尾瀬沼山歩(3)

       今夜宿泊の長蔵小屋に挨拶して南に向かうと群馬県に入ります。
       湖畔でティータイム、服装・装備を身軽にしてまた歩きます。
       昨年のこの季節は「トガクシショウマ」という戸隠でも見られない貴重な花を見ました。
       今年の目的は「キヌガサソウ(衣笠草)」
       トガクシショウマほど希少な植物ではありませんが、尾瀬で見られる所は少ないです。
       白馬や火打ほどの大きな群落ではありませんが、好きな花・・・このままそっと育っていき、いつか大きな群生地になってほしいと願っています。
       元気に数が増えているように思いました。
       一期一会、・・特定の山野草に会えるのは最後かもしれないと思うこのごろです。
尾瀬沼山歩(3)_e0034313_804618.jpg
尾瀬沼山歩(3)_e0034313_81243.jpg
尾瀬沼山歩(3)_e0034313_81132.jpg

キヌガサソウ 衣笠草 Paris Japonica




尾瀬沼山歩(3)_e0034313_8292165.jpg

             トガクシショウマ 戸隠升麻 Ranzania japonica
by kimiko_shibata1 | 2010-06-26 08:02 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2010-06-26 08:21
すばらしいですね。
キヌガサソウ。
大事に育ってほしいです。
佐久平の友人たちと戸隠・・白馬・・・散策しています。
懐かしいです。
Commented by シゲ at 2010-06-26 17:48 x
こんにちは。
尾瀬ですか。周りには車で行った事がありますが歩いた事は
ありません。苦手なもので!しかし、今の季節は美しいですね!
Commented by 標高480m at 2010-06-26 19:11 x
久しぶりに見ましたが、やはりきれいですね。群生は見たことがありませんが、びっくりするでしょうね。
学名がパリス・ヤポニカだったのですね、国際的だなぁ。
Commented by hemi-kame at 2010-06-26 19:25
花の付いているキヌガサソウは初めて見ました。
いつも葉だけの姿を見てました。
葉と対になった形の可愛い花を咲かせるんですね。
良いのを見させてもらいました。感謝!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-27 10:20
kanmyougama さま
こんにちは
幾分、雨はおさまりましたか?
長野ご友人がいらしてお出でになられて・・・
長野も自然が豊かで歴史もあって・・・
次世代へも残さないと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-27 10:22
シゲ さま
こんにちは
水芭蕉だ、キスゲだ・・という時期も一度は良いかと思いますが、
緑のグラデーションもわるくないでしょう?
花もいろいろと楽しめます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-27 10:24
標高480m さま
こんにちは
ちょうどシベも色変わりしてなくて・・・ぴったし!美人三でしょう?
moreのトガクシショウマとともに尾瀬でもう一度見ておきたかった花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-27 10:27
hemi-kame さま
こんにちは
ちょっと複雑な構造の花ですね。
でも尾瀬では静かに目立たず咲いております。
しべの色変りもまだなくてちょうどいい時期に行けました。
雨の予定でしたからこの花だけみて、小屋でゆっくり、ぼ~っとしてくる予定でした。
雨が上がりましたのであちこち歩いてみました。
Commented by tamayam2 at 2010-06-28 14:22
図鑑で見て、まだ一度も実物をみたことがない花。
しっかり拝見させていただけてうれしいです。
いま、カナダVictoriaに来ています。西洋の
野草があちこちに無造作に生えているのを見るのが
楽しみ。園芸種は、いろいろありますが・・・
気温は、16,7度でかなり涼しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 20:20
tamayam2 さま
こんばんは
「最近のコメント」欄にお名前を見て、ご帰国かと思いましたらカナダからのお便り・・・かっこいいですね~!
カナダの野草の写真、楽しみにまっています。
キヌガサソウとmoreのトガクシショウマ、 tamayam2 に見ていただけてとてもうれしいです。
どちらもjaponicaのレアものですから・・・・実物に会うのは私も最後かと思って見てきました。
日本は暑いですよ!
<< 尾瀬沼山歩(4) 尾瀬沼山歩(2) >>