奥日光山歩(4)

       この所の不安定な天気を過ごしていますと奥日光へ行ったころの晴天が懐かしいです。
       戦場ヶ原を抜けて森へ入り、小田代が原へと向かいます。
       久々に行った五月の奥日光、小さな花がひとつだけ迎えてくれました。
       そんなヒメイチゲの可憐な姿と男体山やカラマツの早春を送ります。
奥日光山歩(4)_e0034313_841847.jpg
奥日光山歩(4)_e0034313_842440.jpg

   ヒメイチゲ
奥日光山歩(4)_e0034313_8424628.jpg

タラッペ・・・・この一帯はどんなものでも採取禁止ですよ~!守られているかな~?
奥日光山歩(4)_e0034313_8454669.jpg

   男体山とカラマツ林
奥日光山歩(4)_e0034313_8484999.jpg

ヒガラ
by kimiko_shibata1 | 2010-05-28 08:50 | 山歩き | Comments(12)
Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 09:20
わあ。カラマツ林と青空、きれいですねえ。澄んだ空気がこちらまで流れ込んでくるようです。
Commented by sidu-haha at 2010-05-28 09:53
おはようございます。
芽吹きが始まったばかりですねえ~^
昨年、赤城山へ登ったころと同じ感じです。

木の芽の採取禁止はよいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-28 20:56
nenemu8921 さま
こんばんは
この所、いろんなことに追われています。
ゆっくりお伺いできなくて・・・
日光に遊んだ日は天気もよく、時間もあって・・・いい時でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-28 20:57
sidu-haha さま
こんばんは
遠野のお疲れはとれましたか?
静かな春のはじまり・・・いい時間でした。
赤城にも行ってみたいのですが・・・
Commented by sdknz610 at 2010-05-28 21:39
ヒメイチゲですか・・・よくぞ見つけるものですね♪ 流石!
晴れた戦場ヶ原・・・やっぱり曇りより数百倍素敵ですね♪
行きたくなってます・・・♪
山菜獲りに行くという話が廻りでありますが、盗りに行く、みたいなのが気になります。
国立公園内なのに・・・。
とっていいのは写真だけ!ですよね・・・。
Commented by 標高480m at 2010-05-29 00:17 x
早春にほんのりとヒメイチゲ、可愛いですね。
我が家も国定公園内ですが、住民の管理区域内での山菜採りは許されています(地区ごとにいろいろな決まりがあり、外部者は入山許可証を購入するようになっていたりします)。山形の小国町も同じようです。(でもたいていは民有地で地主さんにことわって取らせてもらいますが)
ただ悪質な観光客がいて、無断の山菜取りばかりでなく、畑の野菜まで盗っていく人が跡を絶ちません。
Commented by hemi-kame at 2010-05-29 06:17
カラマツと青空がとても良いです。
独りでこういう処にポツンと居てみたい感じにさせてくれます。
あぁ~早く行って見たい!
奥日光は来週、行ってきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-29 07:21
sdknz610 さま
おはようございます。
是非、行っていただいて素敵な写真が見たくてこうして更新していま~す!(笑)
クリンソウも遅れていますか?
ヒメイチゲ、道を外れてはいませんので小田代~泉門池分岐の間で見られると思います。(今なら)
取っていいのは写真だけ!ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-29 07:26
標高480m さま
おはようございます。
まだ芽ぶきの始まった時期・・・かわいいヒメイチゲが一層かわいかったです。
私たちが普通登る山はどなたかの山なのですから登らせていただく・・・と心しなくてはいけませんね。
最近のマナーは酷いもので、佐野の三毳山はすっかり公園化していますから山頂近くまでトレインで行けます。
そんな中で道路わきに植えられたいるアジサイの苗を引っこ抜いて持ち帰る人がいるほどです。
畑の野菜も・・・・ですか!!悲しい時代です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-29 07:30
hemi-kame さま
おはようございます。
6月初旬の日光が拝見できますね!嬉しいことです。
ブログでそんな風にバトンタッチしていけるのは楽しみですね。
カラマツも大きくなっていることでしょう。
ネットでオオジシギの鳴き声が聴けると思いますので事前に聞いて行かれるといいかなと思います。
必ず鳴いていますから・・・・
楽しみにしていますね。
Commented by goldpony767 at 2010-05-30 05:14
ヒガラ君が近寄ってくれたのですね。
日光のおくというとまだこんな姿なんだと見入っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-30 07:25
goldpony767 さま
おはようございます。
この写真から2週間がたっていますのでもう少し緑に彩られているでしょう。
通常ならズミの花芽がピンクになってくるのですが、今年はいかがでしょう?
来週hemiーkameさまが行かれるので楽しみしています。
シジュウカラ、コガラ、ヒガラ・・・ようやくわかるようになりました。
<< 五月の日光植物園(3) 三毳山山歩(1) >>