尾瀬沼山歩(8)

     久々の山歩き、収穫も多く、心の支えでもあって長々と尾瀬山歩を続けています。
     理由のひとつは尾瀬のあと、カメラを入院させました。ようやく快調になって戻ってきました。
     なにか新しい風景を写そうと思いますが、もう少し尾瀬の風景をご覧ください。
     宿泊先の長蔵小屋に戻る道筋や小屋の周囲で写した風景です。
     森の中ではゴジュウカラが木を登ったり、下ったり・・・なにか餌を求めているようでした。
     アオジ、カッコウは高い梢のいただきで、アカハラは木の中から・・・鳥たちも高らかに鳴いておりました。
     この季節だけさえずるらしいアカハラはとってもきれいな声でした。
尾瀬沼山歩(8)_e0034313_16523849.jpg

通称「三本カラマツ」と言われていますが、二本子供たちが育っていますね。将来は「五本カラマツ」かしら?
尾瀬沼山歩(8)_e0034313_16481991.jpg

     カイツブリのようでした。
尾瀬沼山歩(8)_e0034313_16484299.jpg

     ヒロハツリバナ
尾瀬沼山歩(8)_e0034313_16493460.jpg

     アオジ
尾瀬沼山歩(8)_e0034313_16495780.jpg

      シラネアオイ
by kimiko_shibata1 | 2010-07-07 16:55 | 山歩き | Comments(18)
Commented by noriko at 2010-07-07 19:52 x
鳥の姿どころか、鳴き声にも詳しいですね。
最近行く上三川の公園も、ものすごく沢山の鳥が鳴いています。
キジも、あんなにいる所はないんじゃないかと思うくらい。
Commented by hemi-kame at 2010-07-07 20:34
1枚目、いろいろなみどりの色があって見てて飽きないです。
シラネアオイも素直な色が出てて良いですね。
鳥を見付けるには鳴き声が分からないとすぐ見つからないですよね。
Commented by kanmyougama at 2010-07-07 21:31
三本唐松・・・五本唐松に。
いいですね。
Commented by macokarei at 2010-07-07 22:17
ヒロハツリバナがかわいいにょ
あらら!アオジ君、木のてっぺんで
めずらしい
この季節はおなかの黄色が結構色が濃くなるようだにょ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 05:27
noriko さま
おはようございます。
最近の下界では葉が茂って見えにくくなりましたね。
でも鳥観察の楽しみ、教えてくださってありがとうございました。
楽しみが増えました。
キジ、信州では車の直前を横切られて・・・・・
急停車でカメラを出しましたが、アスパラの畑に入ってしまって・・・・メスでした。はねなくてよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 05:30
hemi-kame さま
おはようございます。
夕方になり、日帰りハイカーが帰ってしまいますと一層静かな湖畔になります。
ちょうど緑がいい季節です。
カッコウもこのように鳴いて声を響かせていましたが、なんとも距離がありまして・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 05:31
kanmyougama さま
おはようございます。
人が亡くなっても自然界はきっと面々と続いて行くのでしょう。
たくましく環境に適合して・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 05:34
macokarei さま
おはようございます。
このアオジ、ずっと鳴いていてくれて木を回り込んでの撮影・・・
のどかな尾瀬の鳥たち・・・・
寒さにも強いのかな?
アオジにしてもアカハラにしても冬場、こちらで見るより生き生きとしていたように感じました。
Commented by tamayam2 at 2010-07-08 05:47
三本から松のある風景、本当に尾瀬らしい。
鳥の声に耳をすませながら、心豊かに歩いていらっしゃる
様子、よくわかります。いいなあ~。シラネアオイの青が
美しいですね。
Commented by mstgn at 2010-07-08 09:39
おはようございます。

今朝の東京は雨も上がり、
何だか、梅雨明けを思わせる

そんな青空が顔をのぞかせていました。
(ちと、気が早い・・・)

こんなお天気の日に尾瀬のあたりを
歩いてみたいですね〜っ!
Commented by sidu-haha at 2010-07-08 10:24
こんにちは~(*^_^*)
尾瀬にはまだ春が残っていたのですね~^
シラネアオイ~とてもきれい!!

ツリバナ~可愛いですね。
久しく出かけられないのですが~尾瀬に~行きたいなあ!
Commented by 標高480m at 2010-07-08 18:24 x
1枚目は不思議な感覚。見たとたんに湿原の上を渡る風になって森の縁まで一瞬で吹き渡る夢を・・・
シラネアオイはやはり森の中の方が生き生きとしていますね。とてもきれいです。我が家のは植えられているので卑屈になっているみたい・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 20:22
tamayam2 さま
こんばんは
いつもは原や山登りが多くて、今回のように体力や時間に余裕がある尾瀬は久々でした。
ゆっくりと鳥のさえずりや観察ができました。
こんな山旅もいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 20:25
mstgn さま
こんばんは
暑い一日でした!
お忙しい所、ありがとうございます。
今頃の尾瀬もいいでしょうね~

お互いにいろいろとしがらみがあって自由には過ごせませんが、チャンスがあったら・・・ですね。
只見線もゆっくり旅してみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 20:30
sidu-haha さま
こんばんは
秋田内陸縦貫鉄道の登場にはビックリでした。
乗りたいと思っていた路線でしたので・・・・・・
この沿線にはカタクリなどの群生地もあるようで・・・

仙台の駅前も懐かしい!
sidu-haha さまも精力的に頑張っておられますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-08 20:32
標高480m さま
こんばんは
この白根葵も初めは移植されたものだと思います。
長蔵小屋の近くですので・・・
でも標高の低いところの公園などとは違いますね。
庭に咲くのはいいですね。いくつになっても見られる!(笑)
Commented by goldpony767 at 2010-07-09 16:53
シラネアオイがきれいですね。
実際に見れませんから 部ログはいいものです。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-09 20:36
goldpony767 さま
こんばんは
ほんと、ブログはいいものです。
季節も違う各地からいろんなことがわかります。
<< 飯山の初夏 尾瀬沼山歩(7) >>