9月の日光植物園(2)

     秋の七草のひとつにオミナエシがあります。
     この植物園に通うようになって知った植物のひとつがオトコエシです。
     やはりこちらの方が男らしい花ですね。
     木の下で何か啄んでいるのはヤマガラ・・・集団でお食事中でした。
e0034313_801645.jpg

サワグルミの空
e0034313_81572.jpg

オミナエシ(女郎花)
e0034313_81541.jpg

オトコエシ(男郎花)
e0034313_825863.jpg

e0034313_831828.jpg


ロゴはツルニンジン(爺蕎)か ヒメツルニンジン(婆蕎)。たぶん爺蕎・・・・




ことしも二日に渉って杜の都がはじけました。(前夜祭もありましたから2.5日?)
1991年に25チームで始まったこのフェスティバル、昨年は721チーム、今年は750チーム以上だったようです。
年々、進化し続けて今や街全体がステージです。小さい積み重ねの力が素晴らしいことです。
宇都宮からもビッグバンドとしてジュニアージャズorc、市民ジャズorc、Swinging Herd Orcと3バンドが出場しました。
残念ながら私はここ数年行けないのですが、そのエネルギーは伝わります。
20周年おめでとうございます☆
e0034313_843627.jpg

by kimiko_shibata1 | 2010-09-13 08:05 | 散歩 | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2010-09-13 08:55
女郎花・・・男郎花・・・・・・女郎花のほうがよく知られているのかな・・・。
このはなは種としては同じなのでしょうか・・・。
文学のモチーフとして古くからあるのですね。
Commented by noriko at 2010-09-13 17:54 x
定禅寺ジャズ、いつか聞いてみたいです。750バンドとは、すごい数ですね。いつの日にか…というのが、いっぱいあるのですが。生演奏の魅力というのは、言葉では言い表せないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-13 19:19
kanmyougama さま
こんばんは
どちらもオミナエシ科、同じようなたねでしょうね。
昔からオミナエシは存じていましたが、男性版があるとは知りませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-13 20:05
noriko さま
こんばんは
森の住人にはお目にかかれましたか?
宮ジャズは170バンドぐらい・・・仙台のように成長できるといいのですが・・・
定禅寺ジャズの時は圧倒されてしまいます。静かな時に仙台散策もいいですね。
そんな時がきたら案内させていただきます。

生演奏つきのパーティー開催の節は是非とも当方を御指名ください。
Commented by noriko at 2010-09-13 20:50 x
昨日(今日?)寝たのは3時でした。
全然ダメでした。がっかり!
寝なくても、撮れてさえいれば、疲れなんて飛んじゃうのですが、撮れないとね~!
明日は病院なので、今晩の撮影は無理ですが、友達が、今晩も粘るそうで、昨日、おなかがすいた分、今日は出てくると思うので、全くもう~!と悟りにはほど遠いので、ジリジリしています。
パーティはよろしく!って、いつのことやら!でも、いいですね。バンドの入ったパーティ!もちろんシンギング・ハード!(カタカナ表記はスウィンギング?)
Commented by sidu-haha at 2010-09-13 23:10
こんにちは~(*^_^*)
沢ぐるみの緑の葉~美しいですねえ~

