9月の日光植物園(1)

     涼しさに元気をもらってちょっと遠くの散歩に出かけました。お馴染みの日光植物園!
     雨が自然を生き生きとさせていました。森も花も昆虫も・・・・
     今回は是非とも見たい花がありました。
     Scabiosa japonica そう、松虫草です。
     群馬県赤城山、長野県車山などでは簡単に見らっるこの花ですが、こちらではなかなか見られません。
     風に揺れるマツムシソウが大好きです。色も形も・・・・この芝生の庭園の奥にあるのです。
e0034313_941778.jpg
e0034313_944614.jpg
e0034313_95680.jpg

今年、初めて見られたマツムシソウ、暑さのせいか花が小さく、数も少なかった。でもツマグロほか蝶たちが嬉しそうでした。私にも嬉しい風景。
今、NHK「小さな旅」で懐かしい利尻山も見られていい朝を過ごしています。みなさまもいい朝を・・・・!
by kimiko_shibata1 | 2010-09-11 09:31 | 散歩 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2010-09-11 18:20
マツムシソウがきれいですね。
秋の花という感じです。
すんだブルーがいいです。
Commented by 標高480m at 2010-09-11 18:57 x
私もマツムシソウが見たくなって今日は山に登ってしまいました。不忘山では昔より増えている感じがしました。
昔は仙台の郊外にもたくさん自生地があったそうですが、草地がすくなくなったせいでうんと自生地が減っているそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-11 21:03
goldpony767 さま
こんばんは
標高の高い草原に咲きます。
風に揺られてゆ~ら、ゆ~ら・・・・
淡いブルーが素敵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-11 21:06
標高480m さま
こんばんは
腰痛にも運動はいいのかも・・・
不忘山・・・・マツムシソウがゆらゆら~でしたか?いい風景でしょうね。
きっと気候があっていたのでしょうね。
蝶も好きな花です。
Commented by sdknz610 at 2010-09-11 23:11
散歩の時、何時も日々出を見てますよ♪ 様々な変化をする日の出が好き!
マツムシソウは赤城の地蔵岳で見るのはいいものですね。
それに来るハナバチやアブは面白い!
今年は未だ見て無いのは、弛んでいたせいか・・・反省!
オオタカとカワセミでは仕方ないんだけど。。。♪
ところで、万葉園の彼岸花は未だ・・・・ですよ~♪
Commented by hemi-kame at 2010-09-12 06:12
マツムシソウの青紫は秋を思う色ですね。
静かに咲いてそこにいるのが良く似合う花だと思います。

Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-12 06:51
sdknz610 さま
おはようございます。
イチロー君との散歩は暗いうちから・・・になりましたね。
マツムシソウはあの赤城山の頂が最高です!
でも遠くなってしまいました。
あそこは昆虫や蝶も多くて実にいいところなんですが・・・・・

ヒガンバナ情報ありがとうございます。遅いようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-12 06:53
hemi-kame さま
おはようございます。
秋の初めの大好きな花です。
群馬にいた時は結構見られたのですが、栃木に戻り(高山に行くチャンスがなくなり)奥日光で見かけないのでなかなか見られなくなりました。
マツムシソウに遊ぶ昆虫たちもいいです。
Commented by kanmyougama at 2010-09-12 10:47
マツムシソウは優しい感じの花ですね。
秋の初めの花でしょうか、
昨年まで毎年秋の信州散策で目にした花です。
戸隠で一杯見かけて記憶に残りました。
Commented by sidu-haha at 2010-09-12 13:45
こんにちは~(*^_^*)
マツムシソウに会えたのですねえ~
こちらでも、仙台の野草園であったきりで~^
普通の野山には見られないようです。
きっと、奥深い野山へ行かないと見られないのでしょうね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-12 14:52
kanmyougama さま
こんにちは
マツムシソウ、やさしい花です。長野県ではよく見られますね。
晩夏から高山で咲きだします。赤城山のマツムシソウに会いに行きたいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-12 14:56
kanmyougama さま
こんにちは
皆さまのブログでマツムシソウが登場し始めましたら無性に会いたくなって日光へ
かわいそうに元気のないマツムシソウでした。あつさのせいかしら?
仙台の野草園、懐かしいです。
息子の最初のアパートが八木山でしたので・・・
剣の好きな息子です、今度会ったら剣の源、話します。
<< ある日の多々良沼 八月の日光植物園 >>