尾瀬沼山歩(2)

     今朝は尾瀬のようなさわやかな朝でした。
     日中の日差しはとても厳しく、皆さまいかがお過ごしでしたか?
     今回の尾瀬山行の目的、ひとつには尾瀬で桜を見る事・・・
     ミネザクラ、ウワミズザクラ、チシマザクラを見てきました。
     チシマザクラはいい写真で残せませんでしたが・・・・数輪、残っていました。
尾瀬沼山歩(2)_e0034313_2003815.jpg

        ダケカンバが美しい風景・・・・
尾瀬沼山歩(2)_e0034313_202395.jpg

ウワミズザクラ
尾瀬沼山歩(2)_e0034313_2033171.jpg

         チシマザクラ
尾瀬沼山歩(2)_e0034313_204346.jpg

ミネザクラ
尾瀬沼山歩(2)_e0034313_2045266.jpg

         雲が切れてきましたが、燧ガ岳は雲の中・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-06-24 20:05 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hemi-kame at 2010-06-24 20:29
こんばんは。
1枚目の写真、コンストラストと彩度が良いですね。
みどりと緑と碧と翠などがモザイクになってて良いショットです。
ウワズミザクラって面白い形の花ですね。
Commented by macokarei at 2010-06-24 21:12
お~~尾瀬だぁ~
尾瀬沼、沼山峠ということは
北から入ったんでござんすにょ
まこは北からは入ったことないけど
どんなかにょ~
大清水からは結構きつかったにゃ~
ウワミズザクラ、コップ洗うたわしみたいで
なかなかおもしろいにょ
ん~~景色、さすがすばらしい!
Commented by tksnkm2 at 2010-06-25 00:04
尾瀬いいですね。できたら毎年でも行きたいです。
霧が煙っているのもまたいい感じです。
一枚目の緑の奥行き感がかなり好きです。
Commented by sidu-haha at 2010-06-25 03:31
おはようございます。
緑がとてもきれいですねえ~
ダケカンバなのですね。
サクラもいろいろ咲いているのですね~
最後のミネザクラ~~先日、栗駒山で会いましたが、
名前がわからなかったのですが、おかげで知ることができました。
ありがとうございます。
ほんとにサクラにはいろいろありますね~
最後の山の様子~とても好きです。
Commented by 標高480m at 2010-06-25 06:37 x
きれいな新緑! 人間を入れるとスケールが大きいのがわかりますね。ミネザクラは先週蔵王のお釜下で見てきましたよ。もう終わりかけていました。
梅雨に入ったのですが晴れが続いて、今日は朝から大快晴です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-06-25 13:49
ご無沙汰です。
いよいよこちらでも尾瀬のシーズンですね。
もう雪渓もすっかり消えたでしょうか・・・
燧ケ岳や湿原付近に広がるダケカンバやブナの森は、また尾瀬独特の雰囲気があってとても素敵ですよね。
自分が過日の万太郎山で見たのもミネザクラだと思われますが、この時期に桜の花を見るとちょっと贅沢な気分になったりします。
新緑の中に咲くミネザクラ、質素で美しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-25 16:29
hemi-kame さま
こんにちは
いろんな色を御存じですね。モザイクの風景がきれいですのでこの時期の入山は好きです。
一枚目、左端の赤いザックの人をもう少し中央寄りに写したのですが、コントラストが悪くてこちらにしました。
もう少し右に入るとbetterかな?
桜とは思えない桜・・・尾瀬の花見は贅沢です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-25 16:34
macokarei さま
こんにちは
沼山峠からの入山はラクラクハイクですよ~!
大清水から三平峠を経ての入山が一番きついです。
今回はわけがあって三平峠から大清水方面にも少し歩いて来ましたよ!
アカハラの恋の歌?素晴らしかったです!
今の時期だけ一日中きれいな声で鳴いているそうです。
冬にこちらの公園で会う時は鳴きませんし、どっしり母さんというイメージでしたのに・・・
写真は撮れませんでしたが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-25 16:37
tksnkm2 さま
こんにちは
毎年、というか毎シーズン入山したいです!
一週間ほど逗留したいです。(そのような方がいらっしゃいました)
一枚目、版画家小暮真望氏の絵みたい!・・(ちょっとへんないい方ですね)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-25 16:39
sidu-haha さま
こんにちは
緑がきれいで花も多くて、この季節お勧めです。
今頃の花見、贅沢ですね。
そうでしたか、栗駒でも咲いていましたか!
もう入山できるのですか?須川からでしたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-25 16:42
標高480m さま
こんにちは
雨になるといいつつ、晴れて暑い日が続きます。
お天気がよくてお散歩しましたか?

赤いザックカバーの人をもう少し右に入れたかったのですが・・・・
ちょっと人が入る写真も好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-25 16:50
sakusaku_fukafuka さま
こんにちは
貴ブロク、素敵な山行、花々、拝見しております。
少々、忙しくてコメントがかけませんが・・・・

尾瀬沼南岸、白砂乗越に少しだけ雪がありました。
山は雪渓が残っています。ナデッ窪は登山禁止

尾瀬沼は原よりも針葉樹が多くなりますから雰囲気が違いますね。
一泊しましたからゆっくりできました。
今頃の花見、本当に贅沢です。
Commented by goldpony767 at 2010-06-26 07:21
桜が3種も咲いているのですね。
尾瀬か、行って見たいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-26 07:37
goldpony767 さま
おはようございます。
はい、今の季節、尾瀬での花見は贅沢な時間です。
そちらには沢山素晴らしい所がありますが、機会がありましたら足を運んでください。
福島県側、沼山峠からですと往復ともに登り30分前後で尾瀬沼へ入山できます。
Commented by koneko2y at 2010-06-26 16:43
一枚目の写真のスケールの大きさに感動しました。
緑と言っても様々な色合いがありすごいですね、自然は。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-27 10:18
koneko2y さま
こんにちは
今頃の尾瀬は緑がいろいろで感動します。
細かい色の名前などわかったらいいな~と思いつつ、ただ感動してきました。
自然は大きくて人間の小さな短い一生を対比させ、だからこそ一日を楽しく生きようと思います。
赤いザックカバーの方がもう少し右に入るとよかったな~と思っています。
<< 尾瀬沼山歩(3) 尾瀬沼山歩(1) >>