遊水地の夏

   大仕事を終えて暑さの中にでました。
   行きたい所がありましたが、帰路の長さを考えると安全策を・・・
   抱えるものが重たくなるとなかなか冒険ができません。
   でも帰路にある遊水地で暑さにまけない水鳥たちに遊んでもらいました。
e0034313_8322689.jpg

何かいました!
e0034313_8324553.jpg

        バンでした。
e0034313_8325737.jpg

        羽ばたきは涼しさが感じられます。
e0034313_833684.jpg

        初めは親子かと間違えました。手前はカイツブリのようです。
e0034313_8393959.jpg

        いつも失敗する飛ぶツバメ、なんとか見られるかな?
e0034313_8402490.jpg

草むらにいるのはなんでしょう?雀の子?・・・・暑さに負けずに・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-07-29 08:45 | 散歩 | Comments(10)
Commented by tamayam2 at 2010-07-29 09:20
うあ~、涼しげな水辺ですね。バン、赤いくちばしと
真っ黒な丸まるとした体がかわいいですね。
kimikoさまにもやっと夏休みが訪れましたか。
ゆっくり英気を養ってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-29 19:57
tamayam2 さま
こんばんは
この遊水地の周囲はコンクリでして木陰もなく・・
寄ったのが14時すぎ・・・ということで暑くてたまりませんでした。
今日はダウンしておりました。
私の夏休みは・・・なにか楽しい企画を建てたいのですが、いいアイディアが浮かびません。
これも暑さのさいかしら?
Commented by sidu-haha at 2010-07-29 20:07
こんばんは~

よいですねえ~~こう暑いと水辺がとても恋しいです。
バンもカイツブリにも会えて~うれしかったですね。
ほんのちょっと~浮世から離れることができると~
ストレスが解消されますよね。
無理しても、欲しい時間でしたね~(*^_^*)
Commented by hemi-kame at 2010-07-29 21:25
バンとカイツブリは同じ場所でよくみかけますね。
バンは陸に上がるとしぐさがニワトリに似てるので親しみが湧きます。
カイツブリのチョコチョコした動きに癒されますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-30 07:39
sidu-haha さま
おはようございます。
水辺はいいものですが、ここは暑すぎました。
でもおっしゃる通り、ストレスは解消されます。
汗とともにながされるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-30 07:41
hemi-kame さま
おはようございます。
バンは赤いとさか?とおしりの白さ・・・かわいらしいです。
カイツブリは初めは小さくとも鋭い眼光が怖かったのですが、
行動が愛らしく、楽しい鳥でした。
もぐるとどこに出てくるか・・・・
Commented by goldpony767 at 2010-07-30 15:14
バンがいるのですね。
カイツブリも。
水がきれいなんでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-30 19:13
goldpony767 さま
こんばんは
水も少なく、近くには車の往来が激しい幹線道路があるのですが・・・
きっと居心地がいいのでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2010-07-30 21:31
こんばんは。この暑さの中、良くぞ我が遊水地に!
この池には今はバン、カイツブリが時々しか見られませんが一番奥の池には
カルガモのの親子やバンの親子も居ます。
次は是非!
ツバメ、上手い事撮れましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-30 22:32
sdknz610 さま
こんばんは
ときどきいるバンに会えたのですからラッキーでした。
もう少し奥に進んでみたら良かったのですね。
来週、挑戦してみます。
と言いますのも実はモールに用事があって遊水地によったのですが、
肝心のモールの用事を忘れて買い物だけして帰ってきてしまいました。
オオボケでした。
<< 7月の日光植物園(2) 夏の花~野木町 >>