東京散歩(1)

     毎月のことですが、ひと月がとても早く過ぎていきます。
     少しでもその瞬間を切り取りたいと思いつつ、ながされないようにするのが精いっぱいの昨今・・・
     いつもの自然界の風景とは違って都会ならではの面白い風景が楽しみです。
e0034313_15213439.jpg
e0034313_15214863.jpg

岡本太郎氏の壁画「明日の神話」迫力ありました。
     一日30万人が行きかう渋谷駅に設置され、こうして誰もがいつでも見られることは素晴らしいですね。
e0034313_152305.jpg

      地方にはこのようなハッとするディスプレーはなかなかありません。
      新鮮な東京散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2010-06-09 15:25 | 散歩 | Comments(12)
Commented by babakzk9271 at 2010-06-09 15:39
久しぶりの一番乗りです・・・
私も7月3.4.5日と東京に行きます
今から楽しみで こちらのブログを見ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-09 15:51
babakzk9271 さま
こんにちは
三日も東京に!きっと沢山歩かれることでしょうね。
noraさまの東京風景、楽しみにしていますよ。
一番上は渋谷の「たばこと塩の博物館」です。ちょっとした所でお時間の調節などにもよろしいですよ。
Commented by 「松ちゃん」 at 2010-06-10 05:38 x
お早うございます。
確かに月日のたつのは早い!
ブログを更新していると実感がありますね。
何時まで続けられるか、心もとないことですが・・・
しかし、御身のフットワークにいつも感心しています。
元気の源は?と訊ねたくなります。

東京散歩、何時もと違う視点が楽しみです。
Commented by goldpony767 at 2010-06-10 05:58
探してみるものですね。
面白趣向がされて 持ち主さんの顔がほほえましく浮かびます。
Commented by ひーちゃん at 2010-06-10 08:41 x
明日の神話 やっぱり東京が似会います
広島も立候補しましたが これは大きすぎます
東京散歩 洒落た視点で 感動です!!
Commented by kanmyougama at 2010-06-10 08:55
都心にもいっぱいすばらしいスポットがありまっすね。
町歩きもいいです。
明治・大正があって・最新のガラスと鉄鋼の建物もあって・・・・、
違和感がなく溶け合って。
洒落た町です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-10 19:56
「松ちゃん」 さま
こんばんは
只今、感動的な 「松ちゃん」 さまのブログ、堪能した所です。
身近によい素材がある?いえ、観察力で身近な所から宝物を見つけているのですね。
この3~6月が特に早く・・・
親の世代も高齢となり、見舞いやら何やら・・・
母も体調を崩すことが多くなりました。

「一生勉強、一生青春」の気持ちが元気の素かな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-10 19:58
goldpony767 さま
こんばんは
面白いものが沢山ある東京ですね。
探すというより、私のは偶然出会ったものが多いのですが・・・
「明日の神話」は見ようと思って行きました。やはり素晴らしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-10 20:04
ひーちゃん さま
こんばんは
そうですね、広島と大阪と東京が名乗りを上げたのですね。
絵の主旨からは広島がいいかな~と思っていましたが、こうして拝見できて嬉しいです。
多くの人が自由に見られるのが素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-10 20:05
kanmyougama さま
こんばんは
人の小さな力の積み重ねである都会もいいものですね。
その中に古き良きもの、新しく力強いもの・・・
そして、意外と自然が多いのが東京ですね。
Commented by 標高480m at 2010-06-11 00:15 x
こんなところがあるんですねぇ。
東京といっても自分の家にしか帰っていないので、こんなことになっているとは!! 
しかも標高ダンナは何回も渋谷に行っているのに、こんなのがあるって一度も教えてくれない(~o~)

あー、一番上のは博物館でしたか。自分のマンションのバルコニー下に知らないうちにこんな彫り物があったら・・・すごくびっくりというか、ドッキリ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-11 07:50
標高480m さま
おはようございます。
渋谷駅はごちゃごちゃしていて昔からわかりにくい所、通勤路でしたからなんとかわかっているつもりでした。
でも今回久々に利用したら湘南ライン駅方面や井の頭方面が開発・整備されおのぼりさんには難しい所です。
「明日の神話」は是非一度ご覧ください。
メキシコで発見され、ここにこうして見られる作品、美術館に収まるより数段良き計らい・・・岡本事務所に感謝です。

一枚目はマヤ文化のたばこの神さまだそうです。
面白い所にありましたので一枚、パチリ!
<< 新しい仲間 とちぎわんぱく公園 >>