7月の日光植物園(3)

     八月になりましたが、7月の植物園の続きです。
     この季節、ナツツバキ満開の時なのですが、今年は落花風景になってしまいました。
     それもまた風情があります。
     森の中を風が抜けていきます、とっても心地よい風景です。
e0034313_7465655.jpg

e0034313_7474130.jpg

トウグミ   色が鮮やか・・・お味は?・・・
e0034313_7483513.jpg

e0034313_7552062.jpg

オオマルバノホロシ  こちらも赤い実になります。
e0034313_7494620.jpg

     サカハチチョウ
e0034313_7501677.jpg

エゾミソハギ

昨夜の宇都宮は短時間にかなりの雨となりました。
見る見るうちに道路が冠水、川のようになって行きます。
2時間足らずのことで、被害はありませんでしたが、集中豪雨の恐ろしさが少しわかったような気がしました。
皆さまの地方ではいかがでしょうか?無理をなさいませんように、ご無事で夏を過ごされますように・・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-08-02 07:53 | 散歩 | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2010-08-02 08:04
8月も花を楽しめますね。
昨夜こちらでもたっぷりの雨が降りました。畑の草がまた繁茂します。
三尺インゲンが長い実をつけます。
モロッコインゲンも。
野菜の花も可愛いです。
Commented by tamayam2 at 2010-08-02 16:12
先回の西洋トラノオの紫があまりにも涼やかなので、
PCの壁紙にさせていただきました。ありがとう。
林立するエゾミソハギも立ち姿が楚々としてよいですね。
こういう何でもない花々がとてもいとおしく思えます。
福岡先生の『動的平衡』手に入れました。楽しみです。
良い本をご紹介いただきありがとうございました。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-02 16:30 x
サカハチチョウがとまっているのはサラシナショウマですか
ミソハギも咲いて そちらの方が季節の巡りが早いのでしょうか
こちらの湿原ではミソハギもサワギキョウもまだ咲き始めません
ナツツバキもまだですよ
高原の中央に大きなナツツバキの樹があるのですが
高原の風を感じる素敵な写真ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-02 19:17
kanmyougama さま
こんばんは
野菜の花たち・・・仕事柄集めております。かわいくて力のある姿ですね。
モロッコインゲン、柔らかくておいしいですね。
花は白花ですか?赤花ですか?

こちらでは胡麻の花が盛りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-02 19:22
tamayam2 さま
こんばんは
光栄です、せめて視覚から涼しく・・・PC環境も暑いですもの。
押しつけがましく本を紹介させていただきました。
生命の神秘、楽しんでいただけるかと・・・・

いろいろと科学的にも興味深く、最後に好きな若冲の「象鯨図屏風」も登場し、涙を誘う話もあり・・・
なかなか面白かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-02 19:26
ひーちゃん さま
こんばんは
日光なので季節が凝縮しているのかもしれません。
今年は花期が読めませんし・・・

サカハチチョウが止まっていたのは「トリアシショウマ」でした。
チダケサシ、アカショウマなど紛らわしいものが多い仲間です。
Commented by hemi-kame at 2010-08-02 21:18
みごとなサカハチチョウですね。
トップのナツツバキの散り姿、私はこの寂しさも好きです。
kimiko_shibata1さんは日光植物園でいろいろ探すのが上手いですね。
さすが通い慣れていらっしゃる。
Commented by goldpony767 at 2010-08-03 05:05
グミですか、口に放り込みたいですが。
えぞミソハギ、ミソハギにそっくりですね。
Commented by sidu-haha at 2010-08-03 05:52
おはようございます。
たくさんのお花や蝶に会える所のようですね~
植物園がお近くにあるのですね~
散策にもよさそう!

