八月の鶴田沼

    残暑お見舞い申し上げます。
    立秋にはとても残暑とは申し上げられないような暑さでしたが、どことなく風がかわりましたね。
    八月の鶴田沼は思いのほか静寂・・・
    今の子供たちはこのような所では遊ばないように諭されているのか、日課が忙しいのか・・・・
    50年前の子供たちには格好の遊び場でしたが・・・
    今年もサギソウが咲きだしました。少し個体数が少ないようではありますが・・・
    炎天下に楚々と白鷺が飛ぶ姿・・・・いい風景です。
e0034313_825146.jpg
e0034313_8252550.jpg
e0034313_8253643.jpg

近くの民家ではサルスベリが精いっぱいに咲いていた。この花の元気さには圧倒されてしまいます。
e0034313_8264598.jpg

    田んぼではイネの花が咲き、穂が垂れてきました。季節は廻り、豊作のようですが・・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-08-10 08:28 | 散歩 | Comments(32)
Commented by babakzk9271 at 2010-08-10 11:47
サギソウがでてきましたね
わたしも17日にいつもの場所にいつもの友と一緒に出かけてきます。
こちらはまだ稲の穂が出ていませんよ・・・
もうすぐ出ると思いますが 台風の影響がありませんように
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-10 12:55
自然って、本当に不思議な芸術家ですね。
サギ草の形なんて、誰が考え付くでしょうね。
面白い地球。
今日もスマイル
Commented by kanmyougama at 2010-08-10 14:41
サギソウが花をつける季節ですね。
イトトンボが舞い湿地にサギソウが咲く秘密の場所を見つけてこっそり一人愉しんでいた頃がありました、。・
いつからかどうしてなのか湿田の水は涸れ、
昆虫も見かけなくなりました。
秘密の場所の楽しみもなくなりました。

そんなところが一つや二つあったのですが・・・・。
Commented by tamayam2 at 2010-08-10 17:08
サギソウは、名前は知っていますが、見たこと
がない花です。本当にサギの形ですね。(驚嘆)
自分の知らないことがたくさんあり、知りたい
気持ちがあるって、うれしいことです。
もっと見たい、もっと知りたい・・・・なんて
欲張りなんでしょう。
Commented by hemi-kame at 2010-08-10 17:16
野にあるサギソウは見たことありません。
自然に生えてるサギソウを見てみたいですね。
ほんとにこの時期は豊作になりますようにと祈りたい時期です。
Commented by 栃木ハンター at 2010-08-10 19:00 x
shibataさん、こんばんは。

夏の鶴田沼も綺麗ですね。
昔はこの近くに住んでいました。
沼まで入ってゆく道が狭いことが難点ですね。

最近のお子様は、確かに自然の中では遊ばなくなってしまいましたね。
栃木ハンターの子供の頃は、真っ黒に日焼けしながらクワガタ取りを楽しんでいたものです。

今は治安も悪いので、子供がこのような場所で遊ぶことは無いのかもしれませんね。
非常に残念なことです。

栃木ハンターも年を取った子供なので、こういう場所は大好きです(笑)。
ではでは。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-10 20:45 x
サギソウ いつ見ても感動です!
自然は素晴らしい 山野草は素晴らしい!!
明日は私もサギソウに会いに行こうと思っているけれど
台風がやってきそうです(/_・、)
それでもまだあきらめていないひーちゃんです
Commented by koneko2y at 2010-08-10 21:21
私も自然に生えているサギソウは知りません。
先日植木鉢のサギソウを望遠レンズで写したので
今日はマクロでと思って出かけましたが、
いくつもあったサギソウの植木鉢は何処へ????
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:18
babakzk9271 さま
こんばんは
暑さの中のサギソウは一段と輝いて涼しげですね。
自生地が守られるといいのですが・・・・

栃木は一毛作で田植えが早いので・・・
群馬は麦を収穫した後に田植え、昔はお蚕もあり、田植えは遅いです。
お隣と言えども様相は違います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:19
kawazukiyoshi さま
こんばんは
先生の所の豆も面白い形でしたね。
自然の造形は素晴らしいです。
暑い日でしたが、涼しげに飛んでいるように見えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:22
kanmyougama さま
こんばんは
道路や宅地造成などで水の道が変わると湿原は無くなってしまいます。
昔はいろいろと遊び場があったのですが・・・
ここのサギソウも今年は少ないように思われて心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:24
tamayam2 さま
こんばんは
自然がつくる形が素敵ですね。
ネーミングもぴったりです。
私も欲張って知らない事、会っていないもの・・・・強く魅かれます。
若いころぼんやり過ごしていたのが悔やまれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:27
hemi-kame さま
こんばんは
自生地は貴重、こうして紹介するのもいけないかもしれませんね。
そちらにも自生地があるような気がしますが・・・・

今のところ、豊作予想が出ていますが、台風などもくるとどうなりますか・・・
今の野菜は高値ですね。
Commented by azuminomasa at 2010-08-10 22:29
こんばんは
たしかに舞うようにも見えるサギソウ、白く綺麗ですね^^
子供のころ遊んだ風景が残っているとは、素晴らしいと
思います・・ ここに子供たちが歓声が聞こえてくると
ホッとするかもですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:30
栃木ハンター さま
こんばんは
いい所にお住まいでしたね。
あの細い道の奥に素敵な秘密の場所があるのです。
守られている一因かと思います。
ハッチョウトンボもいるはずなのですが、この日は見られませんでした。(こちらも時間がなくて・・・)
花期の短いサギソウ、今年も見られて良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:33
ひーちゃん さま
こんばんは
自然の中で見る山野草は一段と輝いています。
今年も会えてよかった!
実は一週間前にも行ったのですが、その時は見られず・・・
出会いもまさに一期一会ですね。

