尾瀬沼山歩(7)

     沼尻でランチ、燧ガ岳にかかっているガスが上がったり降りたり・・・
     腹ごなしに白砂湿原まで足を延ばすことに・・・・
     ここは小さなスポットで私のお気に入り・・・
     足元には桜の花びらが・・・
     さすがに尾瀬、シラキものびのびと育っている(・・・・おいしそうだな~)
     腹ごなしのつもりがお気に入りではティータイム・・・
     歩いた分以上にカロリーを入れているようだ。
e0034313_10312655.jpg

e0034313_10321285.jpg

林間にはこの季節一番美しいであろうムラサキヤシオツツジ
e0034313_10335195.jpg

         ミツガシワ・・・めしべの長いものと短いものがあって珍しい花。長花柱花のみ結実。
                  鹿の好物らしく、尾瀬では減少しつつある。
e0034313_10302956.jpg

e0034313_10393094.jpg

e0034313_1040461.jpg

あの白砂乗越を越えれば尾瀬ヶ原・・・今日の宿は湖畔の長蔵小屋、さてそろそろ帰らねば・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-07-05 10:41 | 山歩き | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2010-07-05 11:06
すばらしい旅が続いていますね。
サクラににツツジ・・・・
まだまだ北上を続けているのですね。
ボツボツ自宅が恋しくなれませんか・・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-05 20:35
kanmyougama さま
こんばんは
いつまでも続けていたい尾瀬の旅・・・
素晴らしい朝霧の風景がありますのでもうしばらくお付き合い下さい。
Commented by hemi-kame at 2010-07-05 20:44
湿地帯は一般に富栄養ではないと言われてますが、こう言う写真を見てると豊かな土地のような気がしてきます。
いずれこの沼沢地は燃える土のピートになるのでしょうね。
4番目の水のある風景を見ると後何万年するとピートになるのかな~と現在進行形の沼沢地なんだなと感じます。
Commented by sdknz610 at 2010-07-05 20:55
こんばんは。白砂湿原・・・懐かしく♪ 私もここは大好きです。
ミツガシワの咲き始めは初めて見ました。こういう感じなんですね。
↓タテヤマリンドウの見事な咲きっぷりは感動ですよ♪
きれいな画をたくさんありがとう!です。
Commented by ひーちゃん at 2010-07-05 21:04 x
ヤシオツツジ きれいですね
湿原は草原化がすすんでいるところが多いのですが
尾瀬はまだまだ広い湿原が広がっていますね
ミツガシワ こちらの湿原ではもうとっくに終わり
ハッチョウトンボがとんでいる頃です
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-06 05:44
hemi-kame さま
おはようございます。
この日は朝まで雨が沢山降っていましたので余計に湿地という風景ですね。
よく見るとこの風景の中にも岩石が飛んできて、
そこにコケや草がはえ、今では小さな丘になっている所も・・・
人が代替わりしても面々と続く自然・・・・遠い将来の風景を思うこともあります。
今以上に自然らしいものであってほしいと思いますが・・・

自然は生きている、・・・・と思いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-06 05:48
sdknz610 さま
おはようございます。
ほんと、このスポットはいいですね。
特に乗越を越えてくるとほっとします。
久々の尾瀬沼、雨も上がって楽しんできました。
もう少し続きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-06 05:49
ひーちゃん さま
おはようございます。
もうハッチョウトンボですか!日本は広いですね。
この辺では鶴田沼でハッチョウトンボが生息しているのですが、・・・・・ちょっと行けなくて・・・・
Commented by hisa33712 at 2010-07-06 09:22
おひさしぶりです。
懐かしい、尾瀬の風景やお花たちに出会えてとても嬉しかったです!!!
何度も何度もあの風景の中を歩きました、元気だった頃・・・
また、お邪魔させて下さいね・・・
Commented by 蛙太郎 at 2010-07-06 19:08 x
桜の花びらですか!!!!
びっくりですね、今頃。高いところでは桜の時期なんですか?
感覚がわからなくってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-06 19:38
hisa33712 さま
御無沙汰いたしまして・・・・
コメントを残してくださってありがとうございます。
体調はいかがでしょうか?
きっと見てくださっていると思っていました。
私にもいろんなことがあってPCに向かう時間も少なくなっています。
山もほとんど行けなくなり、この尾瀬が半年ぶり・・・
雨でもいいから入山しようと出かけました。
沼山峠を降りるころから雨があがり、静かな尾瀬を堪能してきました。
花が多くて、人が少なくて・・・・
朝霧の風景が続きます、また、ご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-06 19:41
蛙太郎さま
この画像は6月19日のもの
ちょうど夜の雨で花弁が落ちた所でした。たぶん、ミネザクラ・・・・
日本も広いですね。
ウワミズザクラも花盛りでした。
Commented by 標高480m at 2010-07-06 23:20 x
ミツガシワ、4月の京都で大きい群落を見てきました。鹿が食べるのですか!! 浅いところなのでしょうね。
今月は多分末に八甲田に行くので、睡蓮沼でミツガシワの花が見られるかどうか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-07 07:06
標高480m さま
おはようございます。
不思議な花、ミツガシワ・・・群生地とはどんな風景でしょう。
京都にもありましたか!
八甲田のミツガシワ、見られるといいですね。私にも見せていただけたら・・・・
Commented by babakzk9271 at 2010-07-07 09:27
おはようございます
尾瀬の木道・・・羨ましく ブログを見ています。
こちらでは3.4月に咲くお花たちが今咲いているということは
涼しいと云う事ですね・・
こちら蒸し暑くてうんざりしています そんん中あなたのブログを見ると
可愛いお花や素敵な景色に心を癒されます。
Commented at 2010-07-07 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-07 16:38
babakzk9271 さま
こんにちは
いろんなことが次々とあって少し時間が足りなくなりました。
お伺いできないでいます。ごめんなさいね。
涼しさを感じていただけて嬉しいです。
いつか来てくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-07 16:40
鍵コメさま
こんにちは
お忙しい中、ありがとうございました。
却って御面倒をおかけしました。
私もいろいろと時間を取られる毎日、どうにかブログは死守(おおげさですが)しています。(笑)
暑さに負けずに前進しましょう!
<< 尾瀬沼山歩(8) 尾瀬沼山歩(6) >>