ジャズフェスティバル~~
雨が降っても~たくさんの人が見ていましたね^
私も行けないでしまいました。
来年はきっと!!
Commented by ひーちゃん at 2010-09-13 23:11 x
そういえばオトコエシというのがありましたね
きっと今年は見落としてきたと思います
きっとどこかで会ったはずです
ゆっくり里山を散策出来なかったせいです
サワグルミの空 きれいです
こんな空も 気付かずにいたかもしれませんね
すこしゆっくり深呼吸する時間がほしいです
明日は山歩き 出かけてこようと思っています
Commented by 標高480m at 2010-09-14 00:07 x
shibataさんのブログで見ると、オミナエシもオトコエシも上品に見えます。
我が家周辺に生えているのはなんだか両方ともがっちりして・・・特に庭のオミナエシは私よりずっと大きいんです(^^;)。
ジャズフェス、我が家から近いのに、今年もつい聞き逃してしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-14 05:17
noriko さま
おはようございます。
残念でしたね!きっと今夜は成功しますよ。
でも「待って、待って撮影・・・!」私は今年のオオタカ待ちの一時間が最高待機時間
それも昼間ですし、他の物を撮影しながらのお遊びですから・・・
じっと、ただ待つ!・・・・・・スゴイことです。
御成功を祈っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-14 05:19
sidu-hahaさま
おはようございます。
見上げるときれいな空がありました。
雨で昨年よりは少なめだったそうですが、相変わらずの人気だったと・・・
来年は是非とも計画して行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-14 05:22
ひーちゃん さまのお陰で昨日はひとつ「楽しみ」をいただきました。おはようございます。

「ゴイシシシミ」
こちらにも居るようですが、見たことがありませんでした。
それにしても日本中のゴマダラを集めているような・・・
私は一頭しか見なかった夏でした。

まったく暑くて苦しい夏でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-14 05:26
標高480m さま
おはようございます。
私は上品とは程遠いのですが、写真はそうですか?きっと見る方が上品なのかな?
まあ、こうして切り取ると確かに楚々とした花ですね。
本当はたくましい!

ジャズフェスタ、連れ合いが出演しているので私はお留守番なのです。来年は是非とも行ってみたいと思っています。
近くとも混みますものね~
Commented by babakzk9271 at 2010-09-14 11:31
もう秋ですね・・・
ロゴのツルニンジンがかわいい
私も今年初めて池の段で見てきました風に揺られて写真はなかなか
撮れませんでしたが・・・
触れている雰囲気がわかればいいかなUPしようかな?

イトトンボ最近見なくなりました 昔はいろんな色のイトトンボがいたのに・・・
ここで見せてもらって ほっ(*^_^*)
Commented by hemi-kame at 2010-09-14 15:20
もう秋の気が何処かにありますね。
木が向かっている空、良いですね。
その空を思いっきり見上げるのも良いものです。
1枚目、お気に入りです。
Commented by goldpony767 at 2010-09-15 04:13
シナ沢ぐるみの種を拾って蒔きましたら 元気に生えてきました。
剪定してますがどんどん伸びています。秋ですが新鮮な葉の色。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-15 08:19
babakzk9271 さま
ツルニンジン、この時期の花で、地味ではありますが、いい花ですね。
探したのですが、この一輪だったのです。
そちらでは連なってありましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-15 08:21
hemi-kame さま
秋になったようですね。涼しい朝です。夏の疲れた体には心地よいですが、風邪に注意でしょうね。
空も秋になりましたが、昨日は入道雲もでて三毳山周辺は嵐でした。
そうして季節が交代するのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-15 08:23
goldpony767 さま
おはようございます。
我が家ではイチョウがかわいい葉をつけています。
盆栽風に・・・なんて考えましたが、難しいですね(笑)
Commented by nenemu8921 at 2010-09-15 09:37
kimikoさん。日光植物園へ気軽に行きますねえ。
いいなあ。行きやすいのですか?
ツルニンジン、わたくしも初めてここで見ました。数年前。
デモ、それっきり…。
サワグルミ、実はなかったの? 垂れ下がる花がいいわよね。
気軽に行けないわたくしのために、いろいろ見せてくださってありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-15 19:32
nenemu8921 さま
こんばんは
日光植物園は約50km、介護中の私にとってゆっくりと行ってこられて癒しの場所です。
人が少なくて山の空気がいい所
今年はここへ毎月行く事にしています。友人と園内でランチをしたり、お蕎麦屋さんに寄ったり、・・・いい時間です。
11月30日閉園なのであと二回になってしまいました。
<< 9月の鶴田沼 ある日の多々良沼 >>