小田代が原風景(3)

     小田代の中ほどにじっと動かない幼鳥らしき鳥・・・
     そんな目立つ所にいたら危ないよ~と声をかけるが・・・
     まあ、今日は猛禽類は飛んでいなかったが。
     気温も上がって来たよ~って声をかけてこちらは退散だ。
     いくらか草紅葉も始まったようだ、早く来い来い秋の風!
小田代が原風景(3)_e0034313_20311622.jpg
小田代が原風景(3)_e0034313_2031323.jpg

ホザキシモツケ  バラ科の木本、奥日光ではお馴染みだが他には本州では長野県霧ケ峰のみ
          奥日光でも千手が浜や湯本には分布しない。
小田代が原風景(3)_e0034313_20355238.jpg

 カセンソウ
小田代が原風景(3)_e0034313_20361963.jpg

蝶たちが何やら騒動を・・・
小田代が原風景(3)_e0034313_20372362.jpg

 ヤンマ?は悠然と・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-09-01 20:38 | 山歩き | Comments(12)
Commented by macokarei at 2010-09-01 22:40
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
小田代ヶ原も1ヶ月ほどだいぶ花が変わるもんだにょ
まこが行ったときとはちがってるようだじょ
少しは涼しくなったのかにゃ
↓下の幼鳥さん
画像を保存して補正して見たところ、どうやら
ノビタキの幼鳥のようだじょ
まこは大人のノビさんしか見たことないにゃ~
Commented by sidu-haha at 2010-09-02 01:54
こんばんは~
もう、秋景色なんですねえ~
平地は暑いけど~
山では、しっかり秋の気配がしているのですね~
ホザキシモツケ~^とてもきれいですね。
蝶がたくさんで~何か事件でも起きたのかな~
Commented by hemi-kame at 2010-09-02 06:29
小田代原の朝晩は少し秋の気配ですかね。
蝶のジャグリングはまこと騒動と言えますね。表現が面白いです。
カセンソウ、はじめて知りました。
いろいろ良く知ってますね。
Commented by kanmyougama at 2010-09-02 10:37
草紅葉も始まったようですね・・・・秋の風が吹き始めたのですね。
昆虫たちも冬支度が始まりそうですね。!

Commented by goldpony767 at 2010-09-02 14:17
きれいな花ですね。
蝶が舞っていい風景です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-09-02 20:54
こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。
なんとなく秋の空気を感じますね。
過日の杁差岳は真夏のような暑さでしたが、稜線に咲く花はやっぱり秋の花でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-02 23:22
macokarei さま
こんばんは
貴重なお時間で調べてくださいましてありがとうございます。
ノビタキですか!
羽根の生え換わりでしょうか、複雑な模様ですね。
今頃の戦場ヶ原~小田代には同じような鳥さんが多かったです。
ほとんど動かず無防備さが幼鳥だろう・・・と
ほんとうにありがとうございます。スッキリです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-02 23:25
sidu-haha さま
こんばんは
自然界には秋を感じますが、猛暑が続きますね。
今日は通勤時に森の散歩をしましたが、木々がすっかり疲労している様子、物言わない植物、動物たちの悲鳴が聞こえるような風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-02 23:28
hemi-kame さま
こんばんは
じっくり観察するといいのですが、気持ちにムラがありまして・・・
体力も少なくなって最後はいい加減になってしまいました。
なんとか体力を復活させたいのですが・・・・
でも森を歩いてくると気持ちがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-02 23:29
kanmyougama さま
こんばんは
おうらの森もカラカラでした。
畑もカラカラ、大根や白菜の種蒔きもままならず・・・・
どうなるのでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-02 23:31
goldpony767 さま
こんばんは
一面、ホザキシモツケの季節は一見の価値あり・・・です。
もう終盤ですから全体的には褐色の風景になっていましたが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-02 23:38
sakusaku_fukafuka さま
こんばんは
お疲れ様でした!いい山旅をなさいましたね。
もちろん楽ではありませんが・・・
水を求めて2時間ですか!
なんとも大きな山塊!!長いアプローチ・・・第一級の山です!

空は秋なんですが、暑いですね!
<< 身近な風景 戦場ヶ原の風景 >>