素晴らしいワタスゲ群落

       南会津町と昭和村にまたがる標高1100mの高層湿原・駒止湿原に行ってみました。
       ワタスゲとレンゲツツジ、ズミの織りなす素晴らしい風景でした。
       前を歩く男性が「毎年来ていますが、こんなに素晴らしい年はなかった!」とおっしゃっていました。
       実際に私が今までにみたワタスゲ群落をはるかに越えた美しい風景でした。
       レンゲツツジがいいアクセントになっています。
       暑い日差しも苦にならず、天国の楽園のような風景を堪能してきました。
素晴らしいワタスゲ群落_e0034313_5321468.jpg
素晴らしいワタスゲ群落_e0034313_532262.jpg
素晴らしいワタスゲ群落_e0034313_5324264.jpg
素晴らしいワタスゲ群落_e0034313_53318.jpg
素晴らしいワタスゲ群落_e0034313_5331950.jpg
素晴らしいワタスゲ群落_e0034313_5333512.jpg





サトキマダラヒカゲが熊よけ君の肩に止まりました。
暑さの中、散策してアンモニア臭を
漂わせていたのではないでしょうか?(笑)
by kimiko_shibata1 | 2010-06-21 05:38 | 山歩き | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2010-06-21 18:25 x
ワタスゲとレンゲツツジ とても素晴らしい風景ですね
広がりのある写真が素敵です
サトキマダラヒカゲ ジャノメの仲間ですね
今年初めてです
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 19:08
ひーちゃん さま
こんばんは
本当に素晴らしい風景でした!
尾瀬に帰りに開通した甲子トンネルを通って見ようと考え、回り道を・・
ではついでに駒止湿原を・・と軽く考えて行ったものですから
この風景に出会えてとてもうれしかったです。
Commented by sidu-haha at 2010-06-21 19:56
こんにちは~(*^_^*)
すごいですね~
こんなにワタスゲの群落が~~歩いていたら、ふわふわとしたその綿毛に触りたくなりそう~^
真っ白の湿原を歩くのもよいですね~
Commented by sdknz610 at 2010-06-21 19:58
ワタスゲの絨毯は未だ見たことも無く・・・これは素晴らしいですね~!
将に天国でしょうね。標高は尾瀬より高いのかな?・・・
今年は戦場ヶ原も尾瀬も時期を逃してしまいましたが、このお写真で行った気になってますよ♪
バーチャル体験かな?・・・楽チンです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 21:02
sidu-haha さま
こんばんは
とってもいい時期でしたよ~
私も触りたくなってそっと触れてきました。
日差しは暑かったのですが、とてもいい山歩でした。
Commented by hemi-kame at 2010-06-21 21:03
いや~ッ、見事ですね。
そうだよ、私もこのようなのを見たいんだよともう一人の自分が言ってます。
ワタスゲの群落を初めて見たのが苗場山でした。
その時の感じがよみがえってきました。
う~ん、良いところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 21:06
sdknz610 さま
こんばんは
ワタスゲの季節に尾瀬にも行っていますが、これほどの絨毯には会いませんでした。
標高は尾瀬が原が1400mですからちょっと低いです。
一週間違うと地元の方が・・・・
尾瀬沼(1660m)のワタスゲはこれからですよ。
私もオオタカの飼育を見ているような気がしますよ。
Commented by macokarei at 2010-06-21 21:07
お~~~すごい
こんなにたくさんのワタスゲは見たことないじょ~
いいもの見たにゃ~
お見事!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 21:09
hemi-kame さま
こんばんは
ものすごくラッキーでした!
こんなに沢山の群落は初めてでした。思わず声をあげてしまいましたから・・・・
苗場山のワタスゲもいい風景だったでしょうね。
好きな山のひとつです。西の山並みに落ちる夕陽がきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-21 21:14
macokarei さま
こんばんは。
私もこんなに沢山のワタスゲは初めて・・・
綿毛もふさふさとしていい感じ・・・
白河からのルートが開通したので(甲子トンネル)行ってみました。
いつもは静かな駐車場に観光バス!びっくりしました。でもこんなに素晴らしいのですからみなさんいらっしゃいますね。
Commented by goldpony767 at 2010-06-22 04:43
ワタスゲの群落 見事ですね。
こういうところがあるのですね。荒らされた日本 と言いますが、大切にしたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-22 05:22
goldpony767 さま
おはようございます。
湿原とはいえ、乾燥化が進んでいます。
何度も訪ねていますが、こんなに素晴らしい時に出会えたのは初めて・・・・
ワタスゲの数も今年は例年以上らしいです。
天気があっていたのでしょうか・・・貴重な財産ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-22 19:47
こんばんわ。
ワタスゲの群落は見ただけでも、さわやかな涼しい雰囲気ですね。
すばらしい光景ですね。
行ってみたいな!!
きっと心がけがいいのですね。kimikoさま。
かなり歩くのでしょうね。



Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-22 20:39
nenemu8921 さま
こんばんは
標高が低いので結構日差しがきつかったです。
でもこんなにきれいで沢山のワタスゲですからゆっくりと歩きました。
高低差はほとんどなくて45分ぐらいで一周できますよ。
Commented by 標高480m at 2010-06-23 23:53 x
懐かしい風景です。もう15年以上前になりますか、夜明け前から歩いて暗いうちに駒止湿原に到着したのです。朝日に浮かんだ一面のワタスゲに、天使が舞い降りたのかしら??と思っちゃいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-24 05:14
標高480m さま
おはようございます。
良い思い出を持っていらっしゃるのですね~
歩いて行かれたのでは一層心に残りますね。
車で登っても天国の風景のように思えましたもの・・・・

同僚が蛇沼の近くに住んでいるとわかり、話を聞きました。
開発されて中学校ができて以前の蛇沼とは違ってしまったようです。オニバスのころ行ってみようと思っています。
<< 尾瀬沼山歩(1) 6月の日光植物園(2) >>