小石川植物園のおまけ?

    ショクダイオオコンニャクは多くの人々の心に刻まれ、花の命が終わりました。
    開花には会えませんでしたが、その直前まで見ていられたことに感謝です。
    昼過ぎまで園内を散策し、大きな出会いがありました。
    小石川のカワセミに会えたのです。
    飛んでいるところを見つけ、池を行ったり来たり・・・・
    また飛びました。・・・待つこと数分?数十分?・・・背中を汗が流れます。
    そして、目の前の枝に止まってくれました!
e0034313_9281660.jpg
e0034313_9283039.jpg

暑さの中歩いても大こんにゃくは開花せず、蝶たちは元気で一枚も写せず・・・
    気の毒に思ったのかカワセミ君の登場でした。
    ショクダイオオコンニャク騒動をどう見ていたのでしょう?

    



いつも東京散歩は冬のことが多いため
「ニュートンのりんご」と「メンデルのブドウ」を見る事があまりありませんでした。
今回はじっくり観察・・・・食してみたいな~
e0034313_9323578.jpg
e0034313_9324571.jpg

ブドウはメンデル記念館のブドウが消滅してしまい、ここのものが里がえりしているそうです。
      16年もかけてショクダイオオコンニャクを育て、ブドウを里がえり・・・
      小石川植物園の方々に感謝ですね。
      ちなみに日光植物園はこの小石川植物園の弟分です。
by kimiko_shibata1 | 2010-07-25 09:35 | 散歩 | Comments(24)
Commented by ポンタロウ at 2010-07-25 10:26 x
shibata1 さん、こんにちわ。小石川植物園に行ったんですか!テレビで引っ張りだこでしたからね。カワセミが居るんですか?私も以前何回か行った事あるんですが、全然姿すら見せてくれた事がありませんでした。バッチリと撮れていますね。
Commented by kanmyougama at 2010-07-25 10:37
カワセミにあえてよかったですね。
昨日は山岳地にあるゴルフ場でした・・・。
ヒョロロ・・・、ヒョロロ・・・、ヒョロロ・・・う。
アカショウビンらしき声を聞きました
。姿は見えませんでしたけど・・・・。、
暑さにご用心ください。


Commented by mstgn at 2010-07-25 11:24
こんにちわ。

小石川にカワセミですかっ?!
あんな都会の真ん中にビックリです。

でも、ちょっと小柄ですか?!
Commented by koneko2y at 2010-07-25 11:36
小石川植物園では何度かカワセミを写しました。
カワセミにあえて良かったですね。ここのカワセミは池の間を
行ったり来たりして、やきもきさせてくれます。

今回のショクダイオオコンニャクを、私も昨日行こうかと
思っていましたが、4時間待ちだの、入場制限だの
具合の悪い人が出たとのことなどで、あきらめました。
連日のテレビなどでの報道で、普段植物にあまり関心の
ない人も出かけたのではないかと思います。
Commented by sidu-haha at 2010-07-25 16:57
すごい植物園なんですねえ~
あの大きな花~^こちらの新聞にも掲載されましたよ~
sibataさんのルポを拝見していたので~すぐわかりました。
ありがとうございます。

それにしてもカワセミさん~かっこいいですねえ~
Commented by hemi-kame at 2010-07-25 19:53
カワセミ、はっきり綺麗に羽根の色が出ててばっちりですね。
カワセミのパフォーマンスをたくさん撮りたいと思ってますが、出会いがいまいちです。
Commented by sdknz610 at 2010-07-25 20:21
あのコンニャクを見に行かれたとは!流石に神出鬼没ですね~♪
匂いは?・・・咽ちゃったのかな~・・・♪
余計暑さが増しそう♪

カワセミとの出会い、ドキドキ感が伝わって来ます!
綺麗な色のオスですね。ここの住民票持ってるようですね。
他にカメラマン居ましたか?
葛西に行かなくても会えそうですね。大いに参考になります。
ありがとう!
Commented by ひーちゃん at 2010-07-25 21:25 x
ショクダイオオコンニャクというのですか
これも花 不思議です
カワセミ君 良く撮れましたね
ほんとうに 大騒ぎ びっくりしたことでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-25 23:38
ポンタロウ さま
こんばんは
なにせ16年ぶりの開花ですから・・・
次期は・・・???ですもの
あたりをつけて開花の直前の訪問で、開花は見られませんでしたが、りっぱな姿を見てきました。
カワセミがいることはkonekoさまのブログで知っていたのですが、いつもは会えなくて・・・ラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-25 23:40
kanmyougama さま
こんばんは
アカショウビンですか!会ってみたいものです!
本当に暑さが厳しいですね。
先生もご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-25 23:42
mstgn さま
こんばんは
やっと会えました!小石川の若君?
こちらもカワセミよりスマートでした。
以前からここをテリトリーにしているようなので成鳥なのか?…若様なのか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-25 23:49
koneko2y さま
こんばんは
大こんにゃくはひどい人出になりましたから行かないで正解です。
体調を崩されたら大変。