オオマルバノホロシ~~可愛い花ですねえ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-03 06:46
hemi-kame さま
おはようございます。
落花風景もいいですね。駐車場からすぐの森の中(90)あたりにもナツツバキが数本あって苔の上に・・・・
素敵でしたが、あまりよい具合に写せなくて・・・・
毎月かよっていましてもまだまだ新発見があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-03 07:23
goldpony767 さま
おはようございます。
山道でしたら試食するのですが・・・・・
おいしそうでしたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-03 07:25
sidu-haha さま
おはようございます。
近いとは言えないかな~
約40km、・・・・
運転が仕事のような毎日ですので苦にならない距離です。
半日を過ごしてくるのが何よりの息抜きなのです。
ホロシ、小さな小さな花です。
Commented by mstgn at 2010-08-03 09:52
おはようございます。

「毎日、暑いですね〜。」って
すでに、いい飽きましたねっ?!


あいかわらず、shibata様の生活には
自然がいっぱいですね!!

わたしの方は、今週末は車で
房総に出かけてみようと思っています。

以前から、ぜひぜひ訪れてみたかった
長南町にある小さな美術館。(←ちと、マニアック向け?!)

今からたのしみですっ!!
Commented by azuminomasa at 2010-08-03 20:21
こんばんは
発生したばかりなのか縁毛も揃っていて綺麗ですね^^
これだけ沢山の花を撮られていると、だいぶ蝶に遇われて
いるのではないでしょうか・・今時は蝶が多い季節なので
また楽しみですね^^ 
Commented by sidu-haha at 2010-08-03 20:24
こんばんは~
運転が仕事~~どんなことをなさっているのかな~(*^_^*)

広い園の中で~~半日を過ごせたら~心も体もリフレッシュできそうですね~~

ミソハギ~^とてもきれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-03 21:20
mstgnさま
こんばんは
房総ですか?・・・・お土産話を楽しみに・・・・
いすみ、存続で決まるとよいですね。
南は雨は大丈夫だったかしら?
北関東は雨に降られた半日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-03 21:22
azuminomasaさま
こんばんは
今日も蝶を追いかけましたが、元気がよすぎて・・・・
生態は不思議ですね。
春型と夏型でずいぶんと違う模様ですから・・・・
今頃になってたくさんのことを疑問に思うようになって・・・
子供のころもチャンスはあったのに植物に目が向いていて・・・
また、いろいろと拝見させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-03 21:24
sidu-hahaさま
こんばんは
県をまたいで動いています。
今夜は群馬から・・・
朝の雨は強烈でした。そちらはいかがかしら?
ミソハギ、なかなか味があります。
Commented at 2010-08-03 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 標高480m at 2010-08-03 23:36 x
こちらはなかなかまとまった雨にならず、ぱらっと降って湿度と不快指数が増してしまいました。
けっこうな大きさのナツツバキ、このように広い場所で散る花見もいいものですね。エゾミソハギもこのくらいしとやかに咲くといいのですが、我が家のミソハギは増えすぎてやっかい扱いされています。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-04 12:14
八月に入っても、暑さは衰えませんね。
どこか木陰の多いところで
のんびり昼寝をしたいものです。
お元気で
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-04 17:01
鍵コメさま
こんにちは
無事戻りまして今取り込みました。
AFですから上等!って思います。(欲はかきません、笑)
MFも練習しておかなくては・・・・ですね。
また行きたいな~と思ってしまいます。(貪欲!)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-04 20:01
標高480m さま
こんばんは
こちらはどっと降って天気になり、またどっと降る・・・と忙しい天気でした。
湿度は酷いものです。
エゾミソハギがお庭にあるというのは素敵ですね。
増えすぎて・・・とはいえつる性の植物でなければ・・・・と思いますが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-04 20:04
kawazukiyoshi さま
こんばんは
そうですね、森の中は涼しい風が抜けて行きます。
その中のハンモックなどでお昼寝したいですね。


・・・・とはいえ、そこには虫がいたり・・・
昨日、鳥を待って森の中にいたのですが、日差しはなくて我慢できたのですが、蚊の攻撃が・・・・
旨く行かないものですね。(笑)
<< 群馬の風景(1) 7月の日光植物園(2) >>