私も山へ行ける時に台風が心配されることになって天気図とにらめっこです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:35
koneko2y さま
こんばんは
サギソウの鉢は展覧会にでも出品でしょうか?
暑い季節に涼しげに飛んでいますからみなさまにすかれますもの・・・
毎年、一度は見たい花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-10 22:39
azuminomasa さま
こんばんは
サギソウも鶴田沼も良い風景です。
昔遊んだ所が守られていてほっとする空間に・・・
観察会などでは子供たちも集まりますが、ちょっと子供だけでは心配な所でもあります。
幹線道路がすぐそばを通過しているのですが・・・
それだけにとても貴重な場所でもあります。
Commented by 標高480m at 2010-08-10 23:12 x
今はみんなちょっと神経質?? 今考えると私も結構危ない場所に遊びに行ってましたが、すべて今の仕事につながっている気がします。昔は好奇心を満たしてくれる場所が、こうした場所でしたね。
自然のなかのサギソウはすばらしいですね。本当に群れになって飛んでいるようです。
今年は暑いようで、例年は元気がないヒマワリやサルスベリなども珍しく勢いがいいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-11 12:30
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
自生もののサギソウですか、
こういう花が咲くって素晴らしいことですねぇ。
どうか絶やさないでいつまでも残していただきたいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-11 19:23
標高480m さま
こんばんは
学校帰りにこうした場所で道草をくって自然と親しんで育ちました。
自然と付き合う知恵も育ちましたね。
今は・・・・孫が子供だけで遊ぶとしたらやはり神経質になりますね。
怖いのは自然ではなくて「人」です。
こうした世の中になってしまったこと、どうして、なぜ・・・と思います。
責任を思うことも・・・
いろいろな「人」がいますし、想像もつかない「人」もいます。
私でさえ、独りでここへ行くときは少し身構えます。

そんなことは感じさせないサギソウの飛翔です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-11 19:25
tanuki_oyaji さま
こんばんは
自然の中で咲くサギソウは貴重です。
きれいな群生地です。

それにしてもいろいろと鳥に会える tanuki_oyaji のお山はどこなのでしょう?
私もまたお山へ行きたいです。
Commented by mstgn at 2010-08-11 20:52
こんばんわ。

ほんとですね。
7月後半のあの暑さに比べると

幾分、過ごしやすくなったような気がします。

でも、日曜あたりからまた35度ぐらいになるようですよ!
暑さは、まだまだですね〜っ!

p.s.先日は、ありがとうございました。
車の色は黒や赤ではなく「グリーン」でした。

ということは、色が原因ではないのでしょうかね・・・?

たしか、檜枝岐の時もそうでした。
「怖い怖いっ!!(汗)」
Commented by tksnkm2 at 2010-08-12 09:14
2枚目の白い花は鳥が飛んでいるようにも見えました。
暑いですが、たしかに夜はすこしだけ涼しくなったような
感じもしますね。早く涼しくなってほしいです^^
Commented by ポンタロウ at 2010-08-12 13:59 x
shibata1さん、こんにちわ。

サギ草が綺麗ですね。
私の家の方にも、サギ草が咲くお寺があるんですが、
行った方からのコメントでは、まだ咲き誇っていないそうです。例年だと咲いているんですが?
Commented by 「松ちゃん」 at 2010-08-12 14:46 x
野生のサギソウ、初めて拝見しました。
感動です。
比較的身近であることを知りました。
一度はこの目で確認したいものです。
有難うございました。
Commented by 蛙太郎 at 2010-08-12 16:26 x
サゴソウと稲が一緒なんですね。
稲はまだ穂が出てません。あと10日ほどか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-12 19:39
mstgn さま
こんばんは
涼しくなりましたね。関東は台風の影響もなく・・・・
大好きな東北の各地が心配です。

お車の色、濃いグリーンではありませんか?
原色が、濃い色がよく攻撃されるそうです。

桧枝岐でも!蜂を呼ぶ何かをお持ちなのかしら?
今後も気をつけてくださいね。

計画も立てられず、今年の夏が終わってしまいそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-12 19:41
tksnkm2 さま
こんばんは
とぶ白鷺に見立てて「サギソウ」・・・ピッタリのネーミングですね。
暑い時に咲きますが、涼しげです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-12 19:42
ポンタロウ さま
こんばんは
今年は何時もと花期が違っていることが多いですね。
ここのサギソウは少し遅いのでは・・・と感じました。
数は少なかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-12 19:44
「松ちゃん」さま
こんばんは
少し秋に近くなりましたね。
こちらは台風の影響はありませんでししたが、そちらは波が高かったでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-12 19:46
蛙太郎さま
こんばんは
鶴田沼にサギソウが咲いており、イネは道中の畑のイネです。
どちらも暑さに負けず涼しさを感じさせてくれました。
<< 八月の東京散歩(1) 群馬の風景(3) >>