以前、konekoさまが写されたようにカワセミは池を東西に飛んでおりました。
しばらく待っていると飛んできてくれました。
そうしてもう一度、ショクダイオオコンニャクに戻ったのが13時、・・・・
学生さんが夜になるのでは・・・(通常、夜開花)とのことで帰ってきましたが、そのすぐあとから開花が始まりました。
群馬にいてコンニャクの花は時折見ておりましたから匂いの大体は想像付きますが、より強烈だったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-25 23:52
sidu-haha さま
こんばんは
小石川、日光ともに大変面白い植物園です。
こうして両方を楽しめる環境はありがたいです。
欲をいえば京都植物園のjaponicaゾーンも近くだったら・・・・

カワセミはらっきーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-25 23:54
hemi-kame さま
こんばんは
暑い季節のカワセミは初めてだったと思います。
小石川でも初めて・・・いるとは聞いていましたが・・・
ちょうど方向も写しやすい所で色もよく見えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-25 23:57
sdknz610 さま
こんばんは
HPで開花していないのを確認して、しかし、翌日は時間がなくて・・・
でも大混乱に会わずに却ってよかったです。

ここにはカワセミ狙いの大砲さんたちはいなくて木陰で待てますから条件は良かったです。
冬場は見かけなかったので今回このように会えるとは思ってもいなくて
暑さの中出かけたご褒美だったのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-26 00:04
ひーちゃんさま
こんばんは
燭台大蒟蒻といいます。
スマトラ原産絶滅危惧種、16年ぶりの開花
しっかりと育ててくれていたのです。
さすが東大付属植物園です。

なんでうるさい日々!と思っていたのかも・・・・
餌が取れずにスマートだったのかも?
Commented by goldpony767 at 2010-07-26 04:24
カワセミ 夏の冷にはもってこいです。
ニュウトンのリンゴ 初めて拝見しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-26 07:31
goldpony767 さま
おはようございます。
少し、涼しい朝になりました。(昨夜の雷雨で)
カワセミ、こうしてみると涼しげですね。(笑)撮影は汗ダグダクだったのですが・・・・
最後は木陰で待ちました・・・・
ニュートンやメンデルに繋がるかと思うとわくわくします。
木々は人々の営みをしっかりと見ていると・・・・
Commented by 栃木ハンター at 2010-07-26 07:49 x
shibataさん、おはようございます。

おお!これがPENTAX + 300mmレンズの写真ですね。
美しい鳥ですね。
これが突然、目の前に現れたときは感動でしょうね。

見ているだけで涼しい気分になりますが、撮影時汗ダクとは(笑)。
何時も美しい写真で心が和みます。

ではでは。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-26 08:26
栃木ハンター さま
おはようございます。
手持ち可能ということで300mm、思ってた以上に写ります。
入院治療して(カメラもレンズも傷んでいました)今は快調!
使い方が荒いので・・・登山中も常にそのまま携帯なんで・・・

最終的には木陰で待ちましたが、あの暑さの中、池を行ったり来たり・・・
ここにはカワセミ狙いの鳥屋さんがいなくてどこがポイントかウロウロしました。

週二回ですが、勤務地は群馬の大泉町、この町をご存知でしたか!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-26 22:47
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
やっ、小石川のカワセミに出会えるなんて付いてましたねぇ。
手持ちでここまで撮れるなんて流石に見事なものです。
カワセミには最近すっかりご無沙汰です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-27 07:31
tanuki_oyaji さま
おはようございます。
美しく、かわいいらしい鳥の画像がいっぱい。
私にとっては鳥図鑑としても・・・・
コマドリもよかったです。
夏のカワセミ、実は私も初めてではないかと・・・・
ラッキーでした。
Commented by シゲ at 2010-07-29 10:48 x
こんにちは。
今日は割合涼しいですね。
しかし小石川植物園にカワセミがいましたか!よく我慢して撮り
ましたね。今年は小石川植物園にも日光植物園にも御無沙汰して
います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-29 19:54
シゲ さま
こんばんは
涼しいので一気に疲れが出た感じでした。
一日中、何をするでもなく過ごしておりました。
小石川にはカワセミ狙いの大砲さんたちもいなくてウロウロして待ちました。
なんとか出会えてラッキーでした。
たびたび栃木を紹介してくださって勉強させていただいております。
<< 夏の花~野木町 飯山の夏(3) >>