志賀高原・・一沼

      昔からの友人たちと語り合う旅、雨の中の一沼に寄って見ました。
      ヒツジグサが見ごろ、雨にぬれて一層清楚でした。
      尾瀬で咲き始めだったミツガシワは実になっていた。・・とこれは長花柱花の株ということか。
志賀高原・・一沼_e0034313_7372044.jpg
志賀高原・・一沼_e0034313_7373849.jpg
志賀高原・・一沼_e0034313_7374944.jpg





志賀高原・・一沼_e0034313_739221.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-07-14 07:39 | 山歩き | Comments(20)
Commented by hemi-kame at 2010-07-14 08:34
kimiko_shibata1さんの行動範囲は広いですね。
霧でかすんでるのがなんとも幻想的でとても良いです。
2枚目、葉の並び具合としっかりした花、全体に薄い紗をかけたようで、これは日本画みたいですね。
Commented by mstgn at 2010-07-14 13:10
こんにちわ。

霧の中で、水面に浮かぶ白い花。
何とも幻想的な風景ですね。

こちらへは飯山の帰りにお寄りになったのでしょうか。
若い頃は、この志賀高原も冬はスキー、

そして、夏はテニスなどのお客さんで賑わっていましたが、
最近は、どうなのでしょう・・・?

(「年齢がばれますねっ?!」)
Commented by ひーちゃん at 2010-07-14 17:46 x
雨にけぶる沼 点々と白いヒツジグサ 素敵な写真です
睡蓮の原種というヒツジグサ 大好きです
今年はまだヒツジグサに会いに行っていません
梅雨が明ける頃では間に合わないかな~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-14 20:37
hemi-kame さま
こんばんは
日常的に群馬と栃木を行き来するのが仕事ですから普通の人より行動範囲が広いのでしょうね。
でも最近は体力不足で・・・・
いい風景に出会うと精神的に元気になるのですが、体には疲れが蓄積していくようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-14 20:42
mstgn さま
こんばんは
こちらも季節的に端境期でしたし、天候も悪くて静かでした。
この辺で集まる時は「石の湯ホテル」を定宿としています。
3人だけの貸切で申し訳なく思いました。

この宿はお食事がおいしくて、オーナーさんの心遣いが素晴らしく、お勧めです。
もしかしてご存じだったかも・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-14 20:45
ひーちゃん さま
こんばんは
広島も大雨で被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。
コメントをいただいた日時からひーちゃんさまの所は大丈夫のようですね。
この志賀高原行もドライバーとしては大雨を心配しておりました。
今週でなくてよかったです。
尾瀬のヒツジグサより大きくてしっかりした花でした。(種類が違うのかしら?)
Commented by macokarei at 2010-07-14 21:01
お~~志賀高原
何年か前に行ったじょ~
あそこもいいところだにゃ~
睡蓮がいい感じだったにゃ~
また行きたいところの1つだにょ~
Commented by sidu-haha at 2010-07-14 22:36
こんにちは~(*^_^*)
ヒツジグサ~やっぱり睡蓮の仲間なんですねえ~
初めて見ました。(*^_^*)

ミツガシワの実~こんな風になるんですね。
Commented by tksnkm2 at 2010-07-15 01:36
2枚目の感じがとても好きです。
とても清楚な感じがしました。
明日の夜から久々に山登りに行きます。
怪我をして以来なのでドキドキです。
Commented by goldpony767 at 2010-07-15 04:55
スイレンですね、羊草というのですか。
自然の中に咲くのできれいなんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-15 05:17
macokarei さま
おはようございます。
お天気でしたら森を歩いて鳥やホタルにも会えたと思うのですが・・・
なにぶん、このようなお天気で・・・
でもたっぷりとマイナスイオンを・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-15 05:21
sidu-haha さま
おはようございます。
大雨状況、いかがでしょうか?大過無きことを・・・・

あれっ?ヒツジグサ、北限、どの辺にがあるのかな~?
尾瀬にありますので当然、そちらでも・・・と思っておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-15 05:23
tksnkm2 さま
おはようございます。
こちらは凛として高貴な花のように見えました。
尾瀬のヒツジグサはもっと小さくてかわいらしい花です。

山登り、楽しんできてくださいね。
雨の後ですし、充分に注意されて・・・・
楽しい風景を楽しみにしていますよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-15 05:26
goldpony767 さま
おはようございます。
睡蓮の仲間です。
未の刻(午後2時)に咲くというのでこの名前がついたお寝坊さんです。
実際は10時ごろから開きます。
Commented by tamayam2 at 2010-07-15 09:27
羊草は、とても小さい花ですね。私が見たときも
小雨の中だったので、なつかしく思い出しました。
まあるい葉がきれいですね。(*^.^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-15 19:52
tamayam2 さま
こんばんは
普通尾瀬などでみるヒツジグサは小さいのですが、この一沼のヒツジグサは通常の睡蓮のような大きさでした。
違いについては、まだ調べておりませんが・・・・
Commented by babakzk9271 at 2010-07-16 11:48
ヒツジグサの沼幻想的で 雨だからの景色ですね・・・
まあるい葉と白いお花が印象的です。

いつもほっとする きみこさんらしい写真を楽しませてもらっています。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-07-16 21:15
モネの絵のようですね。
私は睡蓮は大好きです。
泥の中から生まれいずる清新なハスの花。
好い写真です。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-17 08:01
babakzk9271 さま
雨も峠を越したかしら?大丈夫でしたか?
雨だからこその風景もありますね。
ですから雨でも登山したものです。
今ではこちらの年のせいと、近年の異常気象では雨の登山は危険ですが・・・
いつも楽しんでくださってありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-17 08:02
kawazukiyoshi さま
おはようございます。
雨が日本各地を大暴れしましたね。
山のセイレン、ヒツジグサ、雨の中で一層輝いていました。
こんな雨だといいのですが・・・・
<< 大泉の元気な蝶 塚廻り古墳群第4号古墳 >>