三毳山に遊ぶ(1)

    幾分秋風を感じるようになりました。暑さに参っていた心身が少し元気を取り戻してきたようです。
    仕事帰り、三毳山の桜、ヒガンバナ・・・運がよければカワセミさんに会えるかと偵察を・・・・
    さすがに子福桜はまだ・・・というか今年は咲かないのではないかと・・・
    彼岸花は芽も出ていない・・・
    そんな中、遊んでくれたのはホオジロであった。
    やはりAFではきつかった・・・・・
    暑さは厳しかったが楽しいひととき、やはり歩いてみるものだ。
三毳山に遊ぶ(1)_e0034313_22175349.jpg

三毳山に遊ぶ(1)_e0034313_22202691.jpg

三毳山に遊ぶ(1)_e0034313_2218827.jpg
三毳山に遊ぶ(1)_e0034313_22183153.jpg
三毳山に遊ぶ(1)_e0034313_22184197.jpg

 
by kimiko_shibata1 | 2010-09-07 22:21 | 山歩き | Comments(20)
Commented by macokarei at 2010-09-07 22:26
おお~ほおじろ君
このほおじろ君はまだ若いのかにょ
毛がぽわぽわしてるところがあるようだにょ
あづくて鳥さんに逢いに行けないというか
行く気にならないにゃ~
もういいかげん涼しくならないかにょ~
Commented by noriko at 2010-09-07 23:06 x
最初の写真、芸術ですね!
ようやく夜の風が気持ちよくなりましたが、また暑くなるそうで、がっかりです。
Commented by goldpony767 at 2010-09-08 05:13
ホオジロが呼んでいますか。
まだいるのですね、こちらではもういません。
Commented by hemi-kame at 2010-09-08 05:44
ホオジロに会えて良かったですね。
夏の内はこんなにも鳥がいない(または見つけにくい)とは知りませんでした。
ラストと下から2枚目、良いと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 07:31
macokarei さま
おはようございます。
若鳥のようですね。長い時間私と付き合ってくれてチッチと鳴いていました。
恵みの雨ですね。土砂崩れなどはごめんですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 07:34
noriko さま
おはようございます。
少しずつ涼しくなっていくのでしょうね。雨が気持ちの良い朝です。
やはり午後2時では暑くて三毳の関所までしか登らずに・・・
先日、ウン万円かけてカメラの修理をしたのですが、やはり動きが悪くて・・・
こう枝かぶりでははっきりしないのですが、サクサクと動かないと暑さが余計に堪えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 07:37
goldpony767 さま
おはようございます。
貴ブログ、拝見していい植物たちを見つけていらっしゃると思いつつコメントできずにおります。
チッチ、チッチとないて呼んでくれ、遊んでくれました。
ホオジロ、留鳥と思いますが、涼しい所に行っているのかしらお留守ですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 07:39
hemi-kame さま
おはようございます。
枝かぶりですっきりではありませんが、私も気に入っています。
冬は見つけやすいのですが・・・・
MFの練習をするといいのですが、どうも勉強が苦手で・・
とりあえず写す方にながれてしまいます。
恵みの雨ですね。
Commented by tamayam2 at 2010-09-08 09:48
前回のエントリーですが、
>自然界の生き物たちは暑さの中じっと・・・まるで修行僧 のように
私もまったく同じように感じております。
ウチのネコどもも食欲がなく、やせましたし、
どこに潜んでいるのか、日陰を見つけては、じっと
耐えているようです。いつも火曜日に通る道の
植え込みの木々も茶色になっていて、痛ましく
思いました。修行僧と言う言葉のとおりですね。
Commented by シゲ at 2010-09-08 15:46 x
こんにちは。
久しぶりの雨に我が家の庭も生き生きしています。
今年は彼岸花は遅れそうですね。ホオジロは可愛いですね!
このレンズは?
Commented by 栃木ハンター at 2010-09-08 18:13 x
shibataさん、こんばんは。

青空で綺麗な写真ですね!
三毳山は是非一度登ってみたいと思っていた山です。
低山だけど十分に楽しめそうな山ですよね。

最近、少しずつ涼しくなってきているので、そろそろハイキングでも始めたい今日この頃です。

shibataさんの写真を見ていると、そんな気持ちが強まります。
ではでは。
Commented by ひーちゃん at 2010-09-08 19:52 x
三毳山は姿のいい山ですね ススキではなくパンパスグラスですか?
ホオジロ君 思ったより頬の白い部分が小さいですね
この季節に見つけて写真に撮れるとは ラッキーでしたね
私もこの間 セッカではないかなと思う野鳥の写真撮れたんですよ
Commented at 2010-09-08 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 21:03
tamayam2 さま
こんばんは
物言わぬ生物たち・・・
この暑さをじっと耐え、修行僧か!哲学者か!・・・と感じ入っています。
被害が出てお気の毒ですが、この雨、ほっとしているものが沢山おります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 21:08
シゲ さま
こんばんは
今日は正直、一息つけまして私も元気を取り戻しつつあります。
恵みも雨です。
レンズはSIGMA APO DG 300mmです。
カメラもレンズも不具合が見つかって修理したのですが、動きが悪くなっています。
使い方が荒く、車の載せておく時間も長く、いろいろと負担が多いのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 21:12
栃木ハンター さま
こんばんは
私的にはいろいろと興味のある山です。
場所も便利ですし、何より安全!!
単独行が多いので現在はいろいろと神経を使います。
気候の良い時に縦走もいいですよ。降りてから駐車場にまわってもそんなに負担ではありませんし、トレインロードを利用したりすれば面白いと思います。
カタクリの季節だけは北から入山しない事。駐車料金もかかりますし、混雑が酷いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 21:14
ひーちゃん さま
こんばんは
面白いと言ったら語弊がありますが、いつにない台風の上陸の仕方、そちらは大丈夫でしたか?
夏に鳥が写せて満足でした。若者の鳥であまり警戒心がなかったのでしょう。
涼しくなるといいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-08 21:17
鍵コメさま
こんばんは。
ご面倒をおかけいたしました。ずっと気になっていましたのでご迷惑とは存じましたが・・・ありがとうございます。
Commented by sidu-haha at 2010-09-09 06:08
おはようございます。
可愛いホオジロさんですね~会えてよかったですね。
sibataさん、素晴らしいですね。
小鳥にもお詳しいし、写真も素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-09 18:59
sidu-haha さま
こんばんは
ホオジロさんが遊んでくれなかったら暑い中歩いても花も鳥も蝶もゼロでした。
鳥はまだ数年ですし、何事も詳しくなくて・・・
昔、レーチェル・カーソンの本に感銘し
「名前を覚えるより感性をもってみなさい」というような文に出会い、細かいことは覚えないというか勉強しなくて・・・・
「SENSE OF WONDER」だったと思います。
<< 八月の日光植物園 身近な風景(2) >>