通勤風景

    きのうの朝は、周辺の山々に雲がまとわりついて幻想的な風景を見せてくれていました。
    ぴーカンの富士山もいいですが、こんな雲と山の競演も楽しいです。
    午後にはひどい暑さになりましたね。
    雨上がりのひとときをご覧ください。
e0034313_99261.jpg

         日光連山です。
e0034313_910591.jpg

         ミツマタに雫・・・・
e0034313_9101983.jpg

エノキ、どこかに国蝶オオムラサキの卵を見つけたいな~と思いつつ・・・
         実は色づいたら食べられます。
e0034313_9113735.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-06-16 09:13 | 散歩 | Comments(13)
Commented by noriko at 2010-06-16 10:11 x
エノキにいるオオムラサキは、もう、卵ではないですよ。今は5~6センチの丸々とした幼虫です。それが羽化した後、卵を産んで、かえった緑の幼虫が枯葉と同じ色になり冬を越します。
Commented by shibata at 2010-06-16 10:45 x
ありがとう!今、どんな状態かな~と思っていました。
よ~くみれば幼虫が見つかるのかな?大きな木ですので難しいですね。
道路を挟んだ隣の畑からは雉の声もするのですが、ちょっとの時間では見つけられませんでした。
Commented by noriko at 2010-06-16 13:02 x
大きな木が小さな木になっても、見つけるのは、ものすごく難しいと思います。とにかく、葉とそっくりの色なんです。背中の突起も葉のギザギザに似ているし。もうすぐ蛹かな?
Commented by babakzk9271 at 2010-06-16 15:01
通勤途中にこんな素敵な風景が見られるなんて幸せですね!
オオムラサキの幼虫がもうそんなになっているんですね
こちらにもオオムラサキの里といって育てていらっしゃるところがあります
年々増えているそうです。


Commented by goldpony767 at 2010-06-16 16:47
オオムラサキとは国蝶ですか。
そちらに居るんですね。
Commented by ひーちゃん at 2010-06-16 18:37 x
エノキにオオムラサキの幼虫ですか
成虫もエノキにいるのでしょうか
フジバカマにアサギマダラが来ると県北の小学生たちが
フジバカマを育てているというニュース TVでやっていました
蝶の生態を知らないと蝶の写真撮れませんね
雲と日光連山の写真 素敵です!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-16 19:28
babakzk9271 さま
こんばんは
いい風景でしょう?!こんな山を眺めながらだから遠距離通勤が可能なのです。
ぐるりと山が見えます。主だった所で登っていないのは富士山だけ・・・
私には富士山は「眺める山」だから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-16 19:30
goldpony767 さま
こんばんは
自然の中でのオオムラサキ、出会えたら嬉しいのですが、・・・
いろんな生き物が活発に動き出しましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-16 19:33
ひーちゃん さま
こんばんは
日光連山、雲をおともに幻想的でした。
あいにく写真が撮れる所はこのような遠景になってしまいますが、上り坂などでもっと大きく迫力ある所もあります。
赤城山でフジバカマによくアサギマダラが止まります。
好みの花がありますね。

日高敏隆氏のエッセイが好きです。
Commented by hemi-kame at 2010-06-16 20:24
エノキの実は食べられるのですか?
こんど摘んでみようかな。
山の下に雲がたなびく景色は良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-16 20:30
hemi-kame さま
こんばんは
エノキの実、熟したものは食べられますが、可食部分がとても少ないです。
山と雲・・・いい風景でした。
もっと大きく見える所もあるのですが、撮影はできなくて・・・
こんな風景を見られるから通勤も楽しみです。
Commented by koneko2y at 2010-06-17 22:15
いつも風景写真に感動します。
オオムラサキを昨年は飼育施設に見に行きました。
人にも止まって逃げませんでしたが自然界で見たら
より感動するのでしょうね。
埼玉県でも放蝶するところがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-18 07:59
koneko2y さま
おはようございます。
覚えていますよ!見に行きたいと思っていましたが・・・・
よく出歩いているようでなかなか自由に・・・とは行きません。(笑)
いつものおうらで見られたら最高ですが・・・・
キジに出会うのだって2~3年がかりですから・・・
<< 6月の日光植物園(1) 東京散歩(2) >>