6月の日光植物園(2)

    この季節は一面のシライトソウが園内を彩る。
    名前がぴったりの、緑に似合う花である。
    外の季節にはこの花がこんなにあることを忘れてしまう。
    季節を待って一斉に咲いている。
    なぜかこの季節は白い花が多い。まとめてみました。
e0034313_1618396.jpg

    シライトソウ 白糸草 Chinographis japonica
e0034313_16182718.jpg

カンボク 肝木 Viburnum opulus L.var.calvescens Hara
装飾花は5つに裂け、葉も中ほどまで3つに裂ける。
e0034313_16232798.jpg

    ギンリョウソウ 銀竜草 Monotropatrum humile var.tripetalum Hara
     葉緑体のない腐生植物、不気味と見る人もあるがかわいく見える。
e0034313_16321255.jpg

    フタリシズカ 二人静 Chloranthus serratus Roem. et Schult.
         趣のある名前、寄りそう二本の裸花が素敵・・・







e0034313_16363373.jpg

          花芽が膨らんできています。来月までに咲いてしまうかな?
by kimiko_shibata1 | 2010-06-18 16:37 | 散歩 | Comments(14)
Commented by シゲ at 2010-06-18 19:06 x
こんばんは。
日光植物園へ行きたいと思っているのですがなかなかチャンスに
恵まれません。梅雨の晴れ間にタイミングが合えば良いのです
が、なかなか難しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-18 20:51
こんばんわ。
シライトソウ、好きです。
もう、しばらく会っていませんが(^^♪
日光植物園は四季折々、楽しめますね。
Commented by hemi-kame at 2010-06-18 21:11
みどりの中にツンと立っているシライトソウの空間は娑婆とは別世界を感じさせます。
蓮池ばかりではなくこういう天国の図もあっても良いですね。
二人静、良い名前です。
Commented by koneko2y at 2010-06-18 23:00
ギンリョウソウを最初に見た時はぎょっとしました。
翌年また見ようと出かけた時に別の散策路を通ってしまい
家に着いてから思いだしたことがあります。
もうすぐ咲くかなぁという木は「ニセアカシア??」
Commented by goldpony767 at 2010-06-19 05:17
さすが植物園、色んな花が見れて良いですね。
シライトソウと言うのは見たことがありません。
Commented by 標高480m at 2010-06-19 10:52 x
シライトソウはこの辺では見かけません。一応東北以南分布とあるのですが・・少ないのかな。
この前散歩でフタリシズカを撮っていたら、犬の散歩の人が来て「あっちに5,6人シズカもあったよ~」と教えてくれました(笑)。
Commented by tksnkm2 at 2010-06-19 21:58
白糸草はこの季節にとても合う感じがしますね。
日本的な感じがします。
肝木はなんとなく紫陽花に似ている気がしました。
そして最後の二人静、すばらしいです!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 04:44
シゲ さま
おはようございます。
梅雨になりました。なかなかチャンスを見つけるのが難しい所ですね。
奥日光は下界が雨でも上は降っていない事が多いのですが、日光植物園では予測も難しいです。
緑の美しい季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 04:45
nenemu8921 さま
おはようございます。
現在ではいい散歩コースです。
いつ行ってもなにかしら新しい風景に、植物に・・・出会います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 04:47
hemi-kame さま
おはようございます。
hemi-kame さまがご覧になられた風景を早速に見てきました。
群生しているシライトソウは一段と素敵な光景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 04:48
koneko2y さま
おはようございます。
ギンリョウソウ、ユニークな形、色ですね。
この花をみると宮崎アニメをなぜか思い出します。
先生のキャラクターはきっと自然の造形から創造されていると思います。

ナツツバキです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 04:50
goldpony767 さま
おはようございます。
植物園には四季折々いろんな花が咲き、実をつけます。
そして、名札が付けられていますので勉強になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 04:51
標高480m さま
おはようございます。
5~6人静・・・是非ともあったみたいですね。
5~6人で「静」・・・・これはちょっと難しいかな?特に女性は・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 04:56
tksnkm2 さま
緑に白の花が素敵なこの季節です。
カンボク、オオカメノキ、ガマズミ・・・などなどアジサイに似ていますね。
二人静の寄りそう風景が好きです。
<< 素晴らしいワタスゲ群落 6月の日光植物園(1) >>