尾瀬沼山歩(4)

     前回の1枚目の写真、もうお気づきの方もいらっしゃったでしょうね。
     ユキザサとサンカヨウも写っていましたね。
     大きな2枚のごつごつした葉に可愛い花は咲くサンカヨウ・・・・
     ユキザサの開花はもう少し先ですね。
尾瀬沼山歩(4)_e0034313_2023336.jpg

          群馬県から尾瀬沼に入る三平ルート、登りきって少し下るとこの風景が見えてきます。
尾瀬沼山歩(4)_e0034313_2041112.jpg
尾瀬沼山歩(4)_e0034313_2042630.jpg
尾瀬沼山歩(4)_e0034313_2045569.jpg

サンカヨウ 山荷葉
尾瀬沼山歩(4)_e0034313_2051379.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-06-27 20:07 | 山歩き | Comments(18)
Commented by koneko2y at 2010-06-27 20:55
サンカヨウ、綺麗な可愛い花ですね。
雨にぬれて、透明感が増し、美しさが際立っていると思います。
大自然の植物をこうしていながらにして見せてもらえて幸せです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-27 21:34
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
お銭は貴重な花がたくさんあって良いところなんですねぇ〜
特に今の時期は緑も美しくて素敵なんでしょうね。
まだ1度もいったことがなくてチャンスかあればそのうちにって思っていますがなかなかですぅ。
Commented by hemi-kame at 2010-06-27 21:41
尾瀬には尾瀬沼があるんですよね。
湿原ばかりが飛び抜けて有名だけど、この静かな尾瀬沼の景色も捨てがたいですね。
サンカヨウは面白い植物ですね。
キセキレイですか?
Commented by kawazukiyoshi at 2010-06-27 21:50
綺麗ですね。
尾瀬に入ることもなく過ごしてきました。
一度は行っておきたかった場所です。
パソコンの調子が戻って、一安心です。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 07:20
koneko2y さま
おはようございます。
サンカヨウ、2cmくらいの可愛い花です。
葉はたくましい葉なんですが・・・・
紫の実が付きます。甘くておいしいそうですが・・・鳥や動物の御馳走ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 07:22
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
ご活躍何より、・・・・こちらのお山へも足を延ばしてくださいね。
尾瀬はいつでもいいですよ。
鳥の観察でしたら今回のように水芭蕉とキスゲの端境期が静かです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 07:24
hemi-kame さま
おはようございます。
尾瀬沼の風景は原とは違った素敵さです。
針葉樹が多いのも特徴
南岸から尾瀬沼越しに燧ガ岳が見ると山が生きているのがわかります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 07:27
kawazukiyoshi さま
おはようございます。
先生もパソコンも復調して良かったですね。
静かに世の中へのメッセージを・・・・・
川の氾濫などは大丈夫でしたか?土砂災害は?
自然は強力ですから・・・・
Commented by kanmyougama at 2010-06-28 09:50
葉っぱから花が出る感じが珍しい・・・
白い花がなんとも楚々としていいですね。
Commented by goldpony767 at 2010-06-28 11:26
サンカヨウと言うのですか、キセキレイが綺麗ですね。
静かな雰囲気が伺えます。
Commented by 標高480m at 2010-06-28 16:43 x
サンカヨウも可愛いですね。
岩手の浄法寺町で群生を見ましたが、実になっていました。
青い実のついた群生もなかなかでした。
Commented by babakzk9271 at 2010-06-28 16:54
サンカヨウ今年は大万木山でみましたが
無理矢理に霧吹きで透明感を出そうと努力しましたがやはり自然には
かないません 雨に群れ透明なサンカヨウ素敵です 拍手
 ↑  サンカヨウの実ですか・・見てみたい・・・来週お天気でしたら
大万木山にもう一度登るかな??
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 20:22
kanmyougama さま
こんばんは
雨は大丈夫でしょうか?北九州はひどいようですね。
サンカヨウ、中部以南の皆さまには珍しい花でしょうね。
葉はごつごつしていて花は2cmぐらいの可愛い花です。
雨にぬれると一層美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 20:24
goldpony767 さま
こんばんは
サンカヨウは中部から北の高山に咲く花です。
小さな花がかわいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 20:26
標高480m さま
こんばんは
サンカヨウの実は甘くておいしいそうです。
その浄法寺町とやらでしたら試食できるかしら?
尾瀬では落ち葉も拾ってはいけないと・・・・律儀に守って味を確かめたことがないのです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-28 20:30
babakzk9271 さま
こんばんは
大万木山とは大山の近くでしょうか?
サンカヨウ、中部以北と大山にあると聞きました。
雨にぬれると溶けてしまいそうですね。
ちょうどいい季節に行けました。
もうすっかり旅の疲れはとれましたか?タフですね。
尾瀬山歩とサッカー観戦の疲れにこの暑さで参っています。
Commented by tksnkm2 at 2010-06-28 23:24
濡れて透明なサンカヨウ、とても可憐ですね。
尾瀬に行きたいです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-29 05:39
tksnkm2 さま
おはようございます。
雨上がりのサンカヨウ、一層可憐な花でした。
尾瀬、いい所です。行きやすい所でいろんなコースを楽しめる事は幸せです。
機会がありましたら是非・・・
今回の沼山峠コースは一番楽。
<< 尾瀬沼山歩(5) 尾瀬沼山歩(3) >>