感謝!

   いつもつたないブログをご覧くださって、コメントを書いてくださいましてありがとうございます。
   先日のツユクサ、いろんな変種があるようですね。
   ピンクのムラサキツユクサが見たくなりました。
   こうして皆さまのお陰で居ながらにしていろいろと見聞きし、物を知ることができて何よりです。
   ちょっと忙しくて、今日は身近な珍しい花をご覧いただきます。咲き始めなのですが・・
e0034313_16165084.jpg

        嫌いな方はいらっしゃると思いますが、食べたことがない人はいないと思う野菜の花です。

先日、話にあがったヤグルマソウとヤグルマギクが揃いました。
某中学校の応援歌には「♪・・ヤグルマソウの旗の下・・・♪」とあり、青がチームカラーなのですが・・・・
私は最近までヤグルマソウは青い方だと思っていました。
e0034313_1620452.jpg

       ↑ヤグルマソウ ユキノシタ科 Rodgersia podophylla
e0034313_16223134.jpg

        ↑ヤグルマギク キク科 Centaurea cyanus





人参花です。珍しいと思うのは私だけだったかしら?
by kimiko_shibata1 | 2010-06-13 16:27 | 散歩 | Comments(18)
Commented by hemi-kame at 2010-06-13 19:48
水菜ですか?
ぜんぜん自信がないのですがなんか水菜に似てるような・・・?

↓ツユクサのしべが良く撮れていてきれいです。
Commented by noriko at 2010-06-13 21:00 x
コメントへの返事もできない状況から、コメントへの返信や、更新があってほっといたしました。
中学の時の運動会、青い鉢巻をして、矢車草の旗の下で戦いましたから、矢車草は青いのだと思っていました。ヤグルマギクですか?
Commented by 標高480m at 2010-06-13 23:38 x
あー、にんじんはセリ科だったのだと思い出す瞬間ですね。
花はトウキなどにも似て、花を見ると薬効がありそうな気がしますね。
ヤグルマソウは近くに群生がありますが、こんなに花がきれいだったかしら。きっと写真が良く撮れているからですね。
Commented at 2010-06-14 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーちゃん at 2010-06-14 06:40 x
これはセリの花に似ています
ヤグルマソウはヤグルマギクとは別物だと
昨年知りました オオヤマレンゲの咲く山の登山道
水辺に近いところに ヤグルマソウは咲いていました
ヤグルマソウと呼んでいたのはヤグルマギクでしたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 07:12
hemi-kame さま
Daucus carota L.・・・・セリ科ニンジン属・・・
人参の花なのです。
花を見るときは、セリ科だったのだ、と思い出す時です。

ツユクサ、私も気に入っています。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 07:15
noriko さま
おはようございます。
ご心配、申し訳なかったです。私の腹が据わっていなくてバタバタしました。
大したことはありませんが、今後は不定期更新かも、・・・ご心配なく。

今もあの歌と青い旗と鉢巻きが受け継がれているのでしょうね。
正しいヤグルマソウを見た時は混乱しましたよ~(笑)
何十年前かと思い起こして愕然と!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 07:18
標高480m さま
おはようございます。
私もいつもは人参が何科だなんて考えていませんで、
こうして花が見られると「あ~まさにセリ科!」と思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 07:21
鍵コメさま
おはようございます。
人参の花は珍しいですよね!
矢車である葉っぱをきちんと写せばよかったですね。
楽しい輪が広がるのは嬉しいことです。よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 07:24
ひーちゃん さま
おはようございます。
人参の花です。セリ科だと思いなおす時です。
お時間がありましたらWikipediaで人参をご覧ください。
色見本帳のようにいろんな色の人参があって、これもまたおもしろい所です。
やはり、そちらでもヤグルマギクとヤグルマソウが混同されていましたか!
どうした経緯なのでしょうね。
Commented by babakzk9271 at 2010-06-14 09:49
えーと 見たことある うぅーん 何だったかな??
そうそう人参でした 口の中にもうあの人参葉の味が広がってます。
ヤクルマソウと思っていたのがヤグルマギクだったんですね
正しいヤグルマソウはこれだとまだわかりません
Commented by sdknz610 at 2010-06-14 11:17
こんにちは! ヤグルマソウ・・・?確か尾瀬で見たぞ、と思い拙ブログを振り返ってみました。
あれは山の鼻への下りの途中でしたが、あのデカイ葉っぱは印象的でした♪
尾瀬・・・暫く行ってないのを思い出しましたよ。
ニッコウキスゲを見に行かなくっちゃ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 18:56
babakzk9271 さま
こんばんは
正しいヤグルマソウは大きな葉が矢車のように並んでいます。
私でもその上に座れそうな・・・・
山で見つけてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 18:58
sdknz610 さま
こんばんは
可愛いカルガモ一家も雨の中・・・・
梅雨入りですね。尾瀬は水芭蕉のピーク、人出も多いようです。
ヤグルマソウ、私でも座れそうな座布団?ですね。ちょっと痛そうですが・・・
Commented by 蛙太郎 at 2010-06-14 19:02 x
矢車草とやぐるまぎくね、了解です。
人参の花咲いていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-14 19:04
蛙太郎さま
こんばんは
シトシトと降っています。
春の低温で生育の遅れた麦が収穫されないまま濡れています。
こうして花を見せてくれる友人がいます。ありがたいことです。
Commented by tamayam2 at 2010-06-15 07:30
私もヤグルマソウと ヤグルマギクについて書きました。
まぎらわしいですね(*^.^*) 日本の野山でよく見かけ
るヤグルマソウは、元気がよくて立派に見えます。
花を見たのは、今回初めてでした。
Commented by shibata at 2010-06-15 21:43 x
tamayam2 さま
こんばんは
同じ話題でしたね。
ずっとヤグルマソウと思っていたのが、ヤグルマギクでした。
ちょっと痛そうですが、その上に座れるかと思うほどしっかりした植物ですね。
<< 東京散歩(2) 新しい仲間 >>