e0034313_20215946.jpg

    花は有名!
(3)
e0034313_20223456.jpg

初めはとても大切に育てられます。以前からこのブログをご覧の方にはお馴染みですね。毎年掲載していますから・・・


☆ 楽しんでいただけたら嬉しいです ☆
by kimiko_shibata1 | 2010-05-25 20:31 | 散歩 | Comments(10)
Commented by koneko2y at 2010-05-25 22:44
・moreが最初から開いているのであらっと思いました。
一番下の畑に有るものが分かりません。
いつもお邪魔していると思っていたのにあれ~っ!!
Commented by ひーちゃん at 2010-05-25 22:46 x
ヤマボウシの花 いいですね
今年はまだ写真 撮ってません
クイズ 食べられる植物 完敗 ひとつもわかりません(/_・、)
Commented by 標高480m at 2010-05-26 00:33 x
麦秋が懐かしい!! 埼玉にいた頃は荒川に毎年撮りに行っていました。風に波打つさまは長時間見ていても飽きませんよね。
一番目、あー!やはり塩水をかけて栽培するのですか。こちらの農産物直売所にも沢山並んでいます。
二番目、粉のニセモノも有名ですよね。近くに生育しているのですぐわかりました。もしかして栃木でも花付きを天ぷらにします?
三番目、あら、わかりません、なんでしょう??? 葉っぱが根っこを食べるものに似ている気も???
Commented by goldpony767 at 2010-05-26 05:15
クイズは難しいですね。1だけ解かります。
ヤマボウシが綺麗になりました、昨日ピンクノを写しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-26 07:45
koneko2y さま
おはようございます。
皆さまのコメントから(1)が結構浸透しているのに驚きです。
私はつい最近勤務先の農場で栽培されているのを知りました。
(3)は植物の形が見えませんから無理はないのです。
この乳母日傘の栽培風景は今、こちらでは風物詩なのです。
栃木県の特産物です。
解答は次回更新の折に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-26 07:47
ひーちゃん さま
おはようございます。
エゴノキの盛りが過ぎていてヤマボウシになっていました。
(2) ひーちゃん さまもこの春撮影に行かれましたよ。
みなさま、お行儀よく、正解を記入されていなくてもう少し楽しんでいただきましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-26 07:52
標高480m さま
おはようございます。
麦畑の風を感じていただけましたか!あやしい写真でしたが・・・
あの一刻も同じ形のない風景に見入ってしまいますね。

一番目、東北にも浸透しているのですね。
今年、初めて収穫です。
塩と乾燥のストレスを与えるといいようです。
面白い植物があるものですね。定着するかしら?こうして文化は変化してい見ます。
(3)は今、こちらの風景なのです。植物が見えませんからわかりにくいですね。遅霜対策で乳母日傘に栽培されます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-26 07:54
goldpony767 さま
おはようございます。
さすが、(1)を御存じですね。私はつい最近・・・・このような植物もあるのですね。
先日、konekoさまのブログでピンクのエゴノキ花を拝見、
ヤマボウシもピンクがあるのですね!
もう掲載されたかしら?拝見したいです。
解答は更新の折に・・・
Commented by babakzk9271 at 2010-05-26 10:46
こんにちはクイズに参加
①食べたことがあります 塩味がするでしょう?名前は???
②私が毎年船通山まで見に行く花ですね・・・
③これが難題です明日を楽しみに待っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-26 19:35
babakzk9271 さま
こんばんは
昨夜からとても酷い雨でした。
そちらは大丈夫でしたか?

はい、塩味が・・・よく御存じですね。みなさん御存じの方が多くて驚いています。
私のアンテナが低くなって乗り遅れてきたのですね。
半月前に初めて知りました。
③、今から回答を・・・
<< 三毳山山歩(1) 五月の日光植物園(2) >>