三毳山山歩(1)

   昨夜からの雨はひどかったですね~!
   夜中に目が覚めるほどの雨音!!
   午前中も雷雨、豪雨、・・・・気象がヒステリックになったな~と感じます。
   こんな日は明るい写真ですね。
   三毳山カタクリ園(北)から山を越えて東の花センターへ・・・
   暑くなると低山は蒸して、ちいさな虫が顔の周りにまとわりつきます。
   しばらく三毳山散歩はお休みですね。
   ツマグロヒョウモンが元気に飛び回っていました。すっかり定着したようですね。
e0034313_19465387.jpg
e0034313_19474083.jpg

ユリノキが開花していましたが、きれいな花がなくて・・・・
e0034313_19483911.jpg
e0034313_19485725.jpg
e0034313_1949196.jpg





(1) アイスプランツ・・・クリスタルリーフ、ソルティーナ、プッチーナ、ソルトリーフなどなどの名前で登場した塩味のする作物です。
              サラダやてんぷらでいただきます。
              今年度、初めて知りましたが皆さまはすでにご存じでしたね。
              Bladder Cell が塩類を隔離するそうです。
(2) カタクリの実・・・かわいいハート型
(3) 夕顔・・・・・・・「栃木名産かんぴょう」となる夕顔の植え付け風景でした。
             遅霜を案じて大切に育てられます。
             今日、別の所で顔をだした夕顔の苗を見ましたのでご覧下さい。
e0034313_19583021.jpg
e0034313_19584269.jpg

          畑に三角の藁帽子が並ぶと夏が来る・・・と思います。
by kimiko_shibata1 | 2010-05-26 20:03 | 山歩き | Comments(18)
Commented by sdknz610 at 2010-05-26 21:07
あのユリノキですね・・・こちらイオンモールに一本だけあるんですが、未だ花の気配無しです。
ツマグロ、きれいに撮れてますね。我が家でも見るようになりました。
夕顔は・・・こちらでは終ぞ見掛ないですが、又今年も成長が楽しみですね。
今、酷い雨になってます。
Commented by hemi-kame at 2010-05-26 21:26
クイズはどれも分かりませんでした。
カタクリの実はああいう形なんですか?
はじめて知りました。
みどりが夏に向かう緑になってきましたね。
Commented by noriko at 2010-05-26 21:27 x
アイスプランツでしたか。皆さんご存じの皆さんに私は入らず。以前、テレビで見たのですが、名前も食べ方もすぐに忘れ…でも、塩味云々や塩水をかけて育てるなんていうのは言ってなかったですよ。と、テレビに怒っても仕方がないですね。
 カタクリの実も知らなかったです。花が有名ってなんだろう?と考えていました。かんぴょうはさすがに地元ですから!…えらそう!
Commented by 標高480m at 2010-05-27 01:06 x
我が家地方は雷雨は夜だけでした。そのかわりお風呂に入るのも怖いほど(髪を洗っていて停電したら?!なんてね)
最後のはユウガオでしたか。
傘をとったところを見れば、なるほどつるが伸びていますね。
Commented by goldpony767 at 2010-05-27 05:55
ユリノキの花が見つかりましたね。
わたはまだ写していませんがもう遅いかも。
散歩に良いところですね。
Commented by babakzk9271 at 2010-05-27 15:07
そうそう思い出しました昨年もUPしてありました
夕顔(干瓢)でしたか 南京かな?と思ったのですがやはりXですね

ユリノキこちらにもあると聞いたので本物を今年は見られそうです
Commented by ひーちゃん at 2010-05-27 19:07 x
しもつけの みかものやまの こならのす
万葉に詠まれたみかもやまですね
とても姿のいいやまですね
ツマグロヒョウモンだけは雌が目立つような気がするのはひーちゃんだけでしょうか(p_-)
雌雄揃って バッチリ 撮れましたね
私も蝶々追っかけて いや気長に待って 撮ってみましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 19:54
sdknz610 さま
こんばんは
モールにもユリノキがあるのですね。まあ、迷路のようなモール・・・発見は難しいでしょう。
ツマグロ、元気に遊んでいてびっくりでした。
すっかり定着しましたね。もう閑蔵家にもいるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 19:57
hemi-kame さま
こんばんは
この写真では底面的ですが、カタクリの実は立体的です。
たぶん咲いていた場所でご覧になれるかと思います。
往路は霧雨の通勤でしたが、帰路は青空と緑のきれいな風景でした。
山も青々と・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 20:04
標高480m さま
こんばんは
群馬も栃木も雷で有名!強烈ですが、山ではもっとでしょうね。
登山中の雷は怖かったです。そんな中を歩かずに済むように行動するのがプロですが、急変しますから何度か怖い思いをしたことがあります。
夕顔は古くから食料として食べられていたそうですね。
栃木でも最近では干ぴょうの戻し方を知らない人が多くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 20:23
goldpony767 さま
こんばんは
栃木博物館前にある中央公園にもユリノキの並木があります。
初めは新宿御苑で知った木ですが、案外近くにありました。
きっとそちらにもあるのではないでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 20:28
noriko さま
こんばんは
アイスプランツ、味と食感がいいですね。
この味でドレッシング不要・・・
佐賀県と佐賀大学の研究によるものだそうです。

ところで長岡の藤と桐の花が気になっていますが、ご覧になられましたか?
もう終わりでしょうね。今年は見逃しました。

蝶の季節になってこの日、何種か見たのですが、名前を忘れていて・・・
鳥も半年したら忘れているのかも・・・?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 20:30
babakzk9271 さま
こんばんは
夕顔、こちらでは定番の風景なのです。
全行的にみてもあまり栽培されていないと思います。

ユリノキ、見られるといいですね。
Commented by noriko at 2010-05-27 20:33 x
味と食感とは、もう、食べたのですね?確かに、塩味ならドレッシング不要かも。
 長岡の藤は、気になりながら、見ていません。そのかわり、栃木街道の安塚街道の合わさり目付近のすごい藤を、独協の往復に何度も見ました。車で走りながらですが。けっこう、藤ってあちこちで大きくなっていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 20:35
ひーちゃん さま
まぐわし児ろは誰が笥か持たむ・・・・ですね。
このような素敵な歌・・・誰が詠んだのでしょうね。
こんな早い季節に雄雌同時に見るなんてラッキーでした。
以前より確実に個体数が増えた蝶ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 20:40
noriko さま
はい、何度か・・・・
サラダとてんぷらで。
評判は大きく二分されました。
普通、塩水をかけたら植物は駄目になってしまうのに体内に塩分を取り込んでしまうものもあるとは・・・
Commented by tamayam2 at 2010-05-27 20:40
カンヒョウができる夕顔の苗、初めて見ました。
アイスプラント・・・全然なんのことやらちんぷんかんぷん
でしたが、どこかのレストランで出てきたことがありましたっけ。
面白い野菜ですね。群馬県の農業、がんばっているなぁ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-27 20:53
tamayam2 さま
こんばんは
赤城自然園の園長さんのお考えは素晴らしいですね。
サ-ビス過剰は好きではありません。
大きな夕顔の実ができたらまたupしますね。
アイスプランツ、面白い植物です。

アイスプランツは群馬で、夕顔(かんぴょう)は栃木で写したものです。
<< 奥日光山歩(4) 通勤風景 >>