身近な風景(2)

    いささか暑さに参っているとかきましたが、
    そんな私から見ますと自然界の生き物たちは暑さの中じっと・・・まるで修行僧のようにおもえてなりません。
    物言わずじっと暑さに耐えている・・・
    自然のバランスを壊している自分が不平など言えないのでは・・・
e0034313_982815.jpg
e0034313_984122.jpg

    コミスジ
e0034313_985774.jpg

チュウサギ?or ダイサギ? 暑い田んぼの真ん中にじっと佇んでいました。
e0034313_9104898.jpg

    栃木の稲・・・豊作だそうです。ひと安心!サギの田んぼ奥は群馬の稲、・・・田植えの時期が大幅に違いますから・・・
    今、種をまく大根、白菜・・・みんな発芽しても枯れてしまいます。冬野菜の高騰が心配です。
    
by kimiko_shibata1 | 2010-09-05 09:15 | 通勤 | Comments(22)
Commented by hemi-kame at 2010-09-05 14:48
この暑さはいつまで続くのでしょうね。
12月の暮れまで秋の紅葉がずれ込むかも?
そしたらバカな話だけど紅葉とお正月が一緒だったりして・・・やだね~。
しかしこの暑さに体を壊さないようにどうにか凌ぎませう。

このサギはダイサギだと思いますけど。
稲に実が入ると田植えの時期の差がよく分かりますね。
実りの田んぼは良い眺めです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-05 20:55
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
この暑さで外に出るのがいやになりますが自然界の生き物達は頑張っていいますねぇ。
葉っぱものの不作が深刻になってしまいそうで気になりますね。
Commented by noriko at 2010-09-05 21:21 x
今は、電話でも手紙でも、道で会ってのあいさつも、すべて、暑いですね~!
それで、暑いですね~!
先日のニュースで、今、南に行くべきアサギマダラが、涼しい北へ行っているとか。わかる~!
私も羽があるなら、飛んで行きたいです。
 またまた、我が家の植木鉢にアゲハの幼虫が棲んでいます。あまりにも小さくて、なんだろう?状態だったのですが、たぶん、ナガサキアゲハ。雌ならいいなと、植木鉢に水もあげたことの無い人が言っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-05 21:38
hemi-kame さま
こんばんは
少し、朝晩の気温が下がって助かります。
でも日中は暑くて、もう疲れました!という感じです。
ダイサギですか!何を思うのか、休耕田の真ん中でじっと立っていました。

紅葉はどんななのでしょうね、おうらの森は葉がチリチリに焼けていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-05 21:39
tanuki_oyaji さま
こんばんは
弱音は吐きたくありませんが、もう暑さに疲れてしまいました。
早く秋になってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-05 21:42
noriko さま
こんばんは
今日は少し涼しい朝でしたね。こうして秋になっていくといいな~と思います。
アサギマダラは戦場ヶ原より上の白根山へ登っているそうです。
急に寒くなったりするとまた大変ですね。
ナガサキアゲハ、無事育つといいですね。
Commented by mstgn at 2010-09-05 22:04
こんばんわ。

この夏はうちのバルコニーから
大きなサギが飛んでいる姿を2、3回見ました。

たぶん、これまではそんなことがなかったと思うのですが、
いったい、どこから飛んできたのでしょうね・・・?

p.s.まだまだ暑いですね〜っ!(汗)
Commented by ひーちゃん at 2010-09-05 22:04 x
県北の田んぼは黄金色 きっと豊作ですね
コミスジ きれいな三筋ですね
ダイサギ?チュウサギ? 足が黒いからチュウサギかな(p_-)
よくわかりません(/_・、)
この猛暑は 人間の責任かしら
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-05 22:10
mstgn さま
こんばんは
ついついのんきに過ごしていましてTVの話など・・・
お忙しいmstgnさまにはご迷惑かとも思うのですが、いすみや只見の話となると・・・・
鳥たちも涼を求めてあちこち飛んでいるのでしょう。
ほんと!暑いです。充分にお気をつけて、お土産写真楽しみに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-05 22:15
ひーちゃん さま
こんばんは
お米だけは心配なさそうですね。
チュウサギかしら?嘴や目頭は・・・?もう少し大きく写せたらいいのですが・・・

私は事情があって遠距離通勤(車)をしていますのでこの猛暑の責任を感じています。
この暑さではクーラーなしでは生活できませんが、そうなるとますます外気が暑くなりということになります。
Commented by koneko2y at 2010-09-05 22:30
これほどまでに実ったんですね。
台風だけは来ないで欲しいものです。
今日は緑が多い写真で目にも優しい感じがしました。
毎日暑さに堪えて、何とか頑張っています。
Commented by tksnkm2 at 2010-09-06 00:23
お米好きとしては、豊作なのはとてもうれしいです!
でも申し訳ないのですが、暑さにはやはり参ります・・・。
Commented by 蛙太郎 at 2010-09-06 05:11 x
稲穂が垂れていますね。早生でしょうか。
我が家の稲はまだ穂が出たばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-06 07:19
koneko2y さま
おはようございます。
台風、来るかしら?
昨日の日曜日、もう稲刈り風景が見られましたよ。
運動会をなさっている元気な小学校も・・・・

9月いっぱい頑張れば涼しくなるのでしょうか?お元気で。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-06 07:20
tksnkm2 さま
おはようございます。
私もお米がすきですので豊作は嬉しいです。
暑さには疲弊しています。
なんとかしのぎたい・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-06 07:22
蛙太郎 さま
おはようございます。
栃木はかなり早い田植えで積算温度もたっぷりですから・・・
新米のおいしさが期待されます。
Commented by sidu-haha at 2010-09-06 08:58
おはようございます。
二枚目~光の様子がとてもすてきですね~

私は槿がとてもすきなので、こうして拝見できて~うれしいです。
田んぼ~もう、こちらは早い人は稲刈りを初めていますよ~
今年は作柄がよいようで、ほんとに安心ですね~
Commented by kanmyougama at 2010-09-06 21:14
稲穂がたれて収穫を迎えるのですね。
春の旱魃、夏の猛暑、農産物にはダメージが大きいようです。
台風が九州北部を北上して進路によっては収穫前に被害を出しかねません。
天気の移りから利を気にしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-07 05:12
sidu-haha さま
おはようございます。
こちらでも日曜に稲刈り風景が見られました。
今年は東北も豊作でしょう・・・
お米はおいしいですね。
コミスジ、最近あまり会えませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-07 05:14
kanmyougama さま
おはようございます。
次々と台風が発生しています。いかがでしょうか?
猛暑の上に台風の被害となると大損害!
適度な雨量でとどまってほしいですね。
どうぞお大事にお過ごしください。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-07 18:38
こんばんわ。
自然界の生き物を修行僧とはよく言った!!
ほんとにエライ!
でもうちの下ノ畑の野菜も花もみなギブアップしています。
家主に似るのかなあ。

イネのみどりが気持ちいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-07 22:26
nenemu8921 さま
こんばんは
生物たちはえらいです。こちらは「暑い」「疲れる」「もういやだ~」なんて弱音ばかり・・・
我が家の野菜たち、水をあげると元気なんですが、ちょっとさぼると駄目ですね。
やはり今年の雨なし猛暑には水が・・・・

私もすっかり調子がくるってブログを支えになんとか・・・なんです。
<< 三毳山に遊ぶ(1) 身近な風景 >>