新しい仲間

 2010.612 朝記・・・暖かいコメントをありがとうございます。少々忙しいことになりました。お返事は夜、もしくは明朝に。ごめんなさいね。   
    
本文     
    我が家のニューフェイスです。
    ブログのお友達「標高480m」さまが単品勝負と書いてらして、「そうだ、私も・・」と・・・
    先日から気になっていた花を紹介します。
    いつのまにか我が家にお嫁入りしてきました。
    ツユクサの仲間、・・と思いますが名前が未だにわかりません。
    花はトキワツユクサに似ているのですが、葉がシュッとスマートで違うようです。
    今朝はちいさなお客様が来ていました。花の名前の御存じの方、教えてくださいね。
e0034313_1052843.jpg

            単品勝負!いかがでしょう?鋭い御批評を・・・・ふふっ・・・     
by kimiko_shibata1 | 2010-06-11 10:05 | | Comments(18)
Commented by sidu-haha at 2010-06-11 19:29
うんうん~~なかなかよいアディアですねえ~

これ~とってもすてきな露草ですねえ~
あまり見かけないような~と言っても私はどうも世間に疎いのですが~
Commented by 五郎 at 2010-06-11 20:46 x
紫色のはよく見かけますが、白はまだ見たことがありません
自然界では突然変異で色が白いい動物とか植物が表われるとか
きっと、その突然変異じゃないですか?
Commented by ときわつゆくさ(常盤露草) at 2010-06-11 21:48 x
shibataさん、こんばんわ。
このお花、もしかしたら「ときわつゆくさ」かも知れません。
間違ったらm(_ _)mゴメン。
清楚な感じで素敵ですね。
Commented by koneko2y at 2010-06-11 22:38
このハナアブの大きさと比較すると、トキワツユクサよりも
かなり大きいと思います。
この花「ムラサキツユクサの白花」だと思います。
私も写しています。赤みの濃いピンク色も咲いています。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-11 22:38
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
葉がシュッと細く伸びているようですので、
ムラサキツユクサの白花タイブのような気がします。
シベもほんのりと紫がかっているのがムラサキツユクサに似ています。
園芸種も色々ありそうです。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-12 00:03
こんばんわ。わあ、すてきなツユクサ。
撮った人に似てるかな? 似た人に撮られるのかな?
こんなに清楚で可憐なの?
Commented by 標高480m at 2010-06-12 00:39 x
私の単品は昨日間に合いませんでした、(^^;)
お客様と比較すると結構花が大きいみたいですので、もしかしたらオオムラサキツユクサの白花では?
Tradescantia virginiana もしくは交配種のTradescantia ×andersoniana かも。
Commented by goldpony767 at 2010-06-12 11:17
ツユクサの感じですね。
どこからともなくやってくるのは良いものです。
Commented by tamayam2 at 2010-06-13 07:06
もしかしたら・・・??ですが、
ノハカタカラクサ(Tradescantia fluminensis)の一種
でしょう。観賞用の美しいタイプと思いますが、やはり
要注意外来植物の一種です。増えると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:31
sidu-haha さま
こんにちは
ちょっとびっくりの地震でしたね。
いつの間にか庭にきておりました。
細かなしべが美しいです。地力がないので紫になれなかったのかも・・・なんてことも考えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:33
五郎さま
こんにちは
ムラサキツユクサ、またはオオムラサキツユクサに白もあるそうです。
我が家はほったらかしなので地力がなくて色がつかなかったのかも・・・(笑)
ほんのりムラサキのしべがきれいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:36
ときわつゆくさ(常盤露草)さま
こんにちは
お名前にびっくり!トキワツユクサからメッセージなんですもの!おちゃめですね。
葉の形状がトキワツユクサではないようです。
ムラサキツユクサ(またはオオムラサキツユクサ)の園芸種のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:41
koneko2y さま
こんにちは
赤も白もあるのですね。
まあ!我が家は地力がないので(たさないので)色が抜けたのかと思いました。
いろいろと見ましたが、トキワツユクサとは葉の形状、大きさが違うようです。
ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサの違いがわからないので確定できませんが、・・・・
そのあたりの園芸種のようですね。
きれいな花ですので嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:44
tanuki_oyaji さま
こんにちは
「花屋の火遊び」とは!!御謙遜を!!
こちら、まだ写せぬオオルリをやすやすと・・・・・
ムラサキツユクサに白花があるのですね。
ピンクもあるのだそうですよ。(花屋さんだからご存知ですね)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:46
nenemu8921 さま
素敵なツユクサが我が庭にきました。
こちらは清楚などとは程遠く・・・何の花かな~(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:48
標高480m さま
こんにちは
地震の影響は?大丈夫でしたか?
ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサの違いがわかりませんが、これらの園芸種に白花があるのですね。
ありがとうございました。
単品勝負ができるようにシャッターに思いを込めたいと思いますが、
下手な鉄砲も・・・・のタイプでして・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:52
goldpony767 さま
こんにちは
鳥が運んだか、土についてきたか・・・
何やら見かけぬものが来てくれるのは嬉しいですね。
お隣さんが「盆栽の真似ごとをしたい」という私に「イチョウだよ」って一鉢くださったのですが、芽の形がイチョウではなくて二人で何になるか楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-13 15:59
tamayam2 さま
こんにちは
野博多唐草と書いて常盤露草の別名なのですね。
またひとつ利口になりました。(覚えていたら・・・ですが)
葉の形状が違いますので、ムラサキツユクサ(またはオオムラサキツユクサ)の変種のようです。
もしかしたら地力のない我が家の土壌で色が出なかったかも・・・
常盤露草、外来種にしては日本的な名前ですね。
<< 感謝! 東京散歩(1) >>