真夏の三毳山(1)

    本日二度目の更新ですが、明日、少し忙しくなりますので・・・
    38度の猛暑ですが、この時期に是非・・・と思っていた花を見るために三毳山へ・・・
    さして登らないのですが、汗が噴き出してきました。
    でもここ数年と比較して最高の風景に出会えました。
    暑さがこの植物に合っているのか、時期が良かったのか・・・
    暑さの中、出かけた甲斐がありました。
真夏の三毳山(1)_e0034313_19304313.jpg

         山肌がオレンジに染まっているではありませんか!
真夏の三毳山(1)_e0034313_19314971.jpg
真夏の三毳山(1)_e0034313_193205.jpg
真夏の三毳山(1)_e0034313_1932126.jpg

キツネノカミソリ  Lycoris sanguinea  狐の剃刀
 
さて、下の樹木になにか昆虫が見えますか?
真夏の三毳山(1)_e0034313_19331797.jpg

ちょっと難しかったですね、実は・・・・
真夏の三毳山(1)_e0034313_19335614.jpg

ルリタテハがたま~に羽根を広げます。忍者のようですね。
by kimiko_shibata1 | 2010-08-16 19:35 | 山歩き | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2010-08-16 21:37 x
赤い絨毯 彼岸花かと思いました
キツネノカミソリですね ラッキーでしたね
オレンジ色に染まった山肌
素晴らしい写真です
こちらにも久井の岩海 というところにキツネノカミソリが
いっぱいに咲くのです
Commented by sdknz610 at 2010-08-16 21:48
こんばんは! 三毳山西口で朝からカワセミ待ちしてました。西口には来られなかったのかな?・・・カワセミの超美形が出てくれましたよ♪

キツネノカミソリ!ラストの画が特に印象的です。
これだと、明日から三毳山が大賑わいになっちゃうかも♪
しかし・・・この蒸し暑さの中、凄いな~・・・山歩きとは!
私は東屋の中で池を渡るそよ風に吹かれてジッとしてるのがイイです♪
お陰で死なずに済みました♪
Commented by シゲ at 2010-08-16 21:53 x
こんばんは。
これは素晴らしいですね!キツネノカミソリがこんなに咲いてい
るのですか!凄いですね。↓等々力渓谷は目黒に上の娘が一人で住
んでいるので、今年の秋に行く予定にしています。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-16 22:32
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
見事に咲いていますね〜
此処もオレンジ色に染まって美しい群生地ですね。
私は毎年星野に行っているのですが今年は行けるかどうか微妙です。
Commented by koneko2y at 2010-08-16 23:09
昨年初めて知った近場のキツネノカミソリの群生地に
先日行きましたが、ちょっと早かったのか今年はオレンジ色には
染まっていませんでした。
今年は花が少ないのかどうか、その後確認にも行っていません。
この1週間ほど巣篭り状態でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-16 23:11
ひーちゃん さま
こんばんは
こんなにきれいに咲きそろっているのは初めてでした。
タイミングが良かったです。
いつもは数が少なかったり、終わった花が多かったり・・・
(暑さの中出かけた褒美かしら?笑)
久井の岩海・・・ネットで拝見しました。岩が海のようにゴロゴロしていて迫力ある風景ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-16 23:16
sdknz610 さま
こんばんは
西口での観察でしたか!お疲れ様です。
南から群生地まで登りました。
今がピークですね。まだ咲き終わった花が少しなのでどこを切り取ってもきれいです。
こんなに見事な群落は初めて・・・運が良かったです。

きれいなカワセミさんですね。でも丸一日待つなんて・・・!
水分補給、少々の塩分、お忘れなく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-16 23:20
シゲ さま
こんばんは
夜になっても暑い日ですね。(宇都宮は雷雨で少し涼しくなりました)
こんなにいい状態のカミソリ群生!期待して行った私がびっくりです。
これは遊歩道路から上部、下部にも一面の花が・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-16 23:21
tanuki_oyajiさま
こんばんは
この暑さ、いつまで続くのでしょう!?
暑くても出かけた甲斐がありました。
ちょうど今が見頃です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-16 23:32
koneko2y さま
こちらにもコメントをありがとうございます。
koneko2y さまの情報から今頃が良いかと判断、重たい腰をあげて行って大満足です。
今年はちょうどいい時期でした。
枯れた花はほんの少し、気にならないほど・・・まあ!見事でした。

kameさまのブログに胡麻の花の区別を書いてくださってありがとうございます。はっきりしてすっきり!です。
Commented by mstgn at 2010-08-17 09:25
おはようございます。

鬱蒼と茂る木々の下にオレンジ色の絨毯。
暑さも忘れそうなほど、きれいですね〜っ!

(↑今年の猛暑では、ちょっと無理ですかね?!)


そういえば・・・、等々力渓谷に行かれたのですね。
あそこは、この時期暑くなかったですか?!

以前、真夏に散歩がてら訪れたことがあって
蒸し暑さにやられましたっ!(汗)
Commented by hemi-kame at 2010-08-17 17:14
キツネノカミソリも林の中にたくさん咲いていると迫力がありそうですね。
ルリタテハは忍者みたいですね。
こんな良いチョウチョに会えて暑い中出かけた甲斐があったとおもいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-17 18:25
mstgnさま
こんばんは
感激の絨毯でしたが、暑くて・・・・
一枚目、二枚目、四枚目・・・と登っているのですが、
その都度、「ここでもういい」「でも上はもっと咲いているかも」と葛藤が大変でした。
結局、最上段まで登りましたが、そこが一番見事で・・・
やはり楽していては駄目ですね。

ところで会津鉄道から宇都宮とは・・?
そのまま東武で帰京されない所がmstgnさまならでは・・・ですね。
(今市で乗り換えましたか?)
田島は夫の友人の故郷で少し知っているのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-17 18:30
hemi-kame さま
こんばんは
これだけ咲きそろっていますと感激でした。
ルリタテハ、夫が見つけてくれました。
なかなか羽根を広げず、広げてもシャッター速度が遅くて・・・・
かよわい腕?なのでカメラがブルブル震えてしまって・・・・笑

この日は暑さの中出かけた甲斐がありました。
<< 森の散歩 八月の東京散歩(2) >>