45年間ありがとう!

    日光霧降高原のリフトがこの八月末で運転されなくなります。
    昭和40年からキスゲ平までの標高差約400mを三本のリフトで乗り継ぎ、
    美しい風景を楽しませてくれました。
    赤薙山、女峰山へのアプローチにも大いに助かりました。
    風景を眺めつつ、あっという間に高山植物の咲くキスゲ平に到達します。
    生憎の霧で眺望はありませんでしたが、それも「霧降」の特徴、お別れに乗せていただいて丸山ハイクをしてきました。
    八月末まで無料です。お時間がありましたらこの機会にぜひ・・・・
45年間ありがとう!_e0034313_21571359.jpg
45年間ありがとう!_e0034313_2157288.jpg
45年間ありがとう!_e0034313_21574468.jpg
45年間ありがとう!_e0034313_2157563.jpg


45年間ありがとうございました。お疲れ様・・・・
    
    
by kimiko_shibata1 | 2010-08-21 21:59 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2010-08-21 22:10
今日、このリフトが廃止になるんだよ、と言う話を聴いたばかりで・・
これですか・・・実は乗ったことなくて、こ急斜面ではこれが無いと歩くのは大変でしょうね!
一度キスゲが満開の時にと思ってはいたんですが、無くなると聞くと残念ナリ・・・。
Commented by koneko2y at 2010-08-21 23:35
老朽化で?とのことなのですか?
このロープウェイがあるから、行っていたという方も
多くいらっしゃったのではと思います。
これからは自分の足で登らなくてはならないんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-22 14:30
sdknz610 さま
こんにちは
暑さがぶり返して、なお暑く感じますね。
奥日光も33度、9時には降りてきてしまいました。

リフトの始発が遅いので赤薙・女峰へ行くには足で登ったりもしましたが、なくなるともう丸山も最後かと・・・
今後は登山道を整備するように書いてありましたが、・・・・
アサギマダラ、ミヤマカラスアゲハ、キアゲハが元気で飛んでいました。
今年、アサギマダラは二回目、どうもこの暑さでもっと高い所にいるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-22 14:33
koneko2y さま
こんにちは
暑さのぶり返しは余計に暑いですね。
奥日光まで33度・・・参ります。
このリフト、最大のネックは利用者が少ないからでしょう。
老朽化や人件費など考えると自治体が存続させられないのだと思います。
白馬や志賀高原のように人が利用するとよかったのですが・・・
日光自体、観光客が激減なのです。是非、いらしてください。
Commented by goldpony767 at 2010-08-22 16:43
乗る人が少ないのですか?
営業が成り立たないのですか。
残念ですね。ユリがかわいそうに見えます。
Commented by シゲ at 2010-08-22 16:46 x
こんにちは。
今日は暑いですね!伊豆高原にいますが昨日は涼しくて気持ちが
良かったのですが、今朝は朝からこちらも猛暑です。
霧降高原のリフトは閉鎖ですか!私も昔行った事がありますが最
近は霧降高原は車で通過するだけですね。
Commented by hemi-kame at 2010-08-22 16:50
リフトが廃しですか。
アサギマダラが見れて良かったですね。
「てふてふが1匹韃靼(だったん)海峡を渡って行った」という安西冬衛の有名な「春」の詩を思い出します。
3枚目、ドカ~ン、花の花火、みどりの花火、上がりました。好みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-22 19:12
goldpony767 さま
こんばんは
残念ですが、日光のにぎわいは昔とは違います。
高速、1000円でどこまでも行けるとなると栃木は通過されてしまいます。
高山植物がどうなるか・・・人手は入りすぎても入らなすぎても自然が荒廃します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-22 19:16
シゲ さま
こんばんは
そちらも暑いようですね。今日の暑さは一度涼しさを体験してしまったせいかとても堪えました。
奥日光が33度では!
昔は子供会、学生のハイキング・・・みな霧降だったのですが、最近は年に1~2回ぐらいしか行っていません。
軽く山歩きと「山のレストラン」へ行くことぐらいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-22 19:27
hemi-kame さま
こんばんは
有名な一行詩ですね。
今年の暑さはアサギマダラをより高度な山へと・・・
白根ではよく見られるそうですが、戦場ヶ原では会えませんでした。
今日など33度もある戦場ヶ原ですから・・・・
もしかしたらだったん海峡を渡る日もあるかもしれませんね。

今日は何時ものように戦場ヶ原から小田代へ
Commented by ひーちゃん at 2010-08-22 21:42 x
高原のリフトがなくなると寂しくなりますね
リフトを見あげるタカサゴユリ いいアングルです
シシウドもとてもきれいに撮れています
キスゲ平 のキスゲはもう終わりましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-23 07:31
ひーちゃん さま
おはようございます。
ちょうど私の高校生の時代からいつもあったリフトですから馴染みがありました。
無くなるのは寂しいです。
キスゲは7月終わりごろでした。
今は実になっています。来年もきれいな風景でしょう。
<< 霧降高原:丸山 森と水辺の散歩 >>