尾瀬沼山歩(5)

     三平下より尾瀬沼南岸を沼尻に向かう。
     ようやく雪の溶けた山道は相変わらずの悪路であった。
     整備された北岸より趣がある。
e0034313_2349255.jpg
e0034313_23495283.jpg

ゴゼンタチバナ街道と名付けたいほど・・・
e0034313_23504992.jpg

          エンレイソウ
e0034313_23513226.jpg

ムラサキヤシオツツジが美しい
e0034313_23522615.jpg

          コミヤマカタバミ
e0034313_23533542.jpg

      
by kimiko_shibata1 | 2010-06-29 23:55 | 山歩き | Comments(12)
Commented by babakzk9271 at 2010-06-30 09:35
一度は行って見たい尾瀬ですが きみこさんのところで堪能しています。
携帯の待受画面も尾瀬を楽しみむからダウンロードしています。
http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-30 20:06
babakzk9271 さま
こんばんは
ご活躍のnoraさまのこと、きっと機会はやってきますよ。
思い続けていれば・・・・
足腰弱っても行けますし・・・
Commented by 標高480m at 2010-06-30 23:22 x
ゴゼンタチバナがなんか少しひょうきんな気がしたのですが、自分の写真を見てわかりました。私の写したのは包がもっと長かったのです。これはずいぶん丸くて可愛いですね。
エンレイソウもぷりっとしていて焼き物みたい。
関東にいたので鳩待峠から日帰りで訪ねていたため、尾瀬沼は行ったことがありません。東北に来てから、時々福島側から行こうと言う話は出るのですがなかなか実現しなくて。一度は沼山峠から訪ねてみたいですね。
Commented by macokarei at 2010-06-30 23:46
ほうぅぅ~ようやく雪どけでござんすか
さっすが尾瀬だにゃ~
また行きたくなってきたにゃ
コミヤマカタバミ、なかなかかわいいにょ
ん~まこも沼山峠からがいいにゃ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-01 05:35
標高480m さま
おはようございます。
ゴゼンタチバナ、私がいつも山でみるよりも幼子のようでした。
直前まで雪があって急に暑くなったからかしら?
道の際にずっと並んで笑顔でしたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-01 05:38
macokarei さま
おはようございます。
沼の南岸はつい最近まで雪が残っていました。
それでなくとも山道が水をかぶったりしますので歩きにくいです。
水鳥が遊んでいました。カイツブリだと思うのですが・・・

Commented by ひーちゃん at 2010-07-01 06:46 x
尾瀬沼 の風景 何処か尾崎沼に似ていて 行ったことがある錯覚
ゴゼンタチバナ初めて見せてもらいました
ちょっと幾何学的でかわいい花ですね
私もいつか尾瀬を歩いてみたい
ますますそう思えてきました
Commented by sidu-haha at 2010-07-01 17:12
こんにちは~(*^_^*)
尾瀬はよいですねえ~
ゴゼンタチバナ~今の季節は正にゴゼンタチバナ街道ですね~
Commented by hemi-kame at 2010-07-01 20:18
ゴゼンタチバナ、白くて可愛い花ですね。
エンレイソウはユニークな形をしてますね。
初めて実物をみたときはまじまじと眺めたりしました。
おおぜい行くから尾瀬なんて言うと怒られますね。
静かな尾瀬沼の様子をありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-01 21:45
ひーちゃん さま
こんばんは
名前も雰囲気も似ている尾崎沼と尾瀬沼ですね。
ゴゼンタチバナ、こちらではポピュラーな花ですが・・・
分布を調べてみましたら中部以北でした。
新しい発見です。ブログのいい所ですね。

思っていると叶うことが多いです。
きっとひーちゃん様にも機会がくるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-01 21:46
sidu-haha さま
こんばんは
ゴゼンタチバナ、その後はマイズルソウ・・・
山道を飾ってくれますね。
ひーちゃんさまのコメントからゴゼンタチバナが中部以北のものだと知りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-01 21:50
hemi-kame さま
こんばんは
>大勢行くから尾瀬・・・・初めて聞きました!お上手ですね!
エンレイソウは面白いですね。
荒船山に白花エンレイソウの群生地がありましたが、崩落があって・・・その後、どうなりましたか・・・・
ゴゼンタチバナの白い花びら状のもには例によって苞です。
面白いですね。ミズキ科ですし・・・
尾瀬山行、もうしばらくお付き合いください。
カメラ、入院中でして・・・・
<< 尾瀬沼山歩(6) 尾瀬沼山歩(4) >>