八月の日光植物園(1)

    おなじみの日光植物園、草丈も伸び、夏草がバラけてなんとなくはかなさを思わせる風景でした。
    木々からは風とともに葉がハラハラと落ちています。
    秋は近付いていると感じさせます。
    濃霧の朝、ちいさな秋を拾ってきました。
e0034313_7141864.jpg
e0034313_7145039.jpg

     サワギキョウ・・・尾瀬でも咲き始めていることだろう。私にとって秋の到来を感じる花。
e0034313_717241.jpg

     ダイコンソウ Geum japonicum 群生はしないが、森の林縁にみかける日本的な花
                    球形の実に霧の残りが・・・
                    このような花がオオハンゴンソウやビロードモウズイカに覆われてしまわないように・・・・
e0034313_7243278.jpg

     元気なキアゲハ・・・一体何枚撮影したことだろう・・・遊んでもらい元気がでてきました。
e0034313_7263121.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-08-28 07:27 | 山歩き | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2010-08-28 08:20
植物園の端境期・・という言葉は合わないかもしれませんが・・・真夏の中でも風はあき・・・木々はしっかり秋の準備をしていますね。
ここでは桜が落葉の時期、秋の走りです。
台風・・熱帯帝位気圧の風で肌餅はいいです・・・ヒルはでも33℃を超えそうです。
Commented by mstgn at 2010-08-28 09:57
「おはようございますっ!」

日光では、そろそろ秋の気配ですか。
しかし、今年の暑さはこたえますね〜っ!

先日のニュースによると、10月まで夏日が続くとか。
まだまだ我慢の日々が続きそうですね。

shibataさまは熱中症にかかられたとのこと。
気をつけてくださいねっ!!
Commented by 標高480m at 2010-08-28 10:47 x
青森あたりではサワギキョウは夏の花のイメージがあります。我が家のサワギキョウもまだまだ咲いています。
日光も朝晩は涼しいのでしょうか、最後のモミジの紅い葉。
そういえばここのオオヤマザクラも何枚か紅くなってきました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-28 13:02
こんな中で、ねっころがって、午睡をとりたいですねーー。
遠い台風です。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-28 19:55
kanmyougama さま
こんばんは
台風は近付きましたか?被害がなくて雨がほしいところですね。
日光でも桜が色づいて少し散っていました。
日中の暑さは変わりませんが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-28 19:57
mstgn さま
こんばんは
秋の気配はあるのですが、日中の暑さは奥日光でも酷くて熱中症になってきました。
お忙しいことはこの時節いいことではありますが、お体、充分にいたわってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-28 20:01
標高480m さま
こんばんは
サワギキョウ、お盆過ぎの花と言う感じでこれが咲くと秋だな~と思うのですが今年はいつまでも暑いですね。
紅葉、いい具合に散っていました。
自然界は秋に向かっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-28 20:04
kawazukiyoshi さま
こんばんは
すっかりシエスタが習慣になってしまって・・・・
仕事が始まって困っています。(笑)
こうした暑い季節が長くなりますと冷房を入れていただきたいのですが・・・
Commented by koneko2y at 2010-08-28 21:24
今の時期、植物園・・・というところは、夏の花が終わり
秋の花にはちょっと早い感じでやはり、ものさびしく
物足りない感じがしています。
秋が深まればまた新しい楽しみができます。
Commented by azuminomasa at 2010-08-28 22:13
こんばんは
たしかに傷みの無いキアゲハ、綺麗ですね・・ もう暫くする
と見れないかもしれません。ちょっと淋しい季節になります^^
朝晩、だいぶ涼しくなりましたね・・ 朝に見る花たちも、
落ち着いたように感じます。でも昼間の暑さににはまいります。
Commented by sdknz610 at 2010-08-28 23:02
こんばんは。葛西から戻りました。
キアゲハ・・・フフ♪shibataさんがバリバリに連写してる風景を想像してます♪
蝶はなかなか始末に負えないヤツですよね…。
秋近し・・・いい風景をありがとう・・・です。
Commented by tamayam2 at 2010-08-29 00:50
一枚、一枚にkimikoさまの豊かな感性を感じます、
水玉をつけたダイコンソウの花の後、黄アゲハ・・・
ドイツの友人宅でキレンゲショウマが開花寸前
でした。
Commented by hemi-kame at 2010-08-29 06:26
ダイコンソウが可愛いですね。
クリクリ坊主に霧のしずくなんて良いですね。
霧が出ましたか。
濃霧の植物園、想像してしまいます。
いいかも?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-29 08:41
koneko2y さま
おはようございます。
確かに端境期で少し淋しいですね。でも雲や木々に秋の気配を感じるともう少しの我慢・・・と思います。
四季の素晴らしさがこんなに痛切に感じられる年は初めてですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-29 08:44
azuminomasa さま
おはようございます。
奥日光の朝晩は確かに涼しくなってきています。
でも日中の暑さは凄いのです!
まぶしくて目をやられた、疲れ・・などの条件もありますが、奥日光で熱中症になって来た・・なんて初めてです。

キアゲハ、町中でも大忙しで飛び回っていますね。私より元気です!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-29 08:47
sdknz610 さま
おはようございます。
葛西でしたか!先日、千葉に用事があって葛西も頭にありましたが、コンクリートジャングルですからあきらめてきました。
きっとバリバリと連写の山に埋没?しているのでしょうね。
この一頭を何枚写したことか!
連射すると画像確認に時間がかかりますね、その時間も惜しい位・・・
でもいいものは少ない(初めの一枚目だったり・・・笑)

私の中では、秋は近そうで遠いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-29 08:49
tamayam2 さま
おはようございます。
ドイツで見るキレンゲショウマ・・・なんともいい風景でしょうね。
それだけで行った甲斐があるようにも思えます。
日光植物園でもまだ咲き続けていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-29 08:52
hemi-kame さま
おはようございます。
朝方まで雨で、午前中低く霧がまいていました。
もう少し早めに上がってくれるとよかったのですが、まあ、どちらにしても私にはいい時間です。

ダイコンソウ、好きな花です。
マクロがほしい所ですが、私の手に負えないのでなんとか望遠で・・・・
Commented by goldpony767 at 2010-08-29 15:34
もみじが散って秋ですね。
騒ぎ今日今年初めて拝見します。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-29 19:08 x
もうサワギキョウ咲いたのですね
大好きな花 大好きな色です
私も会いに行ってみましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-30 07:55
goldpony767 さま
おはようございます。
秋は近かそうですが、まだ日中の暑さは厳しいですね。
こちらではサワギキョウ秋の始まりの花、東北では夏の花だそうです。
日本の中の違いも楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-30 07:56
ひーちゃん さま
おはようございます。
たった二株でしたが、霧にぬれて美人さんでした。
尾瀬、至仏山を背景にサワギキョウの咲く所が目に浮かびます。
<< 戦場ヶ原の風景 小田代が原風景(2) >>